9月5日早朝・・・
自宅からエビスまでは290キロの距離(^^;遠い・・・
まずは東北自動車道羽生SAでMSSのK山さんと合流!
私よりもさらに遠くからの参加です。

その後、東北自動車道をひた走り、
二本松ICを降りて約20分ほどでエビスサーキットへ到着です♪

東北サファリパークといっしょの入口とは知りませんでした(^^;
それから、参加の皆さまが続々と集まり、いざ中へ!
いよいよ初のエビスサーキット西コース走行が始まります(´▽`*)ワクワク
今回参加した走行会は、
1日開催で走行時間がものすごく長いので、
セッティングを試すのには絶好の機会です(*^^*)
走行台数も37台ということで、台数が少ないときに走れば
タイムアタックもやりやすかったです(^^)v
また、車の整備や走行会を紹介してくれたオグさんから、
1分10秒台を出すよう課題が出ていたので、それを目標に走りました!
1本目、
コースインして慣熟走行を走っていると、
リアスプリングを6キロに変更したものの、
まだリアが跳ねるので、ショックの減衰力を6段⇒4段に下げると跳ねが収まりました^^
その後はコースを知るためにひたすら走りました!
タイム 1:13:750
2本目、
ストレートの途中のシケインをうまく直線的に走る事、
第3コーナー手前でなるべく速度を落とさず3速のまま登る事
高速コーナーをビビらず全開で行くようにする事
以上をポイントとして走りました!
この時に動画撮影しながらK山さんの後ろを走ると、
まだ2本目なのに既に良いラインで走ってる~(*^^*)
第2コーナーとか高速コーナーの走り方などとても参考になりました!

ここでタイム更新
タイム 1:11:534
3本目、
一旦休憩してから、
第3コーナーにスピードなるべく落とさずに突っ込むと、右前がインナーに当たりガッガッ言うので減衰を5段から6段へ変更し再度タイムアタックしてみると若干タイム更新。
タイム 1:11:369
しかし、前回からだいぶ落ち着いたとはいえ、どうしてもコーナーからの立ち上がりで
バタバタしてしまい前に進みにくい感じが残ります。
それに、以前からうめカプは前に進みにくい車だと指摘も受けていたので、
一体何が原因なんだろう??といろいろ考えていました。
そこで!今回は、
タナベのタワーバー(リア)を装着!!
これでどう変わるかを試します。
ちなみにいろいろあって装着に1時間半以上かかりました><
なので、午前中の残りとお昼休みはせっせとタワーバー装着してました^^
4本目
午後最初の走行。
雨はパラつくものの、路面はドライ!
タワーバー装着後の変化は・・・
これまでのバタつきが無くなって、コーナー出口で後ろからグィっと
押し出される感じで前に進むようになりました!
ただ、パワーがしっかり路面に伝わるようになりましたが、
アクセル操作をラフにするとリアが滑って前に進まなくなるので、
もっと細かいアクセルワークを身につけないとなと思いました。
あと、本当に若干ではありますがオーバー傾向になったことにより、
コーナリング中にアクセル入れながら方向を変えやすくなり、
自分がこれまで「こんな感じで曲がれたらなぁ~」と妄想していた
形に近づきました!
そしてぽつぽつ雨が降り始め課題達成に向けて焦りが出てきた頃、
本日Best 1:11:103が出ました!
ここから雨が降り、路面はヘビーウェットへ・・・
課題達成できず( ノД`)シクシク…
5本目(予選走行)
既に予選開始からヘビーウェットの状態。
予選開始してもコースに出ていく車がまばらな中、
今以上路面状況が悪くなる前にタイム出したいと思いコースへ!
セッティングは特に変更せずに臨みましたが、
予選タイムは 1:21:884
総合では 37台中 5位!
国産車クラスでは16台中 2位!に入ることができましたが・・・
コースアウトでバンパー破損><
滑り始めたのも全く気付かず、ハンドルを切ったときにやっと気づきました( ノД`)



フロントの左側が後ろに押されたようになりフェンダーも曲がり、
タイヤに接触する可能性もあり危険なのでレースは辞退しました( ノД`)
当日の走行動画はいつものようにYouTubeにアップしました^^
ドライ・ウェットのBest動画とおまけでコースアウトもあります(^^;
今まで何度となくコースアウトしながらも平気だったモーラが・・orz
インタークーラーやオイルクーラーなどには全く損傷は無かったのですが、
サーキット走行には軽くてもう少し車高が高くなるバンパーの方が良いのかなぁ・・・
など今後もイロイロと考えることが多そうです。
でも、足回り変更して、バネレートが跳ね上がったにも関わらず、
意外とウェットでも走ることができることがわかったので、
今後も雨ポンとしてウェットの技術は磨いておこうと思います(笑)
その他、今回初導入したものの結果は、
シートポジションの調整
バケットシートに冷感シートを敷くことで、微妙にシートポジションを上に調整でき、
体が上がったことで肩もがっちりホールドできるようになり、走りに集中できるようになりました!
これは購入してGood!!でしたヾ(o´∀`o)ノ
iPhoneのアプリの導入(DigSpice Ciruit Timer)
エビスはP-LAPが使えないのと、ラップタイムを確認しながら走れませんが、
このおかげでラップタイムを確認しながら走行できました!
走行後に配られるタイムとの誤差は∓02秒ほど!
無料で使えるのを考えると十分な性能です(*^^*)
タイム誤差は早くなったり遅くなったりするので、
アプリで1:11:004を出して、
「よっしゃー誤差を考えると10秒台入ったー!!」
と喜んでいたら
1:11:103・・・Σヾ(□≦*)そっちヵぃ!(笑)
タナベリアタワーバー
上にも書きましたが、これまで悩んでいた立ち上がりで前に進まない
症状の改善につながったので購入して超良かったです^^
ただ、これはうめカプだったからよかったのかもしれないので、
車体の差や、足回りの差、走りのスタイル等々によって
プラスになる人もいればマイナスになったという人もいると思います。
サーキットによっても変わると思いますので、
今後は、セッティング変更の1つとして、
バーを外したり付けたりなどを試してみようと思います。
今回は初のエビスサーキットでしたが、
他にも走れるコースがあるし、ドリフト練習できる駐車場などもあるので、
今度は他のコースでもぜひ走ってみたいところです^^
そして帰りは地獄の長距離運転( ノД`)
前日あまり寝てないから眠いのと、雷雨が酷く、
前が見えない状況でしたが何とか帰り着きましたε-(´∀`*)ホッ
今回、かなり足回りのセッティングが良い方向に進展したので
良かったです(*^^*)
ただ、私の走りは感情的との指摘も受けたので、
今後はもっと技術を磨いて、自信を持って常にクールに
走れるようになりたいと思います(^_^)/
・・・その前にバンパーとフェンダーをどうにかしないとですね( ノД`)