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うめポンのブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

バンパー&フェンダー修理に出してきました!

バンパー&フェンダー修理に出してきました!皆さまこんにちは!うめポンです^^

9月5日の走行会から早半月以上・・・

やっとうめカプのフロントバンパーとフェンダーの修理に出してきました!
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バンパー外してみると、今までの激闘の後が・・・( ノД`)

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インタークーラーやオイルクーラーも若干接触してましたが、
穴は開いていないようですので、このまま使用することにしました。

そして、92さんから引き継いだケンズモードのサイドステップも一旦外すことにしました。
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理由は、自分の腕の未熟さによる破損の可能性と、車高調整や軽量化など様々です。

モーラは超カッコイイのですが、それほど車高を下げていないうめカプでも、
サーキットで縁石乗るときに擦ってしまったり、前回のようなコースアウト時にはどこかに引っ掛けて破損する可能性も高い為、サーキットでの仕様は控えることにしました。

外したバンパーを見てみると、大きな損傷は少なく、底の部分の破損がメインのため、
今回自宅に持って帰って、自分で修復にチャレンジしてみる予定です^^

次のフロントバンパーはトヨシマクラフトになりますが、
うめカプは既にリアバンパーやディフューザー、ダッシュボードもトヨシマ製なので
バランスも良いし、車高もそれほど落ちないし、軽くもなるしあとカッコ良いし・・・等々
ということで選択しました^^

サイドステップも、破損の可能性があるのと、若干の軽量化も兼ねて一旦外します。
あと、サーキットでのタイヤ交換時は純正ジャッキで作業するのですが、
サイドステップ装着していると少し作業に手間取ることも理由としてあります(^^;

どちらもすごく気に入っているので、
サーキットを引退したらまた装着したいと考えているので、
次の活躍の機会まで自宅で補修して一旦眠らせておきます^^

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さっそく代車のワゴンRにのっけていざ自宅へ!

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・・・駐車場ギリギリ当たらなくて良かったε-(´∀`*)ホッ


私の今後の予定としましては、

10月入るころにバンパー修理が終わるので、修理後はデフオイル交換や
車高調整を行った後に、本庄サーキットでセッティング&練習を行い、
イイ感じだったら、夏バッジ期間には間に合いませんでしたが、
10月中に一度オートランド作手におじゃましようと考えています!

あとは、車のセッティングだけじゃなくて、
エビス走行時にいろいろなアドバイスを受けた後、
いろんな方のサーキット動画と自分の走りを比べると、
ダメな点がいろいろ見えてきたので、サーキット行くときはただ本能のままに走るのではなくて、課題をもって走るようにしようと思います(^_^)/

o(・`д・´。)よーし!やるぞー!!





Posted at 2020/09/24 14:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

エビスサーキット走ってきました!

エビスサーキット走ってきました!みなさんこんにちは!うめポンです^^

今回は、9月5日エビスサーキット西コースで開催された
クラブ・ミッレミリア走行会へ参加してきました(^_^)/




9月5日早朝・・・

自宅からエビスまでは290キロの距離(^^;遠い・・・

まずは東北自動車道羽生SAでMSSのK山さんと合流!
私よりもさらに遠くからの参加です。
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その後、東北自動車道をひた走り、
二本松ICを降りて約20分ほどでエビスサーキットへ到着です♪

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東北サファリパークといっしょの入口とは知りませんでした(^^;

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それから、参加の皆さまが続々と集まり、いざ中へ!
いよいよ初のエビスサーキット西コース走行が始まります(´▽`*)ワクワク
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今回参加した走行会は、
1日開催で走行時間がものすごく長いので、
セッティングを試すのには絶好の機会です(*^^*)
走行台数も37台ということで、台数が少ないときに走れば
タイムアタックもやりやすかったです(^^)v

また、車の整備や走行会を紹介してくれたオグさんから、
1分10秒台を出すよう課題が出ていたので、それを目標に走りました!

1本目、
コースインして慣熟走行を走っていると、
リアスプリングを6キロに変更したものの、
まだリアが跳ねるので、ショックの減衰力を6段⇒4段に下げると跳ねが収まりました^^
その後はコースを知るためにひたすら走りました!

タイム 1:13:750

2本目、
ストレートの途中のシケインをうまく直線的に走る事、
第3コーナー手前でなるべく速度を落とさず3速のまま登る事
高速コーナーをビビらず全開で行くようにする事

以上をポイントとして走りました!

この時に動画撮影しながらK山さんの後ろを走ると、
まだ2本目なのに既に良いラインで走ってる~(*^^*)
第2コーナーとか高速コーナーの走り方などとても参考になりました!
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ここでタイム更新

タイム 1:11:534

3本目、
一旦休憩してから、
第3コーナーにスピードなるべく落とさずに突っ込むと、右前がインナーに当たりガッガッ言うので減衰を5段から6段へ変更し再度タイムアタックしてみると若干タイム更新。

タイム 1:11:369

しかし、前回からだいぶ落ち着いたとはいえ、どうしてもコーナーからの立ち上がりで
バタバタしてしまい前に進みにくい感じが残ります。
それに、以前からうめカプは前に進みにくい車だと指摘も受けていたので、
一体何が原因なんだろう??といろいろ考えていました。

そこで!今回は、
タナベのタワーバー(リア)を装着!!
これでどう変わるかを試します。

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ちなみにいろいろあって装着に1時間半以上かかりました><
なので、午前中の残りとお昼休みはせっせとタワーバー装着してました^^

4本目
午後最初の走行。
雨はパラつくものの、路面はドライ!
タワーバー装着後の変化は・・・
これまでのバタつきが無くなって、コーナー出口で後ろからグィっと
押し出される感じで前に進むようになりました!

ただ、パワーがしっかり路面に伝わるようになりましたが、
アクセル操作をラフにするとリアが滑って前に進まなくなるので、
もっと細かいアクセルワークを身につけないとなと思いました。

あと、本当に若干ではありますがオーバー傾向になったことにより、
コーナリング中にアクセル入れながら方向を変えやすくなり、
自分がこれまで「こんな感じで曲がれたらなぁ~」と妄想していた
形に近づきました!

そしてぽつぽつ雨が降り始め課題達成に向けて焦りが出てきた頃、
本日Best 1:11:103が出ました!

ここから雨が降り、路面はヘビーウェットへ・・・

課題達成できず( ノД`)シクシク…


5本目(予選走行)
既に予選開始からヘビーウェットの状態。
予選開始してもコースに出ていく車がまばらな中、
今以上路面状況が悪くなる前にタイム出したいと思いコースへ!
セッティングは特に変更せずに臨みましたが、

予選タイムは 1:21:884
総合では    37台中 5位!
国産車クラスでは16台中 2位!に入ることができましたが・・・

コースアウトでバンパー破損><
滑り始めたのも全く気付かず、ハンドルを切ったときにやっと気づきました( ノД`)
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フロントの左側が後ろに押されたようになりフェンダーも曲がり、
タイヤに接触する可能性もあり危険なのでレースは辞退しました( ノД`)

当日の走行動画はいつものようにYouTubeにアップしました^^
ドライ・ウェットのBest動画とおまけでコースアウトもあります(^^;



今まで何度となくコースアウトしながらも平気だったモーラが・・orz
インタークーラーやオイルクーラーなどには全く損傷は無かったのですが、
サーキット走行には軽くてもう少し車高が高くなるバンパーの方が良いのかなぁ・・・
など今後もイロイロと考えることが多そうです。

でも、足回り変更して、バネレートが跳ね上がったにも関わらず、
意外とウェットでも走ることができることがわかったので、
今後も雨ポンとしてウェットの技術は磨いておこうと思います(笑)

その他、今回初導入したものの結果は、

シートポジションの調整
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バケットシートに冷感シートを敷くことで、微妙にシートポジションを上に調整でき、
体が上がったことで肩もがっちりホールドできるようになり、走りに集中できるようになりました!
これは購入してGood!!でしたヾ(o´∀`o)ノ


iPhoneのアプリの導入(DigSpice Ciruit Timer)
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エビスはP-LAPが使えないのと、ラップタイムを確認しながら走れませんが、
このおかげでラップタイムを確認しながら走行できました!
走行後に配られるタイムとの誤差は∓02秒ほど!
無料で使えるのを考えると十分な性能です(*^^*)

タイム誤差は早くなったり遅くなったりするので、
アプリで1:11:004を出して、
「よっしゃー誤差を考えると10秒台入ったー!!」
と喜んでいたら

1:11:103・・・Σヾ(□≦*)そっちヵぃ!(笑)


タナベリアタワーバー
上にも書きましたが、これまで悩んでいた立ち上がりで前に進まない
症状の改善につながったので購入して超良かったです^^

ただ、これはうめカプだったからよかったのかもしれないので、
車体の差や、足回りの差、走りのスタイル等々によって
プラスになる人もいればマイナスになったという人もいると思います。

サーキットによっても変わると思いますので、
今後は、セッティング変更の1つとして、
バーを外したり付けたりなどを試してみようと思います。

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今回は初のエビスサーキットでしたが、
他にも走れるコースがあるし、ドリフト練習できる駐車場などもあるので、
今度は他のコースでもぜひ走ってみたいところです^^

