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CBA-MH21Sの"FIT!" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2017年1月24日

エンジンオイル&オイルフィルター交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイル缶サイド
2
フィルターは毎度お馴染みの

アストロ産の激安フィルター

フィットにはA-331が適合
3
新油を容器に移しかえ

オイルをフィルターのパッキン(ゴムリング)に塗る!

のは面倒なので…そのまま容器にフィルターをドボン!

といってもゴムリング部分が浸かるくらいに

後はそのフィルターをゴムリングが車体に当たるまで

締め付けていきゴムリングが車体に触れたとこから

更に一回転締め付け
4
ドレンボルトはパツクリでキレイに

古いパッキンを外し

新しいパッキンへ

フィットは14mm

ついてたパッキンと内径は同じだが

外形が新しい方がやたら小さい…

適合表は確認済みだから大丈夫かと
5
取り替え完了
6
ドレンボルトを締めていき

最後はトルクレンチで35Nで締付

パツクリでフィルター周りドレン周りをキレイにして

ジャッキを外す
7
オイルフィラーキャップを外したとこへ

新油をサービスデータにも書いてある通り

とりあえず3.6L注入…

フィラーキャップを締めエンジンスタート

フィルターにもオイルを循環さす為

軽くアクセル煽ったりして暖気運転

エンジン停止させ

オイルが落ち着いたとこでゲージ確認…

上限下限の中間くらい…

なのでどうせ余りオイルは捨てるし

フィラーキャップを開け0.2L追加…

再びゲージ確認…まだいける…

再び0.2L追加…ゲージ確認…

上限穴真下か面くらい…完璧!

てかトータル4L…?笑

まぁ後はオイル漏れチェックをして

問題なければ完了

処理ボックスに余りオイル

多分0.2Lくらいを入れ

附属のバンドで縛り燃えるゴミへ
8
交換ODO

交換完了後

家に帰りやっぱり入った量がおかしいと

振り返ってみると…

ジョッキに最初1.5L

2杯目1.6L

ここで何故か3.6L入れたと思い込んでた 笑

で0.2L

0.2Lと入れたので

結局3.5Lでした…

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