• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめポンのブログ一覧

2021年10月13日 イイね!

慌ただしくも楽しい日々

みなさんこんにちは!うめポンです^^

今回だいぶはしょったのですが長いですm(_ _)m


うめカプが戻ってきてから、毎日慌ただしくも楽しい日々が続いています^^
10月22日の走行会に向けて、外してた&新たに装着するパーツの取り付けに入りました!
altalt
自宅前で作業できるようになったので今回からはなるべく自分で作業します!


まずは!オグさん特製のフロントブレースバー装着!
純正バーと重ねるようにして装着することでフロントの剛性アップです(^^♪
alt
alt

次に、フロントフェンダーの補強バーを装着!
alt
穴をドリルで空けたり、フェンダー外している途中にネジが折れちゃったりと大変でしたが、一人で装着できました!

他にもアンダーバーをまずはフロントのみ装着!
alt
以前装着していたオグさんのものよりは剛性は落ちるかもしれませんが、スチール製でガッチリしているので効果に期待です^^


そして、忘れないうちに・・・
alt
アルミテープ装着!今回も効果を期待しています!!

先週土曜日にはしんやパパ隊長とMSSのホームコースへ行くことになり、前日夜にはワクワクして眠れない><
alt

そこで、深夜の洗車からの・・・
alt
Gazoo RacingのAERO STABILIZING COATをぬりぬり^^
昔、小学校の水泳の授業の時にさしていた目薬の匂いに似ていて懐かしい気持ちになりました(笑)

それぞれのパーツの効果はサーキット走行後にパーツリストにぼちぼちアップしていきます(^^)/

そして土曜日!
しんやパパ隊長とMSSのホーム、宮ケ瀬までのプチツーリング!
alt
今回はGopro5を装着し走行動画の撮影テストをしました!
alt
一発目からイイ感じで撮れてます(*^-^*)
画質もアップしていて、風切り音は以前より少ないように感じます^^
画角のセッティングは狭角にした方が前の車が大きく映るし、スピード感も出るのでサーキット走行もこのセッティングで撮影しようと思います(^^)/
altaltaltaltalt
久しぶりにMSSのチームの皆さんに会えて本当に嬉しかったです(^^♪

あと、高山さんのワークス超カッコええ・・・・
altaltalt
・・・(*´Д`)ハァハァ

そして!先日何となくパワーチェックの予約を入れたらなんと!翌日可能との事Σ( ̄□ ̄|||)マジで!
これまではだいたい2~3週くらいかかったのに・・・奇跡だ(^^;

という事で早速千葉のオートバックスまで行ってきました!
alt
途中でキレた走りのプロボックスに数台遭遇!!
・・・あれはヤバい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

altalt
そしてパワーチェックの結果は・・・・・






altaltalt
修正馬力119.1PS、最大トルク13.5kgm

撃沈\(^o^)/オワタ 
前回よりも20馬力以上のダウンでした(^^;ザンネン

今回の結果ですが、
前々回は名古屋のオートバックスで、 修正馬力140.1PS、最大トルク14.0kgm
前回は、厚木のオートバックスで、  修正馬力139.8PS 最大トルク14.6kgm
今回は、千葉長沼のオートバックスで、修正馬力119.1PS、最大トルク13.5kgm

というように前々回、前回共に場所は違っても同じ機械で測定して大体近い数値になっていたので、今回はちょっと離れた結果になり残念でもありますが、数値が離れすぎていて、これまでの仕様と比較しにくいのが残念です><

ただ、測定場所や修正値などの違いがあるかもしれないし、測定中にスリップしてたりする可能性もあるしで、誤差の範疇だと思っておきます^^

数値としては出なかったですが、私はパワーは前回と同じくらい出ていて、中低速トルクもアップしているように感じるし、今日もブースト1.2キロでホイルスピンしてたので、数値以上に出てるとは思うのですが・・・どうでしょ(^^;

なんにしてもサーキットを走行して、タイムと最高速を測定すれば大体わかるので10月22日の走行会が待ち遠しいです(*´Д`)

ただ・・・やっぱりちょっとショックで、トボトボ帰りつつ、職場近くの駐車場に車を止めたのですが、そのビルで何と!
alt
漫画の「NEW GAME!」の完結記念展が開催されていました( ゚Д゚)何て偶然!?
アニメから見はじめたのですが、とても好きな漫画で、見ていて元気が出てきます^^

※写真撮影して良いですよ!とのことでしたので撮影してきました^^
altaltaltaltaltalt






そういえば、このマンガの主人公の涼風青葉の有名なセリフが・・・・
alt
「今日も一日がんばるぞい!」


・・・・すぐ立ち直りました(笑)

というわけでこれからも頑張るぞい!٩( 'ω' )وオー!!
Posted at 2021/10/13 15:52:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月08日 イイね!

うめカプ、復活!(後編)

みなさんこんにちは!うめポンです^^


突然ですが、
うめカプ、復活!(前編)の画像の中で1つおかしい点がありますが気づきましたか?

答えは・・・・
alt

alt

これです!Σ( ̄□ ̄|||)ナニコレ!!
・・・油圧計がなんかテンションMAXです(笑)

動かなくなったり、点滅したりフラフラしたりと荒れ狂ってました(^^;
センサーかメーターかコントロールユニットか・・・どれが原因か分かりませんが、ボチボチなおしていこうと思います^^


そして!今回の仕様変更後のインプレッションですが、

今回の店長からの話では、

・パワーは変更前とそんなに変わらない。
タービンの特性もあり、3速までが一番パワーが出るところ、
 4~5速はそれほど伸びない。
・燃料の減量ができるようになったので、無駄なところは燃料を絞っているので、
 普段乗るときの燃費は良くなってるはず。
・これまで同様Loブースト1.2、Hiブースト1.4で設定しているけど、
 一応2.0かけても燃料は足りる。
 Hiブーストはメカにかなり負担かかるから、今日はタイムでそうだな~という
 タイムを出しにいくここぞ!という時に1周だけ使ってね!

という事でした。
確かに、高速走行時はそれほど劇的に変化しておらず、ブースト1.2も1.4も相変わらず速いけど、4~5速ではガンガン伸びていくというよりも、スーっと徐々に伸びていく感じです・・・ってもう今の時点で十分すぎるんですが(^^;

燃費は、今回の名古屋からの帰りは、新東名で120キロ巡行+時折モジョモジョやってたり、ファイナルが5.857に変わっていてかなりのローギアのため、巡行時でも5000回転以上になっていた中でもリッター約18キロなので、ノーマルファイナルなら軽くリッター20キロを超えてたと思います^^

そして無事帰宅後、深夜テンション高いまま夜の峠へGo!!

麓の方は路面はドライでしたが、上がるにつれて小雨と霧が出ていました( ノД`)ザンネン

私のこれまでのあるあるとして、
仕様変更した後に走りに行くと必ず車で絡まれるというのがあって、
今回も雨でウェットの中、元気の良い車が絡んできてくれたので、久々のプチレインバトルを楽しみました(*^-^*)
なかなか緊張感があって良いリハビリになりました^^

今回の仕様変更で一番感じたのは、
最大パワーは同じ(前回はブースト1.4で約140馬力)でも低中速域での扱いやすさが段違いに良くなっています^^
相変わらず3000回転後半くらいからブーストがスムーズに立ちあがり、以前みられたコーナーからの立ち上がり時に若干加速がもたつくような感じもありません。
アクセルをわざとラフに扱っても踏んだり抜いたりの操作すべてにすぐ反応が付いてくる感じです。
ターボ特有のドッカンという加速感が無いから、あまりインパクトはありませんが、いつの間にかスピード出てて、結果的に恐ろしく速いです(^^;

私の感覚では、前回仕様のブースト1.4よりも今回仕様の1.2の方が峠では速いんじゃないか?と思うくらい扱いやすくなっています^^v
多分パワーチェックしたら中低速のトルクが前回よりアップしてると思われます。

特に2~3速ではアクセル踏んだ分だけパワーがついてくる感じで、雨の中でも安心して踏んでいけます^^
また、ファイナルの兼ね合いもあってか2~3速がとにかく使い易いです。
回転が落ちにくいのでブーストもいつでも立ち上がるし、3速ホールドでも峠を楽しく走り回れるくらいトルクがあるのでどこの峠を走っても合わせやすいと思います!

今回の仕様変更でサーキットで速くなっているか?と言われると、それほど変わっていないと思いますが、峠のように様々なコーナーや高低差があっていろんな条件変化がある場所ではとても大きな武器になると思います!

あと、エアコンのフィルターのつまりがとれて風量が強くなったので、エアコンが良く効くのと、曇りがすぐとれます(・∀・)イイネ!!

最後に、ブースト1.4を試しましたが・・・・

自分にはもうドン引きするくらい速すぎて目と操作が追い付かないです(笑)
決して変な動きをするとかではなく、ただひたすらに速いです(^^;

私くらいの腕ではとても峠で扱いきれません\(^o^)/無理!!
大人しくサーキットの1発タイムアタック用に温存しときます(^^;

まとめると、現在の仕様は間違いなくこれまでで一番のストリート最高仕様です(^^♪
クラッチノーマルで、低速トルクもあって街乗りもしやすいし、エアコンも効くのでもう最高です(^^)b

これからのツーリングが楽しみです(*^-^*)



そして先日、ナンバーと住所変更手続きが完了しました(^^)/
alt

今回のナンバーは語呂合わせがうまくいかないので覚えにくいです(^^;

そして!今後の予定ですが、

実はすでに走行会にエントリーしていて、
10月22日(金)に本庄サーキットで開催されるぺん銀会の走行会に参加予定です!

速い方もたくさん参加されていて、人気過ぎてなかなか予約とりにくいのですが今回ギリギリ参加予約できたので、走行会で1日しっかり走ってリハビリしてこようと思っています!
それまでに一度フリー走行でテストしようかと考えていましたが、準備が間に合わなくて直接参加になるかもしれません><

まずは最初の目標として、自分のベストタイムを超えたいとは思いますが、しばらくはなまった腕を鍛えなおさないといけないので、今履いてるA052を使い切って、もうちょい寒くなってきてからタイヤ交換してからがタイムアタック本番!といった感じです。

何にしても次に壊したらしばらく乗れなくなってしまうので、今後は無理せず労わりなが楽しく走っていこうと思います(^^)/

Posted at 2021/10/08 16:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月06日 イイね!

うめカプ、復活!(前編)

みなさんこんにちは!うめポンです^^

ついに!ついにうめカプ復活ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

本日、うめカプを迎えに新幹線で名古屋へ!
alt
新幹線のワイパー動いてるのはじめて見ました^^

そして、1年以上ぶりに木村自動車商会へ!!
alt
前回はレッカーで持って行ってもらったので来たのは1年以上ぶりです^^
相変わらず面白そうな車が(*´Д`)ハァハァ

そして約10ヶ月ぶりの再会!
alt
会いたかったよ~(´;ω;`)ウゥゥ

というわけで、今回も木村店長から作業内容の説明を受けました!

とても長いし専門的だし、私の頭では理解できないことも多いので、ここでは超ザックリ書きます(笑)

①エンジン修理
alt
今回は12月のエンジンブローによる修理のため、ブロックを加工に出しました。
シリンダーライナー作成とヘッド面研後に、使える部品はそのまま使用して全て組みなおしているので、だいたいフルOHみたいなものです。
今回はエンジン本体の仕様変更はしていません。

②スロットルセンサーの変更
 F6Aのスロットルセンサーは全閉と全開のような1か100かみたいな制御なので、今回他車種のセンサーを流用してアクセル開度に応じてより細かく燃料補正ができるようになりました!

