プリウス30 ミッションオイル交換 NUTEC NC-65 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
続きです。
約32000kmですが、比較的状態は良かった様です。
2
小瓶に入れてオイルの劣化具合を見せて頂けました。
3
上が今まで使用していましたドレンパッキン、下が新しいパッキンになります。
在庫をお持ちで良かったです。
4
パッキンを新しい物に交換して、
メーカー既定のトルクで絞めて頂いてるところです。下側を締めています。
5
さて、注入です!
プリウスのミッションは通常と違いギアオイルを交換する感じです。
入れてあふれたら終了です。
その後入れ口側もパッキンを交換して頂いて規定のトルクで絞めて頂いてます。
6
ニューテックのNC-65は通常のATFの様な赤色ではなく、こんな色でした。
7
全ての工程が終わり、試運転をして頂いた後、特にエラーはなかったの事で終了です。
前回のECU書き換えの際もオリエントワークス日比社長さんが気さくで丁寧な方でしたが、オートサプライ鈴木社長さんも凄く丁寧なお店でした。
お返し頂く際には全ての工程の写真を見ながら説明して下さり、見えない部分のミッションオイルの交換手順を細かく説明して頂けたのはびっくりしました!
私だけではなく、他の車のオーナーさんにも写真を撮って説明されていらっしゃる様です。
ミッションオイルを交換するにあたり、ワコーズ取り扱いの3件のお店に電話しましたが、他2件はプリウスをやった事がない、電話で感じが悪い等で3件目に電話をさせて頂きましたお店さんがこちらのお店さんで、電話口でも丁寧なので伺ってみました。
帰りは普通に帰りましたが、アクセルをあまり開けていない時はスーっと滑らかに加速、一気に踏むとダイレクトなフィーリングになりおすすめかと思います!
毎度ですみません、お値段に関してはお電話で直接お伺いしてみて下さい。
長々とまたなってしまいました・・・
ご覧頂き、ありがとうございます!
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