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tatsutaのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

REVSPEED行ってきました~

ども~




寒いですね~( ゚Д゚)







昨日ですが、REVSPEED MEETING in 岡山国際サーキットに参加してきました。










朝の6:30くらいには到着してたのですが、もうピットには車がたくさんw



とりあえず、空いているピットにお邪魔させていただきました。



ややこしそうな車ですみません(;^ω^)







ひとまず到着後にせっせと準備しまして、







アンパネとバンパーの隙間は得意のレーシングガムテープで塞ぎます!



遅いなりにも色々と小細工をしておきました。









今回はタイヤの冷間をF1.2 R1.2で臨みました。 

走行後はF1.5 R1.5でしたので、まぁまぁ狙い通りでした。
















走ってみた感想ですが、久しぶりっていうのもあって結構怖いww



しかもタイヤがRS-RRから一気にA050に変わったもんで全然限界が分かりません( ゚Д゚)



RS-RRならここで踏んだら間違いなく曲がらない!
って所でも踏んでいけるのでなかなか対応できませんでした。



なので、コーナーにオーバースピードで突っ込んでみたり、逆に減速しすぎたコーナリングを繰り返してる感じでしたね。




なんとなくですが走り方が分かってきたくらいの段階で走行が終了してしまったので何とも言えない感じでしたが、久しぶりに楽しく走れた気がします。

初めて履くタイヤだったので、こうやって感覚を掴めたのは◎♪



何より一番良かったのは安心感が全然違うという所ですね。

ブレーキも止まるし、コーナーは曲がるし素晴らしい♪




初心者なので安物タイヤで走るのではなくて、初心者なのでSタイヤとまでは言いませんがハイグリップタイヤを履くべきだと思いましたね~


結局最初からこういうタイヤで練習してたほうが上手になると思います。




1分50秒代くらいでしか走れない自分ですが、思い切って履いてみて良かったです!














空力の方ですが、抜群に効いてましたね!

Sタイヤパワーもありましたが、コーナー途中での安定感が別物になって今までのような不安定な感じが無くなりました。


直線の方は確かにパワーが食われ気味ではありましたが、まぁ安心してコーナー攻められるなら許容範囲です(^^)/




CTAダクトの効果も高速域でしっかり出てたと思います。

たかがダクトで、って思う方もいるかもしれませんが、思った以上に効きますよこれw

走行後のダクト周囲の空気の流れ跡がすごいっすw














で、結果のほうですが、








【1”49’388】
ようやくですが、50秒切れました(^^)



自分なりには満足です♪

遅いって言われるかもしれませんがwww


とりあえず
   ノーマルエンジン
   ノーマルタービン
   ノーマルミッション

での目標は1分46秒台と思ってますので、まだまだ先は長いですがw



ここから一気に頑張りますよ~!




今回の走行動画を貼っときます!

遅いですが、自分なかでは精一杯っすw




アトウッドでパワステレスに耐えられず、
左の親指が攣ってる貴重なシーンが入っておりますwww








オーバースピードと減速のやり過ぎがすごい目立ちますね。

アクセルももっと踏める箇所がたくさんありますし、


こうやって後から見ると勉強になりますね~



これを研究して次に活かします!







最後に、本日兄と撮影会をしたので貼っときますw





















カメラ補正すげーw









ではでは~
Posted at 2017/12/17 20:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

空力でタイムを稼ごう! その④

ども~






最近、寒さがどんどん増してますね( ;∀;)



前は作業するにしても一日中やってたりしたのですが、2時間くらいで限界です 汗















さて本題ですが、





走行会も近づいてきたので、最終準備の段階なのですが


まだまだ工作やってますww





今回はフロントのアンパネくらい派手な内容ではないですが、
その辺りはそのうちにw








基本的に小細工なのでぺぺぺっと貼っときます。


















まずは屋根とGTウィングにこいつを












ボルテックスジェネレーターです!
渦流生成器とも言いまして、
こいつは一般車でも標準装備されている事が知られてますね。



よくわからない方は以下を読んでいただければ雰囲気は伝わるかと



”意図的に乱流を生じさせる事で境界層剥離を抑える事によって空気抵抗を減らす効果がある”(引用: Wikipedia「ヴォルテックスジェネレータ」)





要は空気が車体から剥離するのを少しでも抑えて空力アップを目指そうという事です。

効果がない!って言ってる人も見かけますが・・・w

















次はこれ






リアタイヤの前にカナードを付けました。

まぁこれはありがちですね。












最後に、









この翼端板を取り外した状態のウィングに






















翼端板を取り付け!


