皆様、こんばんは!
2代目雨男就任の赤狼です(嘘っ
初代は誰と聞かないでくださいね(ぇ!?w
大げさな表題ではございますが、誤解しないでくださいねw
クルマのカスタマイズの楽しみ方は十人十色ですよね?
私自身のクルマとの向き合い方にちょっと触れておきたいと思います。
「楽しむこと」
弄りそのものを楽しむ。
弄った成果で楽しむ。
ココが一番かな?
出来るところは自分で弄る。
ただし、『苦労』して自分で弄って達成した時の喜びや満足感は大きいものがありますが
『苦痛』を伴うようだと楽しめないかと…
高価で買えない物は無理しない。
自分で取り付け出来ないものはお店や友人に頼む。
要は無理はしないことですかね?
「Dラー入庫OK」
折角、高いお金をかけて買ったクルマですから、
できることなら定期点検整備もDラーで任せたい。
正直ココが皆さん一番苦労?されているところかと思います。
私は法令違反になりそうな部分は、出来る限り写真や現物を事前にDラーへ持ち込んで、
サービス責任者(時には検査員も同席)へ相談に行きます。
で、「コレはOK」「ココはアウト」「ココはこうすればいいよ」等アドバイスを頂きます。
で、装着後はDラーの駐車場で目視確認。
採寸・測定が必要な場合のみ工場内で確認。
測定機器が無い部分はサービス責任者・検査員立ち合いで可否をしてもらってます。
最初は営業さんに正直に「スペーサー付けたんだけどどうかな?」と
タイヤのツラ具合を見てもらったことから始まり
ウィンポジ?
光るリフレクター…
エース師匠のオメメ…ww
グレーゾーン3連発wwと、どんどんエスカレートしていきましたw
オメメは『ハイエースの販売されている物はありましたがオリジナル加工物は初めてです』と言われ、リングの明るさやサイドマーカーの色などDラーさん側でも法令を調べてもらって
「こうすれば入庫OKですよ」みたいなアドバイスまでもらいました(^^
現状では20インチのリアがはみ出てるので入庫NGですが(^^;;;
次回点検までにスペーサーを10mm→5mmに変更してチェックしてもらうこととなっています。
こんな関係、簡単には作れないものでしょうか?
私は特に何したわけでもなく、自然と今のDラーとはこういう関係になっています。
Dラーさんの中にはカスタマイズに対して積極的では無いお店もあるようですが、
私の場合は販売店さん、営業さん、サービス責任者さんに恵まれてるのかな?
クルマ選びの段階で販売店選びも一つの要素にされてみてはどうでしょう?
Posted at 2014/03/31 01:30:32 | |
トラックバック(0) | 日記