2009年07月18日
YSPからバッテリーが退院してきました。
治療費は1,050円。良かったです。ご臨終だと14,800円~28,000円でした。
同じ失敗しないようにON電源の配線を聞くとメインハーネスの茶色と教えて頂きました。
早速、カウルをばらし、メインハーネスから茶色の配線を探し配線を。
でも、その前にとテスターを当てると?????
いい加減なこと言うショップじゃなかったんだけどなぁ?世代交代してから、どうもなじめない。
とりあえずテスターで見つけて配線完了。
明日、天気が良ければ、久しぶりにライディングしよう!!!
Posted at 2009/07/18 23:00:43 | |
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FZ1 | クルマ
2009年07月12日
朝、お腹が痛く6:00頃目が覚めました。
オオ!良い天気じゃん。バイクにのろうと身支度をして車庫へ。
バイクを出して跨って、スイッチON。あれ?メーターが動かない?
セルスイッチON。ウンともスンとも。バッテリー上がり!
そう言えば2週間前にナビの配線をしなおし、ナビは外したもののシガーソケットは付けっ放しだった。ヤッパリアクセサーリーでONの配線から取るべきだった。YSPに聞いたら私はバッテリー直結だよ。と言われたので!と人のせいにしてはいけませんね。緑のLERが点灯するようになってる。これだけでバッテリー上がり?
充電器を引きづりだして、バイクへ繋ごうとしたら、クリップがソックっと抜けてきた。バイクに乗るな!ということ?
見るとハンダ付けの根元から切れてる。朝からハンダ付け作業。(もう汗まみれでジャケットもパンツも脱いで)
充電して4時間。そろそろOK?キュルキュルキュルビー・ビ~。ダメでした。
バッテリーを外してバモスでYSPへ。向かう途中で(遠回りして)パーツ量販店へ行ってバッテリーの値段を確認しようとする途中でお腹が痛くなりパチンコ屋へ。
パーツ量販店でのバッテリー価格は、なんと14,800円。高~!この値段ならYSPでも一緒だろうと出発。
YSPで生きてるか?チェックしてもらうと。危篤状態らしい。とりあえず充電をお願い、退院は火曜日とのことですが、引き取れないので週末引取りを連絡。
ご臨終の場合のバッテリーの価格を聞くとなななんと28,000円。ちょっと待ってよ。ボッタクリ?とは言えず帰宅。
帰宅し、Y’S GEARのカタログを見るとなななななんと32,340円。失礼しましたYSP様。言わなくて良かった。
ネットで中古のチタンフルエキマフラーを見付け、今付いてるチタンスリップオンを下取りにすれば追い金は?と考えていた計画が吹っ飛びました。
マフラーは換えんでも良いという神の思し召しか?最近バモスの修理だったり、その他で出費がかさんでます。
お腹も痛く、運も良くなさそうなので、出かけるのはヤメて、午後からは不用品の整理と草むしりをしてました。蝉が鳴きだしましたね。もう梅雨明け間近?
最後に、バモスの燃費が15.18km/L。新記録。直したばかりなのに、最後の踏ん張りじゃないよね?と心配に。
Posted at 2009/07/12 19:23:25 | |
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FZ1 | クルマ
2009年07月05日
バモスの経過は良好です。一応オイルは漏れていないようです。
でもなんかヒュンヒュン(ギヤ音?)いうようになったような?気のせい?
フルブースト圧も下がっていました。再設定しようかと思いましたが労わりも必要で、初期で0.8まであがるのでノーマールよりは出足もいいので、しばらくはこのままでいようと思います。
今日は天気が良く、洗車をしたのですが、妻が主に乗る車のリアワイパーゴムが切れていたので量販店に行ってカタロブを見ると、なぜか設定無し。
そこでディーラーへ連絡。そういえば4月から転勤になるから代わりを紹介すると店長から連絡があってそのままでした。とりあえず電話に出た人に在庫確認して(5分以上も音楽聞かされ)、直ぐできると言われたので出かけると、作業待ちの人で待合室は座れないぐらい。直ぐ出来るの?自分で交換するからと持ち帰りにしました。いつもならカード見せなくても5%OFFだったのに消費税を請求され、機械的なぶっきらぼうな対応で知らないお店に来ているような?担当者がいなくなるとここまで変わるか?
バモスの修理代金を受け取りにきたモータースの営業マンに「車検お願いします。」と言われた時、妻が、「買った所へ出すから。」と言い、修理の序に車検予約しようと言っていたのに、「モータースさんへ車検頼んで。」と小声でディーラーで言われた。居心地悪く感じたのは私だけではないようですね。
ダメだよN社。お客逃げちゃうよ。
Posted at 2009/07/05 00:21:17 | |
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バモス | クルマ