2012年08月05日
第12回SSC全国オフinチロルの森
参加した皆様お疲れ様でした!
そして、ジャンケン大会でGTKファクトリーさんからの協賛パーツをゲットされた方、おめでとうございます♪
装着して、性能を体感して、ぜひパーツレビューにアップしてくださいね!
ウチもGTK-Ⅲ/HSP、ピークリップを装着して、この遠出で燃費計測結果がでました♪
和歌山⇔長野県塩尻間の759kmを無給油で走破して13.02km/Lっす!
高速使ったからって思うでしょ?
いえいえ、往復R24号、名阪国道、R23号、R19号の一般道っすよ( ̄▽ ̄)
無給油でここまで走ったのは初めて(爆)
60リッタータンクに58.31リッター給油って・・・(^^;
ってここまでは、ガススタンドに到着してからの話しなのね
到着寸前で情けない出来事を出しちゃいまして・・・
759kmを走破して、いつものガススタンドの約100m手前で失速してエンスト!?
CVTが逝っちゃったか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
あれ?ガス欠マークが点灯したのって582km走破のときやったから、そっから177kmも走ってるやーん
燃料計も完全に下まで落ちてないし・・・そう、これが判断ミス(自爆)
前回は完全に落ちていたのに、今回は落ちなかったのね
そうしたことで起こしちゃったガス欠
今後、こんな情けない人的ミスを出さないようにしっかり心がけします
念のためディーラーで故障診断やってもらったら異常なしでした!
Posted at 2012/08/05 12:59:54 | |
トラックバック(1) |
給油&燃費 | クルマ
2012年08月04日
セレナの聖地といえば、あ・そ・こ
2006年から久しぶりの参加になります~
最近、GTKファクトリーのパーツにゾッコンで、聖地に行く前にまたまた新たなパーツを装着しちゃいますた(爆)
今回は足回りの強化っす!
①フロント、リアのスタビライザー強化♪←超おすすめ!!!
スタビクリップ(B品)×2セット
↑ ↑
B級品だから超お得!
だって見えないところに貼るし、効果は同じだし
1セット通常3,500円が2,800円だから、2セットで1,400円もお得
数量限定だから興味がある方はぜひ(笑)
②青ニスモのショックアブソーバーのオーバーホール・・・ただ貼るだけ(爆)
GTK-ⅢST × 4個
①と②を同時施工・・・って、ただ拭いて、貼って、巻いて、インシュロックするだけの超簡単♪
ジャッキアップせずに出来ちゃいました(笑)
運転してみて・・・なぜこれだけでここまで激変するのか?
もうやる度にクセになっちゃってます(笑)
詳しいインプレは聖地から帰ってきてからアップします~
そんなワケでGTKのスゴさを知ってもらおうと、GTKファクトリー魚住代表から協賛品を頂いちゃいました!!
なのでジャンケン大会にGTK新品パーツを持って行きますよー♪
ナノテクノロジーの凄さをその場で取り付けてスグに体感できるのでお楽しみに(^0^)
でもね、100%効果を発揮するまでに36時間かかるけどね
Posted at 2012/08/04 00:18:15 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | クルマ
2012年07月26日
あるお方の燃費についての質問見て、とても興味深い内容が!
『バキューム計、D(ドライブ)モード、S(スポーツ)モード、バキューム圧、回転数、燃費に関するもので、安定走行時にSモードで速度維持すると回転数は上がるが、負圧が高くなる・・・ってことは燃費もいいのでは?』※勝手にまとめちゃってすみません(^^;
気になっちゃうんですよね~
だから、早速交通量が少ない60km/h道路でデータ取りやってみますた~(爆)
ちょうど今日は休みだし( ̄▽ ̄)
ちなみにウチのPC24セレナのデータを
・ハイパーCVT
・SR20DEエンジン
・プラグ デンソーイリジウムパワー
・プラグコード ウルトラ ブルーポイント
・エアクリ アペックス パワーインテーク
・マフラー アペックスN1ボンバー
・総走行距離 もうすぐ215,000km(爆)
■最初はアイドリングでのエアコンをオン→オフの負圧の変化
・エアコン オン 0.54bar
・エアコン オフ 0.69bar その差0.15bar
ということで、エアコンオフしてる方が燃費がイイってわかりますね(^^)
■次に走行中のD/Sモード切替での負圧と回転数の変化
【バキューム計データ取り(走行編)】
【バキューム計データ取り(走行シーン編)】道路イメージっす!
・アイドリング 0.63bar
・Dモード加速 0bar 1600~2000rpm
・Dモード60km/h維持 0.72bar 1250rpm
①動画1:47 Sモード上り坂50km/h維持
0.56bar 3000rpm
②動画1:57 Dモード上り坂50km/h維持
0.20bar 1250rpm
③動画2:03 Sモード上り坂50km/h維持
0.48bar 2800rpm
④動画2:06 Dモード上り坂50km/h維持
0.16bar 1250rpm
⑤動画2:13 Sモード上り坂50km/h維持
0.44bar 2700rpm
⑥動画2:18 Dモード上り坂50km/h維持
0.14bar 1250rpm
上り坂①から⑥のそれぞれの平均値は
Sモード(①+③+⑤)/3=(0.56+0.48+0.44)/3=0.49bar
Dモード(②+④+⑥)/3=(0.20+0.16+0.14)/3=0.17bar
結果、DモードよりSモードの方が0.32bar負圧が高い(燃費がイイ)
実際に満タン法で燃費計測やってみたいけど・・・無理(爆)
でも久しぶりに充実した一日で自己満足120%(爆・爆)
Posted at 2012/07/26 20:20:50 | |
トラックバック(0) |
データ採取 | クルマ
2012年07月16日
ウチの長男が今一番欲しいかも?・・・っというX-TRAILの実力を知る必要があるので喜んで試乗っす!(爆)
【イイじゃん】
・M9Rエンジンの太いトルク(360N・m)
・パワフルな登坂走行
・ディーゼルサウンド
・中間加速
・車両感覚がつかみやすい
・マニュアルモード付6速AT)
【ダメじゃん】
・ゼロ発進のもたつき感
・GTの名に合わないソフト寄りの足回り
総合的にはイイクルマっす!
自分仕様にしちゃうと面白いかも( ̄▽ ̄)
Posted at 2012/07/16 22:27:40 | |
トラックバック(0) |
試乗しちゃった♪ | クルマ