自作というかなんというか…
ポン付けですww













リアに関してはひとまずこの状態で様子を見たいと思います。






おそらく、いや間違いなく現状フロントに負けてしまっているのですが、

その狂ったバランスを一発逆転できそうなアイツを装着する予定がありますので、

それはまた後日w

めっちゃ派手になるかもしれません( ゚Д゚)











タイヤも




ばっちりやる気まんまんにしまして

走行会に挑みます。






雪かもしれませんがwwww




せめて曇りでオナシャス











ではでは~

Posted at 2017/12/09 20:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

空力でタイムを稼ごう! その③


このシリーズもなんだかんだ続けられてますねw



本日もアンパネ周辺の作業を行います。












前回はここまで進みましたね





















この段階でも十分かなと思ったのですが、周りと同じ事をやってても同じくらいまでしか目指せないと思いますので























補強ついでにやったりました。





































色々ついたのが分かりますかね?



ごちゃごちゃしてますが、これでもちゃんと考えてるんですよ












フロント部分
















フレッシュエアー導入のための導風板兼補強板
















真上から









出来る限りエアーを逃さないようにする事と上手く流れていくようにする事の2点を意識して作ってます。



簡単なようですが、目に見えない分本当に難しい部分です。

効果があると信じてますw










こんな感じにフロントをやり込んだ事でダウンフォースは強烈に発揮されるとは思います。
















しかし、










リアのダウンフォースは・・・・??




















絶対足りないですよねw










とりあえず足がかりとしまして




ウィングに小細工







リアタイヤ前に導風板を追加







ガーニーフラップは効果があると評判なので期待大です!


リアの導風板は未知数・・・







手さぐり状態ですがやれるだけやっていきます!




次回はリア編ですかね?






ではでは~


Posted at 2017/12/01 20:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

空力でタイムを稼ごう! その②


お疲れさまです(^^)/


珍しくブログの更新頻度が高くなっておりますw



やっぱりサーキットを走り回れる冬になると活気づきますね~











本日の内容としましては、前回の作業の続きとなります。










前回はなんとかアンパネの取り付けまでは進められていたのですが、











本日は、補強等の細かいリメイクを実施しました。










夢中で作業していたため、

今回は作業中の写真がありません(-_-;)





それだけ必死だったという事で勘弁してください…













で、



いきなりですが、完成図をば






























アンパネだけかと思いきやカナードも追加されてます。







アンパネの色も塗ったらそれっぽく見えますかね?



機能も見た目も向上したので、あとは走行チェックという所です。








次は、タイヤ前の導風板と



アンパネのサイドにむふふなアレを製作して取り付けますかね。










やるからにはとことんやらないと。















しかし、DIYはやっぱり楽しい(^^♪










ではでは~
Posted at 2017/11/27 20:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

空力でタイムを稼ごう! その①

みなさまお疲れ様です



12月の岡山国際に向け、ごそごそと時間を見つけては作業を続けているのですが、



本日はフロントにとあるブツを取り付けしました。











とあるブツとは…


























アンダーパネルです!






ただのベニヤ板ですがw












ベニヤ板かよ!w って思う方もおられるかもしれませんが、

こいつもなかなか侮れません。









なんと厚みが12mmもあります!





重量もありますが、その分頑丈なので安心感が安物のアンパネに比べると段違いです♪





しかし、この重量がなかなか曲者で取り付けはそれだけ注意してしなければいけません(´・ω・`)







装着するだけなら簡単ですが、走行風を受けて脱落をしないのはもちろん

バタバタすると効果は半減以下となってしまうので、しっかり全体的に補強しなければ意味がありませんからね。







しかも、今回のアンダーパネルはバンパー先端から13センチも飛び出してますw





走行風で強力なダウンフォースをゲットし、高速コーナーにおいて少しでもアクセルを踏める時間を稼ぐのが目的です。





理想としてはフラットボトム化が良いのでしょうが、
ミッションやデフの温度対策が出来ておりませんので、これは後々考えていくことにします。









ひとまず形になったのがこちら












バンパーで固定はしてませんが、十分な取り付け強度は得られていると思います。





しかし、まだサイド後端が心許無いので、後日補強ステーを追加します(^^♪


補強が完了したら塗装しますので、それまではこの姿でw
















フロントの出っ張り具合




おー、出とる出とるw









思ったよりは出なかったのですが、これ以上やるとベニヤが悲鳴をあげそうなのでこれくらいで様子見です。







ブログのタイトルにも 「その①」

をつけておりますが、


まだ色々とやる事が残っていますので、施工したらアップするようにします。





続くかは分かりませんがw




全然関係ないことを書いてたら忘れたと思っておいてください爆








では~
Posted at 2017/11/25 23:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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