メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / クロスポロ クロスポロ_RHD(AT_1.2) (2010年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 | 視界、操作性、DSGの感覚は良いです。エンジンは1.2の直4ですが、3気筒とはちがって、それなりの質感があります。よく、回ります(回頭性) |
不満な点 | 純正で40扁平のスポーツタイヤは明らかにオーバースペックです、接地性がつかめません、なんでこんな設定にするかなぁ。メカトロ故障、ほかのユーザーさんは自腹の方もあったようですが、私は17万キロのときついに逝きました。リコール対応してもらえたので、費用はかかりませんでしたが、自腹のかたもいらっしゃるようですので不公平感が否めません。ディーラー対応は良かったです。 |
総評 | 車重が1000キロちょいですので、燃費は良いです。ドイツ人の大きな体に合わせて作ってあるせいか、ポロといえどもシートは良くできていて感心します。過走行車ですが、良く走ってくれます。エアコン故障もありません。なんだかんだいって、vwって、ポロって、何故か乗りやすいのです。 |
デザイン |
5
ポロでも、このクロススタイルが好きで購入しました。ただし、四駆ではありませんが。WRCに出ていたポロに憧れます。
|
---|---|
走行性能 |
3
1.2リッターエンジン、よくできています。10万キロのときオイル漏れあり、パッキン交換と防止処理しました。ピストンなどからのオイル漏れではなかったので、安価でした。vwの乾式トランスミッションは爆弾といわれてますが、操作性は面白くて好きです。立体駐車場に入りますが、天井のアンテナ邪魔です。
|
乗り心地 |
2
タイヤの40扁平以外は車両感覚つかみやすいです、トルクあるのでFF独特のトルクステアが多発します。ピッチングもでます。
|
積載性 |
3
荷室はこのサイズの車両では普通かと。
|
燃費 |
3
15〜16㎞/ℓです。車重が軽いからだと思います。給油中のキャップの置き場所、なんとかなりませんかね。
|
価格 |
3
18万キロ超えました、20万キロ目指します。下取りは無理でしょう笑。
購入300越えは高い。 |
故障経験 | これだけの走行距離でエアコン、電装系の故障はありません。バッテリー交換は2回しました。そういえば、ある日突然バッテリー上がり、はメーカーの意向らしいですがなんとからなりませんかね。走行中異音して、ベアリング交換、ヘッドライト交換はしました。エンジンは軽いオイル漏れありましたが、オイル交換だけは定期的に行っていました、オイル管理はやはり大事なようです。vw、ほんと良い車を作ります。ただ、メカトロ故障は早く対応してくださいね。本当のエコって、何なのか考えてしまいます、経済としては買い替えがベストなんでしょうが、廃棄、環境を考えると一台に長くのる大切さはあるのではないかと考えてしまいます。 |
---|
イイね!0件