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まとめ記事
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ
b2212360さん
2015/10/01
54,901
車を所有しはじめて16年、免許を取って13年、まだまだ未熟者ですが、これまで楽しい事も、嫌な思い出も有りました。人から助けてもらったことも数知れず。
その思いは、本文及びコメント欄から読み取って下さい。
読んで頂いて・・・①だよねぇ~と、思う人。よろしければイイネを押して、拡散下さい。お差し支えなければコメントもお待ちしてます。
②何言ってるか分からない人。・・・何言っても無駄なのかなぁ~そんなに反対意見は出ないような、まっとうな事を書いたつもりです。
③とりあえず今、旧車部品で困ってる人。これ読んで、参考にして下さい。
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旧車の部品が無くて困ってる人へ~人を頼るのは最後にしろ~
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こういう話って、みん友さんやいつも足跡付けて下さる人はよくご存じだと思うんで、他の人にちょっとでも知って欲しいな~と思うんですが、、、 タイトルに拡散希望って書けばいいのー??(^_^;) さて本題。古い車に乗ってると、部品の確保で苦労する事は必ず有ると思います。 そんなとき、一番楽なのは同じ車に乗っている「同好の士」を頼る事ですけど、、、これはホントの、最後の手段にしたほうが良いと思います。 これで僕は今までに、人に嫌な思いをさせたかもしれないし、嫌な思いは何度もしました。 その時必要な部品ってのは、相手もいざという時に自分で使う為にストックしておいた、貴重な部品なはずです。 部品取り車から外したり、今じゃ供給されない新品部品だったり。 でも困ったときはお互い様の精神で、無償で譲ってしまいがち。「タダでもらう訳にはいかない」と言われても、値段もあって無いようなもの。 いや、それが古くからの知り合いなら別に良いですよ。有るなら有る、無いなら無いってだけの話だし、見方を変えれば、一緒に部品を探したり、知恵を絞ったりするのも楽しみのうちです。 けど、○○乗ってるんで、よろし ...出典:b2212360さん
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基本は純正新品の確保!意外と出ますよ~それでも、人の繋がりは大切です~
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前回のブログで、人を頼るのは最後にした方が良いのでは、と書きました。やっぱり基本は、純正新品の確保になるんじゃないでしょうか。 一番確実なのは「必要な部品番号と部品名を調べて部販に行く」だと僕は思います。 トヨタ共販とかホンダパーツ、三菱部販(ロジテクノ)等のメーカー直系?の事ですよ。 三菱だとスタリオンA187A以降ならデータベースになってるから、車台番号ですぐ部品番号が分かりますけど、それ以前だとパーツリストの本やマイクロフィッシュ(今あるの…?)で部品番号を調べて発注する訳ですから、間違いが無いとは限りません。 部品が違って困るのは自分ですからね、、、 自分で調べて行った方が間違いないと思います。 最初に部品番号と『部品名』と書いたのも、間違いを防ぐ為です。8と6や1と7、MBとMDなど。パーツリストにもあれだけ数字が並んでて、誤植が無いとは限りません。 そういった古い車では、ディーラーや整備工場、部品商に車検証を持って行っても問題ないでしょうけど、結局はそこから伝言ゲームですから、間違いがあるかもしれないし、供給状況が正確に伝わってくるかは分かりません。 ...出典:b2212360さん
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何でも純正じゃなきゃダメなの?~LLCは同じ色なら、混ぜて大丈夫ですよ~
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つい一般常識と思いがちな内容ですけど、意外と、純正以外の選択肢を知らない人もいます。 基本のきからですから、ご存じの方が大半だと思います。でも知らないで聞いてくる方も居られますので、一応ね… ここでは例えば、キャリパーシールキットが出ないからキャリパーごとなど、加工を伴っての他車種流用までは踏み込んで書きません。よく分からないし(^_^;) まずメジャーなところで、油脂関係。まぁこれは元々社外品の存在感が大きいですよね、、、例えばエンジンオイルは純正だと今は、5W-30か、それ以下の粘度だと思います。 純正かどうかより、粘度優先で、あと価格は自己満足でしょうね(^_^;) 僕は大体、10Wの30か40です。 オイルエレメントもたいてい、カートリッジ式なら今でも共通部品があると思います。 シグマ、ランサーはランエボ9までと一緒でした。 オートマの場合はATFを使う訳ですが、僕はこれは純正派です。まぁ中身は一緒って言いますけどね…でもやっぱりこれだけは純正を入れます。 三菱だと今は分かりませんけど、ちょっと前まではATF-SPⅢってのが標準で、ディーラーさんは今でも在庫し ...出典:b2212360さん
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部品取り車の確保について~一生使わないかもしれないけど、無いと困る部品~
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今回は、自分でストックしておいたほうが良い部品。主に新品が入手できる可能性が低い物を中古部品前提で書きます。 部品取り車があれば解決ですけど、スペースの問題や、なまじ程度が良かったり、そっくり同じモノだったりすると、ムラムラ変な気が起きてきます。 車検取っちゃおうかなとか、控え車両として取っておこうかとか、思い始めると部品を取るのが惜しくなりますから、、、 そういう意味では、解体車からハギ取っておいた方が良い部品、とも言えるかもしれません。 問い合わせのある三大部品と言えば ①ガラス②レンズ類③シートベルト です。 これ、僕自身もないと困ります。 車検に通らないですから。 それ以外では、挙げ始めるとキリがないですね(^_^;) もちろん、外装部品は取れるだけ取っておいた方が良いと思います。 バンパー、フェンダー、ミラー、ドア、フードにトランク。グリル。 機関系はエンジンは有った方が良いです。 (と言いつつ、持ってなくて人を頼った時の写真です) 長く乗ってると、ヘッドが割れたり、ブロックもウォータージャケットが貫通しちゃったりします。 ダメになったエンジンも、 ...出典:b2212360さん
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問い合わせ先一覧
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補足として、今までお世話になった事のある会社を、思い付く限り書いてみます。 ご注意頂きたいのは、あくまで利用した事があると言うだけで、いつ何を頼んだか、 どれくらいの頻度で利用しているのかを問わずに、しかも勝手に記載しただけです。 あくまでインターネットで検索できる範囲の情報を記載しているだけです。 もし、「シグマとランサーに乗ってる変な人のみんカラブログで見たんだけど、、、」 などと問い合わせても、ほぼ「なんですかそれ??」となりますし、ご承知の事とは思いますが、 紹介してくれと言われても、全くそんな立場ではありませんので、、悪しからず。 【部品販売】 三菱自動車ロジテクノ(株) <a href="http://www.mmc-mlt.co.jp/company/office2.html " target="_blank">部用品販売拠点一覧 ㈱タイヨー 茨城県古河市南町10番32号 [TEL] 0280-31-3336 ㈱とらの門 東京都世田谷区用賀2-36-19 ㈱アレン 【点火系部品】 永井電子機器㈱ (内燃機関の電気電子式測定器及び点火装置の製造 ...出典:b2212360さん
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