③インジェクター交換
alt
画像分かりにくくてスイマセン><

これまではノーマルインジェクター3本と、燃料足らない時に追加インジェクター1本から追加で燃料を吹いていましたが、今回からは追加インジェクターは使用せずに、ノーマルから400ccインジェクター3本へ変更しています!
ちなみに、容量的にはブースト2キロくらいかけても燃料足りるらしいです(^^;
alt
あと、追加インジェクターは外すと穴空いちゃうのでそのまま残してます^^

④イーマネージ⇒イーマネージアルティメイトへ変更
alt
今回交換した②と③をイーマネージアルティメイトで制御します!
イーマネージよりも、燃料の増量・減量やより細かい設定が可能になるとのことです。
燃料の減量ができることで、低回転での燃料を絞れるので、普通に乗っているときの燃費も良くなるそうです(^^♪ヤッタネ

②~④はパワーを出すためとか速くするためではなく、あくまでエンジンを壊さないための対策として行いました!
これで、アクセル踏んで燃料が噴射されるまでのタイムラグにより燃料が一瞬足りなくなるような状況が起こりにくくなり、エンジンも壊れにくくなるはずです^^

それから、現在カプチーノの各部品代がかなり高騰してきており、今回予定していた金額を大幅に超えてしまったため、目ん玉飛び出るくらい驚きました(;゚Д゚)ヤバいですよ!

これからはなるべく壊さないように労わりながら乗りたいと思います^^


その他にも車検に伴う部品交換や、オイルクーラーのホースからのオイル漏れの修理などもろもろありましたが、その中でも大きかったのは・・・

エアコンがかなり効くようになりました(*´▽`*)

今まで効かなかった原因は、フィルターなどが埃で完全に塞がれていたことと、各調整のレバーがちゃんと機能していなかったからとのことですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今回、フィルターを掃除して、レバーの裏のところを直してもらい、帰りにエアコン入れると・・・

涼しい~~~!
alt
中央においてる3連メータの裏もキンキンに冷えてました(笑)
メーターの位置変えたらもっと冷えるはずなので今度やってみようと思います^^

それから忘れちゃいけない・・・・
alt
思うつぼMk-II!!
先代は修理不能だったので新しく作ってくれました^^


そして、木村自動車から自宅まで約400キロほど走り・・・
alt

無事到着!!
alt
早速自宅前でジャッキアップして外していたバーツを付けたりしてました^^
駐車場も部屋の前だし、場所もあるから作業もできるしで車いじりにはとても良い環境になったので、これからはオイル交換とかできる範囲の整備は自分でやっていこうと思います(^^)/

あと、走りのインプレッションですが、高速しか走っていないし、峠を走らないと何とも言えないので・・・・


これから朝まで走ってきます!
\(^o^)/イッテキマース!




・・・・・後編に続きます(^^;

Posted at 2021/10/06 23:45:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月03日 イイね!

帰ってきたら

みなさんこんにちは!うめポンです^^

いよいよもうすぐうめカプが帰ってきますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
昨年12月のエンジンブローからまさかの再エンジンブローを経て約10か月ぶりの復活です!

前回の時のようにフラグになる可能性があるのでまだ具体的な日程は控えますが、戻ってきてからのスケジュールとしては、

 ・うめカプのナンバー・住所変更!
 ・外してたパーツ&新パーツ装着♪
 ・夜な夜な走行テスト(笑)
 ・サーキットのフリー枠で走行でテスト!
 ・走行会参加!

こんな感じになると思われます(^^)/
テストと走行会のサーキットは走り慣れた本庄サーキットに行こうと思ってます!

alt

毎回恒例の仕様変更後のパワーチェックですが・・・
前回パワーチェックした厚木のSABが今やってないらしく、関東では同じ機械が千葉にしかないらしいので、いつになるか分かりませんが予約とってみようと思います^^

あとは作手の冬バッチ取得に向けてもういっちょやりたいことがあるので、それが年末までに間に合えばいいなぁというところです(^^;

10月6日にはうめカプを名古屋にとりに行くことになっているので楽しみです(*^-^*)ワクワク
alt

戻ってきたらみなさん遊んでください(^^)/








Posted at 2021/10/03 15:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はカプで遊びに行こうとしたら、4月3日オイル交換後からの2ヶ月半で4500㎞走ってるのに気づき急遽オイル交換です(^^;

・通勤&湾岸行き
・ヴァケラッタ行き×2
・ミニマムcarミーティング
・山形ABCCS
・治部坂オフ
・福島オープンカーフェス

そりゃいくわ💦」
何シテル?   06/16 05:53
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345 67 89
101112 1314 1516
171819 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼2017(正丸峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:13:54
雨の日は時計を愛でる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:25:04
お帰り俺のZ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:12:09

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation