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うめポンのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

ありがとうございます(人''▽`)

ありがとうございます(人''▽`)
みなさんこんにちは!うめポンです^^


毎週水曜日の朝に届くみんカラ定期便・・・

何気なく愛車ランキング(スズキ カプチーノ)を見てみたら・・



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1位やん!((((;゚Д゚))))マジで!!

今までみんカラやってきて初めてでした!

みなさんたくさんのイイね!ありがとうございます(人''▽`)アリガトウゴザイマス!

これからもあんまり専門的なことはかけないですが、
カプチーノに乗って楽しかったことを感じるままにアップしていこうと思います(^^)/


そんなこんなで、
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先週スプリングの交換も終了!

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木村自動車商会でのエンジン回りのチェックも終わり、早くサーキットに行って試したい!
と思っていたのですが、仕事休みの月曜日は祝日で貸し切りのサーキットも多く
走りにいけずΣ(゚д゚lll)ガーン

ということで、走りたくてウズウズしています^^

12月7日(月)の走行会まで待つのは・・・・無理!

ということで、11月30日(月)午前中に本庄サーキットのフリー走行に
MSSのかげさんといっしょに行くことにしました!

そして、その時には今まで試していなかったことをいろいろ試しながら、
あわよくばタイムアップを狙ってきます!


サーキットでのタイムアップを目指し、
今までいろんなところに手をいれてきたうめかプですが、

唯一やっていないのが「軽量化」

軽量化どころか、ドライバーのお腹がこの半年でかなり出てきて逆に重くなっています(笑)

軽量化といえば思いつくのがアンダーコートはがし!

・・・と言いたいところですが、カプチーノはちっちゃいので劇的に軽くなるわけじゃないし、一度剥がしたら戻せるものでもないし(^^;タイヘンダシ・・・

次に思いつくのはエアコン・ヒーター外し!

・・・これは真夏の渋滞で死にかけたのを救われたのと、雨の日に曇った時などはあぶないし、ヒーター無いと真冬に車中泊できないので却下。


ということで、簡単に軽くできる方法を考えました!

1.助手席を外す!

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これは定番ですね^^私は助手席外してタイヤ4本載せていくことが多いので
自然とこの状態です(笑)


そして、

2.ガソリンをなるべく入れないで走る!

これも定番・・・ですかね??


カプチーノのガソリンタンクの容量は確か30リットル。

それなら単純計算で、残り5リットルくらいで走れば、
満タンで走るより25キロも軽いはず(*^∇゜)V ドヤッ!

実は普段サーキット走るときは、途中でガス欠になったらどうしよう・・とか、
立ち上がりで前に進みにくいから少しでもリアにトラクションを・・・とか考えて、
これまではガソリン半分~満タン状態でサーキット行ってました。

でもこれって考えてみたら、午前中などの気温が低くてコンディションの良い時に、
一番重量しょって走ってるんですよね(^^;

というわけで最初からガソリン少なくして走ればより軽い状態で走れるはず(^^♪


ただ、ここで問題になるのはカプチーノのウィークポイントと言われている左コーナーでの燃料偏り・・・

経験している人から聞くと、ガソリンを半分以上、
人によってはそれ以上入れとかないと発生するとのこと。


この症状に関しては、実はカプチーノ購入する前から知っていて、
サーキットも走ることを前提でカプチーノを選んだので、
木村自動車商会に最初にうめカプを預けた時に燃料タンクの加工をしてもらい対策済み!
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その後、サーキット走行時にわざとガス欠に近い状態で走ったりしましたが、
それでも症状起きないのも確認してます(^^)bグッ!

1日走行会の時はガソリン足りるかとか考えないといけないけど、
フリー走行なら問題無し!

それに、今の仕様ならリアが軽くてもいけるのでは!?

ということでタイムアップにつながるか試してみます(^^)/

あと、気になるのはタイヤの空気圧
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やっとほんのちょっとだけA052の使い方がわかってきたかなぁ・・とか思っているのですが、
14インチから15インチにしたからなのか空気圧がなかなか思ったように上がらない(-_-;)
前回の作手の走行時に空気圧を極端に変えたりしていろいろ試していますが、
ここは以前走ってた時のようにちゃんとタイヤの空気圧を調べてみないと駄目かなぁと
思いましたので、そちらもいろいろ調べてみようと思います^^


あとは・・・雨降らないでね( •̥ ω •̥ 人)オネガイ

Posted at 2020/11/26 09:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

スプリングってこんなに変わるんですね(;゚Д゚)

スプリングってこんなに変わるんですね(;゚Д゚)みなさんこんにちは!うめポンです^^

ついに今年も残すところあと1か月半となりましたね!

そしてついにアタックシーズンに入ってきましたね(*´ω`*)ワクワク


今年はとにかくうめカプのボディと足回りの仕様変更に重点をおいてきましたが、
徐々に結果が出てきたのでε-(´∀`*)ホッとしています。

そんな今年最後に控えているカプチーノ乗りなら大注目の走行会!

12月30日(水)にオートランド作手で開催される
ヴァケラッタさんのカプチーノオンリー走行会にエントリーしましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

元はと言えば、今の仕様にしたいと思ったきっかけになったサーキットなので
これまでやってきたことの集大成として結果を出したいところです^^


そのために、更なるタイムアップを目指し、
スプリングの変更を行いました!

スプリングレートは、フロント12キロ、リア6キロでとても良い感じに
なっているので、これで決定として、レートはそのままでスプリングの
変更を行いました!

選んだスプリングは・・・・
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サスペンションプラスのUC-03です!

多分カプチーノで装着している人ってほとんどいないと思われますが(^^;
選んだ理由としてはおススメいただいたというのが大きいですが、
メーカーHPに書いてある以下文言の、立ち上がり重視、高反応という点が
とっても気になりました。

----------------------------------------------------------------------------
立ち上がり重視、高反応をキーワードに鋼材から拘り、厳しい公差管理をもって設計。
極めてレート特性が安定したレーシングスプリングです。
高精度な生産管理のもと、冷間成型により高剛性ありながら軽量化も実現しています。
-----------------------------------------------------------------------------

高反応ってどんな感じなんだろ?
同じレートでも高反応ってことは反発が早い?
早いと・・どうなるの??

よし!試してみよう!!
ということで購入しました(笑)
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そしてこのロゴマーク!型番のUCを含めユニコーンガンダムを彷彿とさせます(*^^*)
しかもコールド!・・・・かっちょ良い(*´Д`)ハァハァ


正直、今まで乗った車では、スプリングのメーカーとか種類にまでこだわったことは無かったので、同じレートでどのくらい違うのか気になるものの、
今のスプリングでも結構いい感じで走れてるし、タイムアップしてるんだから、そこまで違いは無いだろとか思ってましたが・・・






















・・・・舐めてましたスイマセンm(__)m
    鳥肌立つくらい違うんですね(^^;


以下、スプリングを交換して変わった点になります。

※あくまで私個人の感想です。
 あと、私はショップの関係者ではありません(笑)

1.乗り心地が物凄く良くなった!
これは劇的でした(;゚Д゚)マジで!!
スプリングレートを上げてから街中で走っている時、意外とそこまで乗り心地悪くないなとは思ってましたが、やはり、段差や道の悪いところでは、ショックの減衰力を調整しないとバインバイン跳ねて、大きな段差などは「ガン!」と痛い反応が返ってくることもあり、なんだかんだで長距離乗ってると疲れましたが、

交換後は・・・凄く乗り心地が良くなりました!
今までがバインバインとすると、交換後はポッポッって感じです。
とにかく揺れが収まるのが早いし、段差が大きくってもせいぜい「トン!」って感じです(;゚Д゚)嘘だろ・・
普通の速度でコーナリングしただけで今までとの違和感で鳥肌が立つくらい違います。
姿勢が変わらないのにスッ・・と何事も無く走っていくので違和感バリバリです・・・良い意味で(*^^*)

2.コーナリング中の姿勢がピタッと決まる!
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試走のために行った首都高でR35-GTRにぶっちぎられたり、MSSのホームコースなどへ行って流してみたところ、
今まではコーナリング時の姿勢を作るのに、「グッ」くらいの感じだったのが、
「グ」で終わり、早くなった分余裕を持って曲がっていきます。
その分ステアリングを切り足す必要が無くなったので、自分が運転上手になったんじゃない!?
と勘違いしそうです(笑)
あと、あんまり楽に曲がるのでスピードの感覚が分からなくなりました(^^;もー知らん

3.加速時のロスが少なくなった!
今まではいきなりアクセル全開にするとリアがグッと沈み込んでから加速をはじめる感じだったのが、
アクセル踏んで「グ」で加速に入り、さらにそれなのにしっかり路面はつかんでいる感じがするので加速がワンテンポ早くなった感じです!
多分一般道でこれだからサーキットでは・・・もっとスゴイかも^^

その他にも書ききれないくらい変わった点があるのですが、
あとはサーキットを走ってみて違いを検証してみたいと思います(^^)/

一般道を走っただけでこれだけ違うので、
これでサーキット走ったら・・・どうなるんでしょ(^^;

あとこれだけ言っててタイムアップしなかったら・・・(;^ω^)ドウシヨ・・

あと、勘違いしないように言っておきますと、多分ですが、
レース用のショックの減衰力とうまくマッチしているのと、ボディ補強も
含めてのこの結果かもしれないので、ただ単に装着しただけで同じような効果が
出るかは分からないのであしからず(^^;


今回もスプリング交換はMSSのオグさんとこにお願いしました!
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他にも以前頼んでいたノーマルファイナル組んだLSDのオーバーホールも終了!
シム増しとイニシャル調整をしてもらいましたヾ(o´∀`o)ノ
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イニシャルトルクはOH前が2.0~2.5くらいまで落ちてたとの事(^^;
今回OHの終了により、ケースごと交換すれば富士のメインコースも走れます(*^^)v

今シーズン走る機会があれば良いなぁ・・・

あと、助手席のねじ穴も直してもらったので、
やっと助手席を装着して人を乗せることができますε-(´∀`*)ホッ

やっぱり近くに同じカプチーノ乗りで整備してもらえるところがあると心強いです(*^^*)
セッティングやサーキット攻略のアドバイスなど受けながらいろいろ勉強中なので、結果を出せるように頑張ります(´▽`*)ガンバルゾ!

今回のスプリング交換で、年末までの大きな仕様変更は終了!

あとは、12月7日(月)本庄サーキットでのこするカモ走行会参加時に
セッティングを詰めていこうと思います(^^)/

当日は、今履いている15インチのA052だけでなく、
14インチのSタイヤも持って行って、結局どっちがタイム出るのか試してみようと
思っています。

・・・というわけで助手席を持って行けないので、
誰かカプチーノで行く人いたら助手席貸してくださいm(__)m

あと、12月7日に走行会参加するカプチーノ乗りの方で、
     TE37 14インチ 6J オフセット+38と、
     Sタイヤ ディレッツア 03G 185/55/14インチ装着して
     走ってみたい人いたら言ってください(^^)/
     当日無料で貸します^^全然減らないので(笑)


そして、うめカプはこれからのアタックシーズンに備えて、
一旦木村自動車商会へエンジン回りの点検整備に預けました!

年末に備えてしっかり見てもらって、
年明けからは各サーキットで自己ベスト更新を目指して走りまわろうと思います!

これからも頑張るぞ~(^^)/



Posted at 2020/11/17 22:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

年末へ向けて!


みなさんこんにちは!うめポンです!

先週の土曜日は、早朝5時にMSSのツーリング出発を見送り・・・
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早朝の道志みちと明神峠を通って・・・

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久しぶりに富士スピードウェイに行きました^^
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もう5年以上走っていないので、走りたくてウズウズしましたが、
今のうめカプのファイナルだとメインストレートで170キロくらいしか出ないので断念しました(^^;

次にノーマルファイナルに変更した際には富士だけじゃなくて鈴鹿も走ってみたいところです(*^^*)


いよいよ寒くなってきてタイムアタックのシーズンになってきましたね^^
サーキットでのタイムアップに向けて次に考えているのは・・・

スプリング交換です!

現在の足回りはだいぶ前後のバランスがとれてきてタイムも上がってきたし、
スプリングレートもフロント12キロ、リア6キロで良い感じです^^
なので、今度は同じレートでスプリングの種類を変えてみることに
します!

スプリングは既にフロント・リア共に購入済ですので、
来週あたまには装着して、翌週には本庄サーキットで試したいと思っています^^


そしてもう1つは・・・プラグ!!
前回作手走行時に加速の時に「ウッウッ」って息つくみたいな症状がちょっと
出ていたので、そろそろかなと思ったら、前回交換からちょうど8000キロ
で交換時期になっていました(^^;

うめカプは点火にアメリカ製のCDIを使用しているので、
火花が強力で、プラグの減りが異様に早いです(^^;
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今回交換した約8000キロ走行後のプラグが以下になります。
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          左から 1・2・3番のプラグです。

以下が新品と8000キロ走行後のプラグ比較になります。
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やっぱりかなり減っています(;^ω^)
これじゃあまともに性能を発揮できないですよね\(^o^)/オワタ

メーカーHP内には軽自動車のプラグは交換目安が10000キロと
書いてあるので少し早いくらいなのかもしれませんが・・・(^^;

本日、プラグ交換すると、エンジンの吹け上りが段違いに
良くなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

なので、走行会時(特にタイムアタック時)は、
新品プラグに交換できるように準備しておこうと思います!

ということで、新品6本注文しました(笑)

それから、前回作手走行前に、フロントタワーバーを、
トラスト製のごっついのに交換しました!
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前に付けていたスズスポのアルミのタワーバーとの明確な変化は
分かりませんでしたが、見た目も合わせたガッチリ感がgoodです(^^♪

これから年末までの予定としては、

ターボのたあぼうさんの紹介で12月7日(月)の本庄サーキットの
こするカモ走行会に参加します!

前回、本庄のセッティングで作手を走って良いタイムが出たので、
ここで1日じっくり走ってセッティングを出して、
年末に臨みたいところです^^

2000円で同乗走行もできるようですので、
サーキット走行を助手席で体験してみたい!
という方もぜひ参加してみてはどうでしょうか?

うめカプは現在錆のせいで助手席を装着できませんが、
それまでには直せれば・・・と思っています^^

参加したい方はご連絡ください(^^)/

あとは、12月30日(水)のオートランド作手でのヴァケラッタ走行会!
私も数日中にはエントリーします(^^)/

カプチーノオンリーの走行会は初参加ですので、走行動画撮るのが
いつも以上に楽しみです(*^^*)

あとはどこかで日光か筑波2000を走りたいのですが・・・
お財布と相談ですね(^^;

年末に向けて頑張るぞ~(^^)/オー
Posted at 2020/11/03 18:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
何シテル?   06/08 18:20
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