そして帰りは地獄の長距離運転( ノД`)

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前日あまり寝てないから眠いのと、雷雨が酷く、
前が見えない状況でしたが何とか帰り着きましたε-(´∀`*)ホッ


今回、かなり足回りのセッティングが良い方向に進展したので
良かったです(*^^*)

ただ、私の走りは感情的との指摘も受けたので、
今後はもっと技術を磨いて、自信を持って常にクールに
走れるようになりたいと思います(^_^)/


・・・その前にバンパーとフェンダーをどうにかしないとですね( ノД`)



Posted at 2020/09/06 14:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月01日 イイね!

サーキット走行準備万端♪

サーキット走行準備万端♪

みなさんこんにちは!うめポンです^^

昨日は、今週末のエビスサーキット走行に向けてうめカプの準備のためにmssのオグさんとこに行ってきました(^_^)/






本日のメニューは、

・リアのスプリングレートを8K→6Kへ変更!

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一般道レベルでは多少硬くなって前より揺れるようになったくらいしか感じませんが、
本庄サーキットの走行では、どうしてもリアがバタバタしてコーナーからの立ち上がりで加速していかなかったり、
ストレートでのフル加速時にもバタバタするなどみられているので、レートを下げてみることにしました^^

変更後に近所を走っただけでもリアが柔らかくなった感じが分かり、乗り心地が良くなりました^^v
加速時のバタバタも無いのでこれはいい結果が期待できるかも^^
あとは、サーキットでの全開走行時にどうなるか・・・楽しみです(*^^*)


・エンジンオイル交換!

今回はオグさんおススメのオイルに交換してもらいました!
⇒ NISSAN エンデュランス10W-50 SM 化学合成油

・ミッションオイル交換!

今回は、ミッションOH後初のオイル交換でしたが、鉄粉はほとんど出てませんでした(^^♪
ギアオイルはワコーズを使用

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※通販よりもなぜかジェームスの方がだいぶ安くて不思議!

⇒ ワコーズ ギヤオイル RG7590LSD

・ブレーキのエア抜き!

ブレーキのエア抜きを二人でやるときの掛け声と踏み方って人によって個性がありますよね^^
ブレーキオイルはワコーズのDOT4を使用

⇒ ワコーズ スーパープロフォー SP-4

以上になります!


あとは、今回の走行時にいろんなセッティングを試してみたいので、

・タナベのリアタワーバーを購入!
 カプチーノではリアタワーバー付けたこと無かったので装着時の変化が楽しみです(*^^*)

・シートポジションの調整
 微妙に低い?と思ったり、4点シートベルトの肩のあたりがいつもギュッと締めれなくて
 サーキット走行時、特に何本か走って疲れている時に走りに集中できないことが多いので
 今回はオートバックスで夏物半額の冷感クッションを購入!

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 しっかり調整してこようと思います(^_^)/

・iPhoneのアプリの導入
 エビスはP-LAPが使えない?みたいなので、サーキットのラップタイム
 をその場で確認するために無料アプリを試してみます!

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⇒ DigSpice Ciruit Timer(iPhoneアプリ版)


あとは、荷物を載せたりなどすれば準備完了です♪

今回の走行会は1日なのでたっぷり時間があるので、うめカプのセッティングをしっかり出して、
オグさんから出た課題タイムをクリアできるように頑張ります(^_^)/

あとは・・・
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晴れればよいなぁ・・・(´▽`*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あと、週末のエビスサーキット走行で、ついに走行したサーキットが15になります!
久しぶりに思い出そうと思ったら数日かかったので、メモ代わりに書いてみると・・・


現在走行したサーキット:14箇所17コース

オートポリス メインコース
       レイクサイドコース

HSR九州  サーキットコース

DECセキヤヒルズサーキット(閉鎖)

モビリティおおむた(閉鎖)

鈴鹿ツインサーキット Dコース
           Gコース

スパ西浦モーターパーク

オートランド作手

富士スピードウェイ メインコース
          ショートコース

GOLDEX本庄モーターパーク

袖ケ浦フォレストレースウェイ

茂原ツインサーキット 東コース

日光サーキット

筑波サーキット TC1000

スポーツランドやまなし


こんな感じになります^^
昔目標にしていた日本のサーキット制覇の道はまだまだ遠そうです(^^;



・・・地元九州のサーキット2つも閉鎖されてる( ノД`)シクシク…
いずれ地元に帰ったらドリフト練習に行きたかったなぁ・・・
Posted at 2020/09/01 08:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
何シテル?   06/08 18:20
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