2013年06月11日
新型のアコードが間も無く発売ですね。
HONDAとしては、数少ないセダン。
フィットベースのセダンを出す準備も聞こえてきますが、まずはアコード。
アコードは、子供の頃「父親に乗って欲しい車」でした。
他社製品に比べて、何とも色気のある感じで、価格も安くて。
「何で、こんなにいい車に見向きもしないのかな?」なんて勝手に思う始末。
その当時は、セダンが好きだったんですよね、自分も。
僕が小学校の頃までは、親父はハイエース乗りでした。
その後、カローラ。
バブル期に於いて、何とも堅実な父親でした。
でも、カローラにした理由は、不明確(笑)。TOYOTAで信頼もあり、モデル末期の特別仕様車で買い得感満載だったって事でしょうか?
話題がそれましたが、アコードです。
ハイブリッド専用になって、燃費がリッターあたり30kmですか?
いやぁ、カタログ値ほど出ないにしても、8掛けで24km?!
走りますよねー。
買うって事には、至りませんが、大柄なボディをそこまで燃費良くは、凄いかも?
幅も大きいんですよね、クラウンより大きいのかな?
取り回しとか、細い道とか不安。
いや、自分が乗るからではなく、売れると云う事になると(HONDAファンとしてはなって欲しいが)、おじさまおばさまが乗られますね。
プリウスクラスの幅ですら、とんでもない運転で細い道で抜き差しならなくなって困る様な運転をする方もいらっしゃいます。
ちょっと、手前で待てば楽にすれ違えるのに…。ってこと多いでしょ?
自分の事ばかり思わずに、少し待とうよ!その方が、結果的に早く移動できますよ!って感じです。
大きな車で、燃費良し!
これは、素晴らしい技術だけど、運転の技術と云うか、判断力を身につけること。思いやりを持つことは、
とても大切。
前に書いたすれ違いだって、スムースに行ったら、co2だって排出減るんだから!
車がエコになった分、エゴな運転をしてたら元も子もない。
大きくて快適で、燃費も良い車に乗ったなら。
そのゆっったりした気持ちを他者に向けて欲しいですね。そう云うスマートな運転こそ、このクラスの車に乗る人の美学だと思うのです。
でも、アコードちょっと、乗ってみたいな。
数年後の中古に手を出す可能性も???なーんて。
そうそう、HONDAさんは、整備の問題からディーゼルの販売は現状では難しいんですって。
マツダさんは、良くやってるなぁ~って関係の方がおっしゃってました。
セダン人気復活なりますかねぇ?
Posted at 2013/06/11 12:34:52 | |
トラックバック(0) | クルマ