2015年03月14日
相変わらず、車に乗ってないダメなnaoです。
生活も乱れまくり、このままですと今月末の健康診断は「死にますよ」と言われる様な結果が待っていそうで恐怖ですね。
しかしながら、人間はそんなに簡単に死なないこともしっているので、大丈夫かな?
さて、ここの所で、何だかトラブル続きです。
といっても、大きなトラブルではなく、お店に行くとトラブル(笑)
さまぁ〜ずの大竹かっ?って位、巻き込まれす。(さまぁ〜ずさまぁ〜ずとかで話してるようなやつ)
友人とある専門店で買物をしていた時に、引き出し型の棚に入っていた商品を見てたんです。
店員に付き添われて、引き出しを開けながら見ていたんですがね、
そしたら、別のバカ店員が「開けながら見無いで下さい、後ろが狭くて通れないから」とこちらに(客)に向かって言うのです。
いや、それなら付き添ってる店員にでもこっそり言えば良いじゃない!なにも客に言う事か、しかもこっちには二人の店員が付き添っていて、次々開けて見せてたのはそっちなんだけどね。
流石に、店員のうちの一人が「後ろのテーブルをどければ良いんですよ、済みません」とかフォローしてたけど。
普段は、おとなしい私(笑)ですが、こう云うのは大嫌い。「お前は誰に向かって物を言ってんだ?!」と啖呵を切って・・・は、いませんが。
なぜなら、友人の買物でそれが本当に買いたかったら、買えなくなっちゃうからね。でも、私の顔色が変わったのが分かったらしく、早々に店を出ることに。
「あれは、絶対買う気が失せる、信じられないな。」と友人と店を出て話したのです。
結局、別のデパートで買物。少なくとも数万の買物。
最初の店でなんで二人もついていたかと言うと、店の二人としては、逃したく無い上客になるかもしれない(友人が)と判断したためだったのにねぇ。出る時に、名刺を渡されましたが、カフェで破って捨てましたよ。
結果的には、デパートで買って正解だったようで、友人もそのデパートの品揃えの豊富さに満足したようです。老舗のお店も入っていたし、結局デパートで良いじゃんってことに。
また、極端に話が変わって、ラーメン屋。
近所なんですけど、美味しいのです。しかも、禁煙席があって、タバコを吸わない私と友人にとっては、こういう所も良いと、そこに伺いました。
「どうぞ、空いてる所へ〜」と案内されましたが、そこは喫煙席。
「禁煙が良いんですが」と言うと、「今日は閉めちゃったので、ちょっと」迷惑そうな表情。
え?そういうことあるんだ?と云う感じでした。
タバコを吸わない身としては、タバコの煙の中で食事をするのは、結構苦痛なんです。
で、それならラーメン食べなくて良いや!って思って、
「じゃぁ、良いです。また来ますよ。」と言って、店を出ようとすると。(別に怒っていませんし、普通に禁煙が空いてる時に来ようと思っただけ)
「なら、カウンターでどうですか?」と店員さん。
「ううん、帰るからいいよ、大丈夫。また来ますね。」
「いえ、済みません。今、開けます。済みません。」と言ってくるので、
「いや、本当にまた来るから開けなくて良いですよ、本当に。」と伝えるも、
「すみません、私が悪いんです、食べていって下さい、本当に済みません。」と食い下がってきます。
そこで友人が、「開けてくれるなら、食べて行こう」と取りなしてくれたので、それに乗る事にしました。
実際には、本当に怒ってなくて、次に来れば良いやくらいだったんですけどね。
会計済ませたら、あめ玉くれましたよ(笑)別に怒ってないって。
友人に、「ちゃんと言った方が、店側も気付くから良いと思うよ。これで逃がしたら売り上げに関わるし、言わない人はその時はそこで食べても、次に来なくなるんだから、言ってくれる方が有り難いと思うよ。」と言われました。
本当にそんなことも考えずに、これに関しては「別にいいや」位の考えでしたが、お店の慌てぶりは凄かったので、インパクトがあったのかもしれませんね。
この他も、何か色々あって、最近は流れがこんななんだろうか?と、嘆きたいです(笑)
うーん、車関連の楽しい事があるといいのになぁ〜〜。
追記
そうだなぁ、
文句と云うか主張をしたラーメン屋さんには、また行くだろうけど。
文句を言わずに名刺を破った店には、二度と行かないだろうなぁ。
友人の言う通りで、主張をしてくれる方が、気付きになって、挽回のチャンスがあるよね。
飴ちゃん渡して、送り出しまでして「また来て下さい」ってお詫び出来るチャンスが与えられたことになるのか...。
Posted at 2015/03/14 12:02:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月09日
ちょっと、リタイヤしてました。
業務多忙に付き、皆さんのブログも拝見出来ず。
車も乗れず(通勤以外)
です。
もう少ししたら、復活...出来る,,,かな?
頂いていたコメントにも返信出来ていません。
それだけは、今日の夜には!必ず!
あ、F1!楽しみです。
Posted at 2015/03/09 10:12:53 | |
トラックバック(0) | 日記