• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月20日

オイル漏れチェックの結果 ~終末へのカウントダウン~

オイル漏れチェックの結果 ~終末へのカウントダウン~ 皆さんこんにちは!うめポンです^^

今日は昨日のオイル漏れのチェックをしました!

左フロントのタイヤを外すとタービン回りも下から見やすくて楽ですね♪
上側から見た感じだと全く漏れはないようです^^
altalt
なので、オイルが付着しているところをパーツクリーナで洗浄♪

そのあと乾かしてから、エンジンかけて確認と思いましたが、せっかくなら動画も撮ってみるかと思い・・・

いつものGoProをセット!
alt
このスタンド磁石ついてるからこんなこともできます(笑)
alt
というわけでセットしてオイル漏れの確認開始!

アイドリングしたり、アクセル吹かしたりしてみましたが、黒いホース側には全く変化なし!

しばらく乗らないと分からないのかなぁと思っていると・・・

ん?さっき拭いたはずなのにブロック側のオイルライン付近にオイルにじみが!


というわけで今度はこっちをターゲットにして確認してみると・・・

altaltalt
アイドリング2分ほどでこれです\(^o^)/オワタ

前日にボルトを締めこんでいたのですが全く効果なし><

外してみないと分かりませんが、クラックかなにか入っているのかもしれません(^^;


とりあえず、これでオイル漏れの原因が判明しました!
ここは相当圧がかかるところなので、ドバドバ漏れる前に気づけて良かったです♪

あとはパーツ交換すれば治りますが、
走行して漏れが酷くなると大変なので、交換するまでは動かさないようにしないとですね!



そして、早速近所のスズキディーラーにパーツ注文に行きました!
alt
ちなみに一番近いのはかの有名なモンスター東名横浜町田店です^^

早速以下のパーツの問い合わせを行い、

オイルパイプ13930-73B50
ガスケット09168-08016 2個
ガスケット09161-10009 2個


しばらく待っていると・・・





「オイルパイプ廃盤ですね」


※2022年10月21日追記!
 オイルパイプ13930-73B50は、品番の統合により、
 13930-73B5Vになっているそうです!
 よって現在もまだ注文できるそうです♪







えっ・・・












alt
 うめカプ





                            ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                             d⌒) ./| _ノ  __ノ
                            ---------------
                            制作・著作 MSS














・・・・皆さまもお気をつけくださいm(__)m
                    
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/20 16:23:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チタンフロントパイプ♪
次元@BNR32さん

スカイラインクーペ 排気効率UP⤴ ...
にゅる侍さん

6回目の車検
しばなりさん

CX-3修理だしてました^^;
AKIRAさん

Yamaha Gorilla250 ...
お茶屋ですけどさん

この記事へのコメント

2022年10月20日 17:31
えー😱
そういえば
オイルライン、作ってくれるとこ、昔探したことあったけど…
詳しくないから当てずっぽうですけど、
ジムニーとかもだめなのかなぁ~
廃盤こまるなぁ(T_T)


コメントへの返答
2022年10月20日 18:03
まだちゃんと調べてないので何とも言えませんが、F6aの乗ってる他車種の流用はカプチーノはエンジン縦置きだしレイアウト全然違うから多分無理でしょうね(^^;
オイルラインは考えてみたら他車種のタービンなんかを使ってる人ってそもそもライン売ってないから作らないと無いはずなのでどこかで作ってもらえると思います^^
あとは、補修できるかですが・・・
そちらもいろいろ試してみる予定です♪
2022年10月20日 18:18
一応明日知り合いの部品商さんに聞いてみます?
この前、ユーノスコスモの純正プラグコードを探して貰って見つけてくれました。
コメントへの返答
2022年10月20日 19:09
ありがとうございますm(__)m
今回は何とかなりそうなので大丈夫です^^
今さら遅いかもしれませんがこれから廃盤パーツへの対策考えないとですね(^^;)
2022年10月20日 19:42
こんばんは!
廃盤・・・・なんと恐ろしい言葉!
鳥肌が立ち過ぎです(((+_++)))ヒェェェ
コメントへの返答
2022年10月20日 20:17
ここはどうしても必要な部品なので心配ですよね(^^;
部品さえあれば頑張れば自分で交換できることろですが、ないとどうしようもないですからね(;´Д`)
なんとかならないかちょっと考えてみますね(^^)/
2022年10月20日 23:56
知らない間に廃盤とは……
(;゚∇゚)

それにオイルラインの配管自体から漏れたこと無かったから取り外したことはあっても、交換したことは無いですね

まぁ、兄弟で集めた純正中古タービン(コレクション)に何本か付いてたはずなのでお譲りすることも可能ですよ
(*・д・)ノ
コメントへの返答
2022年10月21日 1:15
廃盤怖いです( ノД`)

まぁ、オイルラインの配管自体から漏れることが少ないから需要なくていつのまにか廃盤になってたんでしょうね。
需要ある部品だったら情報が出回ってるはずなので(^^;

心遣いありがとうございます♪
とりあえず今回はあてがあるので大丈夫です^^
今後困らないようにストックしておいてください(^^)/
2022年10月21日 7:28
コメント失礼します。
旧車あるあるですね。かと言って全てのパーツのストックをするわけにもいきませんし。
旧車だらけの我が家も、本当に他人事ではありません。
コメントへの返答
2022年10月21日 8:10
コメントありがとうございます!
まだ平成車だからとか思っていたらもう30年前の車ですからね(^^;
いよいよ来たかというところです。
場所と資金があれば部品取りにもう一台とかできるかもですがなかなか難しいですよね💦
・・・外車なら特に><
代用できるパーツ情報や、パーツを手軽に作れる新技術なども出てきているのでいろいろ調べつついつか来る終末までは乗り続けたいと思います(^^)/
2022年11月14日 0:09
パーツが出て良かったですね〜
最近、パテで固めてあった左フェンダーの爪がまた折れたのでフェンダーを注文しにスズキさんへ行ったら廃盤になってました(⁠^⁠^⁠)w
コメントへの返答
2022年11月14日 0:28
ありがとうございます^^
最初かなり焦りました(^^;
外したパイプは持っておいて修理できるかやってみようと思っています♪
フェンダーは私は錆出てるので替えたかったけどもう無いんですね( ノД`)
まだ中古品でも出回っているうちに手に入れたいところですね^^

プロフィール

「@ノグチーノ くん
おお!確かに^ ^苗字つながりですね♪ちなみにバイクのバトルもあるからバイク好きにも楽しめると思いますよ(^^)/」
何シテル?   04/25 01:41
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516 17181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正部品検索サイト partsfan.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 12:11:27
スイスポ(ht81s)でFドリしよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:36:11
お上りさんの旅日記Ⅱ~(ツー)前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 20:57:24

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation