• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月27日

カリフォルニアコネクション ~ ツイン② ~

どうも、ボクです。

本当は那智渡のほうが好きです。憧れます。

すっかり涼しくなりまして。
アズキさんも、冬の田舎の猫モードです。



さて、ツインちゃん。

中古車屋さんでは
「カリフォルニアオレンジにオールペン」
と言われたのですが
何の純正色なのか、いまだにわかりません。

検索しても、カリフォルニア産オレンジと
カリフォルニアコネクションくらいです。
ジーグーザーグ~🎵

ついでに、「あらららー。先生はぁー。」も
載せてみましたが、ほぼ知らないでしょうね。

今は、水谷豊は「右京さん」なんでしょうね?
気になってしまうのが、悪いクセなんです。



そんな矢先、ついにエンジンがかかりません。
バッテリーがダメですね。
注文していたカオスが
タイミングよく届いたので交換。

40から60になりました。
てか、9年無交換は本当か??
始動してたのが逆に奇跡です。



思い出したように、ボディーコーティング。
脱脂洗剤で洗ってからのガラス系です。
ただ、下地処理が甘かったかなー。
もっと弾いてほしかったなぁ。

あいじーさんがうるさそうです。
マメにメンテナンスをすればいいかな?



エンジンオイルとフィルター交換。
無料券が使えたので、
いつもお世話になってる整備工場で。
(画像はイメージ)

あ、一番下のだけ、何のアニメかわかりません。



今度はエンジンからキュルキュルと鳴き始めます。
寒くなってきたから?
シリコンスプレーも気休めになりません。

ベルト交換は、スズキアリーナで。
ついでに、気になるツインの質問を
いろいろさせてもらいました。

ベルト交換とかは
ディーラーにお願いしちゃいます。



基本のプラグ交換。
エアクリーナーはキレイなので見送り。
それを確認できれば、プラグ交換は容易でした。



さて、パッドとローターが届いたので交換。

ローターは錆びが酷かったのでボルトで外します。
ハンマーくらいじゃ、びくともしません。



アストロプロダクツで揃えた武器で闘います。
ピストンを縮めるやつも、1,000円しないです。
いつもお世話になっております。



ブレーキフルードを抜くのは注射器を使いました。
これ忘れると、フルード溢れちゃいます。
そしてパッドグリスを塗ります。



新しいパッドとの比較です。
こんなに危ない状態で乗っていたなんて。
こんなに薄いパッド、なかなか見れないです。
やまだかつてないです。(笑)



日も暮れるのが早く
まだ18時前でしたが、気分的には
スーパーマリオのBGMが早くなった感じで
作業が焦ってきて、画像はなしです。
シート交換しましたよ。

不満でもなかったのですが、縁がありまして。
ありがたいお話をいただいて、購入 → 装着。

かなりいいですね❗フルバケ。
ありがとうございます🎵

しかし、シュピーゲルのシートレールが
13ミリのボルトだったので
使わない物のボックスをひっくり返して
工具をみつけました。油断大敵です。



すっかりアズキさんの定位置になっていましたが
クルマのシートなら、何でもいいみたいです。




さて、最後になりましたが。

...

...


...ツインは私の愛車ではありません❗
整備(過剰整備?)を任されただけでした❗
残念❗



私が乗ることはないかと。
○○○専用機ってやつですね。(笑)

ざっくり計算したのですが、
購入から、14万円くらいかかってます。

出来るところは私がやってますし
ネット関係、縁がありましたみん友さん、
お世話になってるショップなど
みなさんのおかげで、この金額で
済んでいると思います。

これで、安心して乗ることができます。
中古車って、こういうモノですよね。
修理前提、故障したら自分で対処。
こういう付き合いをしていかないと。

もちろん、新車を買うに越したことはないですが
今回はどうしても、絶版車に乗りたい、
ということですので、それなりの覚悟は必要かと。

今回も長文にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

日曜日のツインならべに間に合いました❗
お会いできる方は、よろしくお願いいたします🎵


ではでは。(^-^)/





ブログ一覧
Posted at 2017/11/28 23:59:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

社会復帰です!
sino07さん

ヤバい💦
takeshi.oさん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年11月29日 1:03
どうも、チャボですw

なるほど、そういう経緯で色々ご苦労されたんですね!
カリフォルニアオレンジとは、随分とファンキーモンキーベイビーなネーミングですね♪見たときからオールペンか気にはなっていました(だいぶ裏側まで綺麗に塗ってますよね?)。

私も絶版車の中古ですが、購入時にリフトアップしてもらって、気になるところは部品持ち込みでも全て交換してもらいました!バッテリ駄目だったし、タイロッドエンドブーツも破れていましたが直しましたよ。あとパワーウインドーのレギュレーターも。そうやって手塩にかけるのは楽しいですよね。お陰でエッセ号は7000rpmまで絶好調です💨

あと、ポリマーするなら脱脂の前に磨いた(研磨した)方が良いですね!おそらく地は良い色なのでもったいないです!水弾きもそうですが、輝きが全然違いますから✨

では、また!
コメントへの返答
2017年11月29日 1:09
早速のコメントありがとうございます❗

これが前回のオールペンの答えです。中までよくご覧になってますね。さすがです。

やはりコーティングは指摘されましたね。年式相応の下地を考えるべきでした。どんだけ。

エッセ号は距離も年式も極上なので、心配ないでしょう? でも、修理さえも楽しめる余裕がないとね?

お互い、長く、うまく付き合っていけるといいですな。
2017年11月29日 7:25
え~っ!あずきちゃん、枕してお布団掛けてる😳嫌がらないんですね。

ツインもいろいろ新しくなって、いよいよ始動ですか?
古くなると、こうやって、お金がかかるんですね。わかりやすくて参考になります。

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年11月29日 8:25
コメントありがとうございます❗

アズキさんは、小さい頃から枕好きなんですよ。
腕とかにくっついてきても、
頭があがってるのがいいみたいです。
人間だと思ってるのかと不安になります。(笑)

せっかくいろいろやったので
誰かの何かのお役に立てればうれしいです。
いつもありがとうございます🎵

2017年11月29日 8:50
ブレーキパット極薄ですね・・・
うちのプレ夫くんとイイ勝負かもです(笑)
パーツは入荷したので近々交換ですわぁ
コメントへの返答
2017年11月29日 10:49
コメントありがとうございます🎵
まさみっちさんに対抗しての作業ブログに(笑)
おふざけ要素高いですけどね。
「これは水谷豊のブログですね?」
とか突っ込まれたりしてます。(笑)
プレオくんもお気をつけて❗
2017年11月29日 10:58
こんにちは。ありとあらゆる所を直したんですね…まともに整備工場に出したらとんでもない費用が掛かりそうです。自分でやればパーツ代だけで済むのは当然ですが、これまた時間と場所とヤル気が必要です。しかし
さすがですね~頭が下がります🙏いるみなさんさんの、挿し絵…?毎回楽しみにしております。もちろんアズキ様も…ちゃんちゃんこの写真…仰向けに見えますが、どうなんで
しょう😸今回は、右京さんにキャスバルダイクンなんて、どストライクでございます。
他の方が戸惑うかも知れませんので、シャアと言っておきましょう。しかし、いるみなさんでも、知らないアニメあるんですね😸
コメントへの返答
2017年11月29日 12:09
コメントいつもありがとうございます🎵
マボチンさんにそう言っていただけると、うれしいですね。作業する人だからこそ、大変さがわかってもらえる気がします。確かに「やる気」が一番必要で、だいぶ先延ばししたことも、お見通しですかね?(笑)
アズキさんは首だけあげてるのかなあ? 見るとあんな感じなので、今度めくってみます。(笑)
あと「キャスバルダイクン」と言っちゃうところ、さすがです。(笑) ガンダムはみ~ごさんの得意分野ですね。スイッチ入ると大変なので、気をつけてください。(笑)
知らないアニメは、たくさんありますよぅ(笑) 勉強しておきます。(笑)
2017年11月29日 21:34
お答えしましょう。
3枚目のはマクロスΔ(デルタ)に出てくる戦術音楽ユニット、ワルキューレのマキナ中島です(*^^*)
歌も歌うけどバルキリーの整備もする、メカメカきゃわわなセクシー担当です(笑)

ツインは作りが簡単だから整備も楽ですよね♪
基本的な消耗部品さえ手を入れておけば長く乗れますから、可愛がってあげて下さいね(^o^)
コメントへの返答
2017年11月29日 22:00
おおっ改さん❗コメントありがとうございます❗
しかし、いきなりワルキューレから指摘されましたね。
アニソンは好きですが、作品はちゃんと見てないんですよね。
「そんなのも知らないでブログにあげるなよ❗」
と、み~ごさんに怒られました。(笑) 彼女はデルタ好きなんですよ。先程ガンダムと言ったばかりですが。(笑)
日曜日は、お会いできるといいですね?
また連絡しまーす🎵

プロフィール

「@Vetch よろしくおねがいします🎵」
何シテル?   01/13 22:27
いるみなです。 所属 Ultimate Diamond S.C. NANA net ちゅるぱや(ちゅる速) 低浮上ですが よろしくお願いいたします(^-^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

足利ひめたま祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 13:39:26
冬フェス2021に参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 12:43:43
冬フェス清水公園2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 12:43:32

愛車一覧

ダイハツ コペン marcury lamp (ダイハツ コペン)
黒コペン → 「黒子」です。 和装の水樹奈々さんイメージ貼ってます。 痛車イベントに ...
ホンダ N-BOXカスタム 赤箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
ターボSSパッケージです。 ゴツい仕様になりましたが、 とある歌手の歌詞を記してます。 ...
ヤマハ マジェスティ ヤマハ マジェスティ
1ヶ月で手放したバイク♥
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
タイプRに憧れて♥

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation