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うめポンのブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

これは奇跡か!?日光サーキットないじぇる走行会に参加しました!

これは奇跡か!?日光サーキットないじぇる走行会に参加しました!
皆さまこんにちは!うめポンです^^

最初にお礼を一言

先日の本庄サーキット走行の2日後、日光サーキット走行当日深夜、
先日アップしたYouTubeの本庄サーキット走行の動画に1通のコメントが。

内容は、動画の中の油圧計を見て、油圧が低下していることと、
それに対するアドバイスでした。

運転している自分が気づいていない事にもビックリ&猛反省ですが、
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こんなところに気づいて心配してコメントくださったXinjoさん本当にありがとうございます!

オイル量を確認すると、オイルレベルゲージの真ん中くらいのところになっていました。
アドバイスいただいた通りオイルを足したら症状が出なくなりました!

次はどこかのサーキットでお会いできることを楽しみにしております!!


そして、いよいよ日光サーキットでの初走行!
ないじぇる走行会当日がやってきました!

仕事が終わり帰宅したのが0時(笑)
すぐに準備し、向かいましたが・・・・・とにかく眠い!!

このままでは事故ると思い、10分ほどの仮眠と、

MSSのO団長直伝!
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あたりめを購入してカミカミしながら向かいました!
しかもこれ凄く美味しい!

次行くときも買おう(笑)


その後・・・
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無事に日光サーキット到着!

到着すると・・・・雨降ってないΣ(●´゚д゚ノ)ノマヂヵョッ!!

これはもしかすると・・雨ポン返上か!?

そして!
今回いっしょに参加するターボのたあぼうさんと合流!!
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今回カプチーノというか、軽自動車の参加は2台だけでした(´;ω;`)

さっそくグリップ枠の1本目!

まずはドライのうちに早くコースに慣れてタイム出したいと思っていたのですが、
赤旗が出て走行時間が少しだけに( ノД`)

これは流石に雨が降り始めるよなぁ・・・と思っていたら途中パラパラ降るものの
路面はドライ・・・・



・・・が何と!走行会の最後まで続きました(;゚Д゚)マジかよ!!

こんな奇跡もあるんですねぇ・・・・







・・・・これで雨ポン返上ということで(笑)

というわけでガッツリドライで1日走れちゃいました(*´▽`*)

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最初2本はA052を履いて走ったのですが、
15インチ&A052のハイグリップに今の仕様では対応しきれないと思い、
無駄に減らす前に、14インチのSタイヤに変更しました!
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久しぶりに使用しましたが、表面の硬いところがむけて、
熱が入ってくるとグリップするようにはなりましたが、
15インチ&A052の方がグリップも高く、タイムも良かったです^^

でも、タイヤの外径が小さくなりローギアになったのと、
5.857ファイナルの効果で加速が早い!!

これに超はまってしまい、そのまま最後までガンガン走ってました(笑)

というわけで今日はタイムそっちのけで楽しく走っています。



新旧ハチロクの走りが見れるとか(*^-^*)ウレシイ
元ハチロク乗りの私としては速いハチロクを見ると興奮してしまいます(#^^#)

ちなみにベストタイムは43.383でした^^

そして、予選タイムでグリップ枠参加9台中3位をゲット!

そして、最後の決勝レースへ向け、屋根を外し、フルオープンへ!









結果!! 3位となりました(∩´∀`)∩

スタートミスとか途中でいろいろミスってて(/ω\)ハズカシイ・・・
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今回は、初めての日光サーキット走行でしたが、

参加の皆様に声をかけて頂いたおかげで、戸惑う事無く楽しく走れました!

本当にありがとうございました!
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それに、今回はターぼうさんにカプチーノドリフトのセッティングとか
についていろいろ聞くことができてとても勉強になりました!

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カッコイイ(*´ω`*)

その中で一番驚きだったのは・・・・
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ドリフトしてるのに何でこんなにタイヤ減らないのん????

なにこのタイヤ???

ドリフトするときに買おう(笑)


あと、YouTubeの広告に出てて衝動買いした、
タイヤの空気入れ!

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お手軽に短時間で空気圧調整ができて超使えました!
これはおススメです!!

そして終了後は、ターぼうさんおススメの温泉に行くためにプチツーリング!
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到着! 
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・・・・定休日!? 残念><

次回日光に来た時にはぜひ行きたいです( ^ω^ )

今回走行で、今のままではA052を使用するには勿体ないとはっきり分かったので、
作手を走るときに試しに使用するかもしれませんが、
足回りの変更までは一旦寝かせようと思います^^


そして帰りは土砂降りの雨の中ヘトヘトで帰宅すると・・・
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・・・私はタイヤと住んでいます(笑)

Posted at 2020/07/16 14:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月14日 イイね!

15インチ&A052テストと新たな課題

15インチ&A052テストと新たな課題皆さんこんにちは!うめポンです!

先日、A052の皮むきを行ったものの、
15日の日光サーキットの走行会は雨が濃厚・・・

早く(ドライの)サーキットで試してみたい((o(> <)o))うずうずっ

近いサーキットではやっぱり本庄サーキットかなぁと思い、
天気を確認すると13日(月)は曇りのち雨の予報( ノД`)シクシク…

そこで悪魔的な発想ッ!!!!!!
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天気予報は雨でも、

時間予報では午前中は曇り!

しかも雨雲レーダーでは近くに雨雲無しッ!!

これは賭ける価値があるでしょう??

というわけで、当たると評判のアプリ「Yahoo!天気」の情報を信じ、

一路、本庄サーキットへ!


そして、
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大勝利!!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

見事にドライでの走行を勝ち取りました(^^;ナニやってんだか・・・

今回は、初めてカプチーノに15インチホイール&タイヤを履いてのサーキット走行です。

参考までにホイールと足回りの仕様は以下の通りです。
車高はちゃんと車検に通る仕様です(^^;

<足回りの仕様>
・ビルシュタインサスキット(F7K/R4K)
・レイズTE37 15インチ/6.5J/+45(F/R)
・ADVAN A052 195/50/15(F/R)
・フェンダーノーマルでツメ折りしてます。
・キャンバー:F/2.0° R/2.75°

走行動画も公開しましたので、興味のある方はどうぞ!

ちなみにベスト更新はなりませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



15インチホイールとA052を使用した感想ですが、
以下、よくわからないなりにとりあえず感じたことをそのまま書くと、

鬼のグリップ!!
14インチの時よりも明らかにグリップ力がアップしてます!
そりゃこれならSタイヤ並みって言われるよねという感じでとても凄いです!

暖かい季節だからかもしれませんが、走行開始時からそこそこグリップ
しているので、最初から安心して走れる感じです^^
15分の走行枠内で1周アタックしたら次の周ゆっくり走るを繰り返しても
グリップが落ちる感じはしなかったです。

ただ、タイヤのグリップ力ありすぎて、うめカプの足が柔らかいからか、
例えば、コーナリング中に、右側に荷重がかかった状態で、
左側の高めの縁石に乗ったら、いつもは浮かないのに、
今回はポ~~~ンと車が浮き上がってしまいすっごく焦りました(;゚Д゚)怖かった・・・

ブレーキロックさせたり、アンダー出したりしたときに今までのタイヤだと、
「ギャー」とか音が出て、あー!ロックしちゃったーとかはっきり分かるのに、
あんまり音が出ないで「グ~~ッ、グッ、グッ」っていう感じで滑るので
最初はタイヤが滑ってるのかグリップしてるのかよくわかりませんでした(^^;
(語彙力無くてスイマセン・・)

あと、一般道でも攻め込んだ時には若干タイヤがフェンダーに接触していたのですが、サーキット走行だと結構接触します><

足回りの仕様変更時にはそのへんも対策しないといけないです(-_-;)

あとは、これも車の仕様も絡むのですが、
グリップ力が上がってさらにLSDもガチガチに効いている状態なので、
コーナリングでアンダー出したり、大きめに曲がっていると、
タイヤとLSDにパワーをゴッソリ食われているのか、
ファイナル変更しているにも関わらず、立ち上がりの加速がだいぶ遅くなります。

ちなみに、本庄サーキットでの最高速は、
ノーマルファイナルの時と、ファイナル変更後で変わりは無く、
120キロ前後でほとんど同じでした。

タイム的にも、ベストからコンマ3秒落ちで更新ならずでした><

今後の課題としては、

・グリップ力の高いタイヤのおいしいところを今以上に使えるセッティングに変更していく!
 これはカプ乗りの先輩方にもご指摘をいただいていたことで、
 今回走ってみてさらに限界を実感させられる結果になりました(-_-;)
 こちらは今後取り組んでいく予定です^^

・走り方を変える!
 ハイグリップのタイヤと、バキバキ効いているLSDを使うと、
 グリップ力は上がるが、コーナリングに時間をかけすぎるとその分タイヤにパワーを食われるし、
 LSDが効いていることで、コーナリング時に車を曲げやすくなったけど、、
 効いているということはその分パワーを食われることになりロスも増える。

 なので、
 コーナリング時間を短くするために、サーキットをなるべく直線的に最短距離を走るようにして、車を短時間で曲げる走りをする必要があるとの事。

 これって・・・
 昔富士でのプライベートレッスンで関谷さんに言われたことやんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
また1から出なおしですね(^^;


最後に、7月15日の日光サーキットの天気は・・・



午前中ならワンチャンある・・・・かなぁ??
Posted at 2020/07/14 01:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月08日 イイね!

タイヤの皮むきとユーロビート

タイヤの皮むきとユーロビート皆さんこんにちは!うめポンです^^

各地で豪雨の大きな被害が続いており、
私も九州の実家に毎日連絡していますが、
幸いにも皆元気とのことでほっとしております。

今晩から週末にかけさらに大雨が降るとの予報ですので、これ以上被害が大きくならないことを祈っております。



そんな中ではありますが、先日雨の日に組んだa052の皮むきが終わっていない
ことに気づき、
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7月15日(水)の日光の走行会までの天気予報を確認
すると・・・・

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絶望的( ノД`)シクシク…

だけどさすがにこのままで走りたくないので、
昨日の夜に湾岸&首都高を走ってきました!

第三京浜から新しくできた横浜北西線を通り、一路大黒パーキングを目指すと・・
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閉鎖中








と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!

何でこのタイミングで・・・と思いつつとりあえず横羽線へ、
そこからは特にルートも考えずにお気に入りのユーロビートを聞きながらプラプラしました!
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車少ないので、気分はリッジレーサー!
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a052の感想ですが、
思ったよりロードノイズが少なくてびっくりしました!
Sタイヤみたいに路面に張り付くような感じは無いのに、小石とか砂に乗ると
ジャラジャラくっつきます。

ショルダーはかなり硬めでコーナリングスピードを上げてもヨレることは無いです。
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途中、高速道路でぐるぐるしているところでかなりアクセル踏んで曲がってみましたが、
全くタイヤを鳴かせることができないどころか、踏んでスピードが上がるごとにゴリゴリに効いているデフのおかげかグイグイ曲がっていくのでアンダーすら出せませんでした(^^;

これは公道で限界出そうと思ったら相当腕が無いとダメですね・・・
私ぐらいの腕では、タイヤの性能の3割も使えてないと思われます><

よって、結論としては、凄すぎてよくわかりませんでした(^^;

こんなの公道で履いてたらもったいないオバケが出ますね(笑)

次はサーキットで性能を引き出して走ってみたいです(^^)/

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ここからは、車に乗っている時に聴いている音楽についてです。

私は普段、流行りの曲はほとんど聴かないので、
車では、昔かったCDを聴いたり、ナビに登録している曲を繰り返し聴いています。

ブルーハーツとか、アニソンとかも結構聴くのですが、
一番聴くのは、ユーロビートです!!


私が車の免許とってハチロク買ってから知ったのが「頭文字D」!

自分の乗っている車がメインの漫画なのですぐにハマり、

その後、アニメで放送されてからは、ユーロビートやmoveにハマり、
サントラなども出るたびに買っていました^^

その中でも最近よく聴いているCDは、

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SUPER EUROBEAT Presents INITIAL D SUPER EURO-BESTです!

この中には私がイニシャルDで一番好きなバトル

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秋山渉のハチロクターボとのバトルで流れた以下の4曲が、
バトル中に流れた順番で収録されています(#^^#)

5. ギミー・ザ・ナイト


6. メイク・アップ・ユア・マインド


7. グランプリ


8. デジャ・ヴ


この4曲を聴くとテンションが上がりまくります^^

いっしょに走る相手がいるとさらにテンションMAXです!!

梅雨が明けたらまたイニシャルDの峠巡りしたいなぁ(*´▽`*)



Posted at 2020/07/08 19:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月06日 イイね!

ショートサーキット仕様変更完了♪

ショートサーキット仕様変更完了♪皆さんこんにちは!うめポンです^^

先週やっとミッションのOHが終了し、慣らしもだいぶ進み、イイ感じになってきました(#^^#)





本日は、先日ヤフオクで購入した、
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TE37 15インチ 6.5J オフセット+45に
おニューのタイヤを組みに行ってきました^^

現在、部屋の中には、タイヤ・ホイールが3セットある状態で、
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TE37は部屋の入口においていたので、通るときに毎回腹がつかえて大変です(^^;

天気は雨・・・( ノД`)シクシク…
晴れてたらそのまま本庄サーキットに走りに行こうと思ってたので残念です><

そしてここで問題が・・・・

このホイール、購入時の195/55/15のタイヤが付いているのですが・・・・
これカプに4本載るか???
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その後、悪戦苦闘しつつ、雨の中ルーフを左・中央と外し、
1本を上から入れることで何とか載せることができました(´;ω;`)ヨカッタ・・・
積んだ後に、

「エア抜いたらタイヤ潰れて入らない?」

とご指摘を受けて自分の脳の硬さに凹みました。
(;´Д`)その発想は無かった・・・

タイヤを積めたのは良かったですが、
左のミラーをほとんど確認できないので、窓の隙間から直接確認しなければならずかなり危険です><

細心の注意をしつつ、本日タイヤ交換をお願いした、
タイヤフィッター横浜都筑店に到着しました!

ネットで購入したタイヤを、直接お店に送ることができるのでいつも助かっています(*´ω`*)

今回装着するタイヤは・・・
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アドバン A052!
195/50/15インチになります^^

巷ではSタイヤに匹敵するラジアルタイヤと言われているようなのですが、
実際にどれほどのものかやっと試せるのでワクワクします(#^^#)

そして、タイヤ交換も終わり・・・・

こんな感じになりました!
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感想・・・15インチもカッコイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡イイね!

残念ながらおニューのタイヤでさらに雨なので滑る可能性があるため、
そのまま大人しく家に帰りましたが、
流石TE37!15インチでもものすごく軽いです♪
走り出した瞬間に「あ、軽い♪」と声に出るほど軽いです(笑)

あと、このタイヤ・・・
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見た目がかなり厳ついです(^^;
見た目よりも性能重視というのがひしひしと伝わってきます(;゚Д゚)ヤベェ

サーキット走行時のとっておきとして使いたいと思います(*^^)v

そして、帰りは雨の中、

タイヤ降ろして・・・
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部屋に置く(^^;
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ちょっと外径が小さくなったので腹が当たらなくなりました(笑)

それから、195/50/15になると外径が小さくなるので、
積み方次第ではちゃんと助手席側のミラーが見れるので遠征時でも安心です♪
※助手席はもちろん外します(^^;
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昨年の本庄サーキットでの走行会からはじまったうめカプのショートサーキット仕様への変更もまずはひと段落です^^;

今後、足回りのセッティング変更などもやってみたいとは思っていますが、まずはこの仕様でどこまでやれるか試してみたいと思います^^

本庄サーキットや、日光サーキットで練習&タイムを出しつつ、
オートランド作手でより良い色のバッチ獲得目指して頑張ります(^O^)/

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ここから下は雨の日に走れなくて悶々としている中での勝手な妄想です^^

ここ最近、15インチのハイグリップなタイヤを履いてみて思ったのが、
「カプチーノで15インチのSタイヤ履いて富士スピードウェイ走ったらどうなるだろう?」です。

数年前に富士スピードウェイのメインコースを走ったのですが、その時に自己ベストを出したのは、14インチのSタイヤでした。



それなら、15インチの幅の広いSタイヤを履いて、グリップ力がアップしたなら、もっとタイムが上がるのではないか?と・・・


しかし、ここで問題になるのがギア比と抵抗・・・


ちなみに、ヨコハマのSタイヤ、アドバンA050で考えてみると、

185/55/14 外径560、幅194(前回富士でベスト出したときのサイズ)

195/50/15 外径577、幅201(外径577までで一番幅が広いサイズ)

※ここでは、外径が577以上だと、今よりさらにフェンダー等に
 接触する可能性があるため除外しています。

15インチの方が幅が広くなった分グリップが上がると思われますが、
外径が広がった分、ハイギアードになるため、最高速は伸びるが加速は遅くなるはず。
そうなると、メインストレートが長く、300Rなどのカプチーノにとっては
ストレートになってしまうコーナーもあるため、
加速が遅くなればタイム落ちるし、その分最高速も伸びないので無駄になるだけ><

14インチで走った時のストレートエンドでの最高速はGPS上で199キロ
(ファイナルはノーマルです。)
ということは、ちょうど美味しいところを使い切れるので結果的に15インチよりも速くなる結果になりそうです。


さらに、幅が広くなるということは走行時の抵抗も増えるはず。

以前、富士をGTウィング付けて走った時には、最高速も20キロ以上下がり、
タイムも数秒遅くなった事を考えると、抵抗が今以上増えると、
パワーが余計には無い軽自動車だとかえってタイムが出ないことになりそうです。

というわけで、妄想の末、

カプチーノで富士スピードウェイを走るならパワーが有り余るくらい無い限り、
14インチで走った方がタイムは良くなる・・かなぁ。

という結果になりました(笑)

というわけで、次の富士スピードウェイ走行時には、
14インチのSタイヤでタイムアップを目指そうと思います^^

Posted at 2020/07/06 18:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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