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Open_heartの愛車 [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2013年2月10日

フロントホイールベアリング交換1回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
19,700km

フロントホイールベアリングをDIYにて交換。

純正ベアリング、シール、カラーを調達し一斉交換です。

ベアリングサイズは、サービスマニュアルでは6201Uとの記載でしたが、車体から取り外したベアリングと今回手配した純正ベアリングは6201NSEでした。
2
ダストシールを外し、指でベアリングを回してみたところ左右共回転しませんでした。
3
今回、ベアリング抜きに私が使った道具はこのベアリングプーラーです。
6,000円ぐらいしました。
4
ベアリングサイズに合ったヘッドを取り付けセットし、スパナで回すと簡単にベアリングが抜けてきます。
5
はい、外れました。
6
1年約2万km使用したベアリングの状態です。

外観的には、グリスは残っており、状態もそれほど悪い感じには見えません。

また壊れて玉がポロポロ落ちてくるような状態でもありません。

恐らく内部は玉の摩耗などしてると思います。
7
新品を取り付ける前にホイールハブ側を綺麗にクリーニングします。
8
取り付けるベアリングやダストシール、ホイールハブにグリスを塗りベアリングを打ち込みます。

打ち込む順番は、ブレーキディスク側を最初に行います。

これは私が打ち込みに使用したブッシングドライバです。2,000円ぐらいでした。

ベアリングにブッシュとドライバをあてがい、ハンマーでゴンゴン叩いて圧入します。

垂直に打ち込んでいき、ハブに突き当たった感触があったら打ち込みを止めます。
(写真が無くてすみません。)


反対側も同じように打ち込みを行いますが、打ち込む前にディスタンスカラーを入れるのを忘れないようにしないといけません。



補足ですが、私はブレーキディスクを外さず今回の作業を行いましたが、サービスマニュアルには取り外してから行うよう記載されています。

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この記事へのコメント

2013年2月11日 12:49
いつも思うんですけど…

オプさんスゲー(°_°)!!

憧れちゃうわ☆笑
コメントへの返答
2013年2月11日 13:01
いえいえとんでもないっす(*^o^*)

毎日乗ってて加算距離が早いんで、メンテを充実させないと調子を維持できないんですf^_^;

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