• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Magnetoの"動くビジネスホテル" [トヨタ ハイエースバン]

パーツレビュー

2012年5月22日

HKS SSQV IV D  

評価:
3
HKS SSQV IV D
ディーゼルエンジンにブローオフバルブというまったく効果も意味も無いモノを装着しました

何故なら、ディーゼルエンジンにはスロットルバルブが無いので、アクセルオフをしても過給された空気はそのままシリンダーに吸い込まれて逆流しないからです。

大気解放の音を出したいが為だけの自己満パーツです。。。

配線ですが、取扱説明書どおりに配線すると作動せず、
アースの説明がおかしいです。

アースだけはバッテリー直接か、ボディアースしてください。

音は大きく遠くまで聞こえますが、フルブースト時の解放音がピィと笛のような音混じりでプシューと鳴ります。

個人的に好きではありません。。。
というか嫌いです。。。

音質はイマイチ迫力に欠けてます。。。

今度、ブローオフ本体だけBLITZのブローオフに変えます。
音質はやっぱりBLITZが一番好きですね

関連情報URL:http://www.hks-power.co.jp/product/blow_off/sqv4d/index.html
定価47,250 円
購入価格34,800 円

このレビューで紹介された商品

HKS SSQV IV D

4.00

HKS SSQV IV D

パーツレビュー件数:8件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / SUPER SQV Ⅱ

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:76件

HKS / SQV

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:399件

HKS / RACING BLOW OFF VALVE / レーシングブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:21件

HKS / STD ブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

HKS / スーパーSQV交換用フィルター

平均評価 :  ★★★3.51
レビュー:47件

HKS / スーパーSQV リターンニップル

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:22件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) センチュリー用ホーン

評価: ★★★

トヨタ(純正) シャフトブーツ

評価: ★★★★★

エムリット D-010-HIACE

評価: ★★★★

汎用 遮音ドアショックアブソーバー

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト 噴霧式ディフェーザー専用天然オイルラベンダー ...

評価: ★★★★★

GORDON MILLER ソフトハンギングバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月24日 22:28
初めまして私はガソリン車で良くは解からないですが仲間の車に付いていて音六角何本か外して中の部品外せばブシュて音に変わるのではピィー音から変わるはずですよ試してみて下さい

余計な事かもm(__)m
コメントへの返答
2012年5月24日 22:34
情報ありがとうございます~
土曜日が仕事休みなのでやってみます
2012年5月27日 10:35
↑のフィン外しでも音変わりますが、
ノーマルブーストでは、さほど大きい音は
出ないですよ。
MTなので、それなりに楽しめますがね~
ちなみに自分もMTで~す。
コメントへの返答
2012年5月27日 10:49
フィン外してみました。
ピィという音が消えましたが、音も極端に小さくなりました。。。

それと、バルブを指で押すと簡単におくに動くぐらいバネが柔らかいです。
ビックリです。

これじゃ本体をBLITZに変えても、バネがカタイのでバルブが開かないと思いました。

普通のブローオフバルブは軽く指で押した程度では開きませんからねぇ。

ディーゼルターボにブースト計を付けたことが無いので知らないんですが、ブースト圧ってどれぐらいかかるんでしょうか?
2012年5月27日 19:06
ノーマルだとだいたい最高1.0k位ですね~。

ブースト立ち上がりもあまり良くないので

高負荷時にしかいい音ならないかもです。
コメントへの返答
2012年5月27日 19:32
1.0kですか。
3型なんでF-CON IDが出てないんですよねぇ。。。

EVCで1.2k~1.3kまで上げてみようかなぁ

プロフィール

「[整備] #NSR50 水冷パソコン用3層ラジエター流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/1518151/car/3080261/6603258/note.aspx
何シテル?   10/27 07:21
AQUA、HIACE、CBR1000RR、NSR250、VFR400R、Gダッシュオーナーの方、友達募集^ ^ 仕事用にアクア アウトドア、キャンプ、魚...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Magnetoさんのホンダ NSR50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 20:31:19
Magnetoさんのホンダ CBR1000RR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 10:09:25
クランクオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 06:46:15

愛車一覧

ホンダ NSR50 NSR50改125改180Malossi エンジンスワップ (ホンダ NSR50)
NSR エンジンスワップ ハイパーミニ NSR180 Malossi NSR50後期フ ...
トヨタ アクア バキバキアクマ (トヨタ アクア)
2015/09/11納車 目指せ!実燃費30km/Lオーバー! BILSTEIN ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2008年式 逆車ED版 復活のTelefonica Movistar ブレンボキャ ...
ホンダ G' ホンダ G'
Gダッシュ エンジン スーパーDIO-ZX(AF28腰下) マロッシ:レーシングクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation