こんにちは、ぱるはんです。
※少し前の話を含みます。どうせなら9月11日に投稿すれば良かったのかも・・・。
昨年、ポルシェ911が納車された際に「PEC東京で同じグレードの911ドライビングプログラムに参加できる」という「招待券」を頂きました。
遠方に住んでいるため、いつこれを使うかというタイミングの問題とともに、購入モデルと同じ車で参加するか、差額を払ってGTSに乗るか、大変、大変、大変悩んでおりました。
GTSに乗ってしまうと、普段CarreraSに乗っているときに不満が噴出して「GTSに買い換えじゃぁー!」とならないか、とってもとっても不安だったのです。
実はGTSとCarreraSの両方をオーダーしていた時(まだGTSとCarreraSのどちらが先に生産枠が割り当てられるか決まる前)は、CarreraSの生産枠が先に来たら、CarreraSに数年乗ってからGTSに乗り換えられたら良いなと思っておりました。一方で、GTSの生産枠が先に来たら、GTSからCarreraSへの乗り換えというのは考えていませんでした。
ところが実際にCarreraSが納車されて乗り始めると、長期保有するにはハイブリッドではない純ICEのCarreraSで良かったのではないか、我が家の駐車場環境や冬の長期冬眠を考えるとなおさらGTSを見送って良かったのではないか、私にとってはそういう巡り合わせと縁だったのだと思うようになり、GTSへの乗り換え意欲はガクっと下がっていました。
しかし、PEC東京でGTSに乗ってしまうと、その思いがひっくり返るのではないかという不安と、一方で、私の人生で新車の911をオーダーするなどと言う大それたことに踏み切れたのは、GTSの0-100km/h 3秒フラットという凄まじい加速性能と、最先端のハイブリッド技術に惹かれたからです。
そのGTSに結局一度も乗らないままで納得できるのか???
と、そんなモヤモヤを抱えて、PEC東京でGTSに乗るべきか否か、、、悩んでいたのであります。
しかしPEC東京以外で私がGTSに乗れる機会はそうそう巡ってきそうにありませんでした。
これを逃すとGTSにはもう一生乗れないかもしれない。大げさですが、本当にそれくらいの感覚でした。
結局、思案に思案を重ねて、PEC東京でGTSに乗ることにしたのです。
前置きが長くてすみません、ようやくここからが本題です。
PEC東京は2回目ですので、初回に比べればはるかに落ち着いてGTSのシートに座りました。
オプション装備のON/OFFを切り替えるスイッチに目をやると、私がどうしても選びたかったPDCCも搭載されておりました。
最初にドリフトサークル、次にダイナミックエリアでのローンチコントロールやフルブレーキ体験、最後に時間の許す限りハンドリングトラックを思う存分走らせてもらい、あっという間に90分間のプログラムが終了しました。
普段公道を走らせているCarreraSとクローズドコースで走らせたGTSの比較をド素人がしようという話ですので、話半分に聞いてください。
GTSの何が素晴らしかと言えば、アクセル操作に対する加速レスポンスのツキの良さと静止状態からの加速・瞬発力です。特にエンジン回転数が低い状態では顕著です。
例えば高速道路を8速で100km/h前後で巡航しているとき、または、幹線道路を7速、60km/h前後で周囲の流れに沿って走っているとき、エンジン回転数は1000〜1400rpm程度です。
この状態で前がちょっと詰まっていて、ブレーキを踏むほどではないなと思ってアクセルを抜きます。少し惰性で走ったら前が空き、加えて路面が少し登り勾配になり速度が若干落ちました。これなら少し加速しても良いなと思い、右足にほんのわずか力を入れて、アクセルを1割踏むかどうかという時のツキの悪さ、なしいは、身体が加速Gを感じるまでのほんの少しのタイムラグ。
これは純ICEではどうしようもないと思いますが、あえてCarreraSのエンジン性能に対して不満をあげるとすれば、ここです。(ま、もちろん、レブリミットが9000rpmだったらいいなとかも思いますがw)
このツキの悪さがGTSにはほぼない。右足とタイヤが直結しているかのような、純ICEではおそらく絶対に到達できないレスポンス。EVのタイカンやAudi e-tron GTに試乗したときに感じた鋭い加速です。
しかし一方で、エンジン回転数が3000か3500を超えた状態では、正直CarreraSもGTSもそんなに差はないというのが正直なところでした。(いや、もちろん差はあるのですが・・・)
また憧れだったPDCCですが、私のウデと公道走行では、あってもなくても全く問題なし(992.2型においては)! ということを確認できた気がします。
GTSのツキの良さは素晴らしいものの、一般公道を走行する範囲でこれを顕著に感じ取れるのは先に書いたようなシチュエーションであり、峠を攻めているときはモータの加速はあったらあったですごいのですが、CarreraSのエンジン単体でも十分に楽しいという結論に至りました。
そんなわけで、CarreraSからGTSへの乗り換え計画は今のところなくなり、私の財力でCarreraSをいつまで維持できるのかが目下最大の課題でございます。できる限り乗り続けたい。それが今の思いです。
このGTS試乗記をどういう形でまとめるか、とても悩んで、もうお蔵入りでも良いと思うほどこれを放置しておりましたが、マッハさんのブログ記事ならびにコメントに背中を押されて、長文を公開させて頂きました。
蛇足ですが、、、GTSやEVのあの加速・レスポンスも大変素晴らしいですし、それが欲しいと思うことももちろんあります。
今回も最後までお付き合いくださりありがとうございます。
どうぞ皆様もご安全に!
Posted at 2026/09/09 23:35:02 | |
トラックバック(0) |
911 | 日記