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北ノ国カラのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

大雪山(黒岳)登山とナキウサギ(ナッキー)遭遇

大雪山(黒岳)登山とナキウサギ(ナッキー)遭遇一昨日、大雪山系黒岳に登ってきました。
本当は7月に登る予定でしたが、体調が悪く延び延びになり、
8月になってしまいました。

北海道は8月に入って急に涼しくなりました。この日も20度
以下で絶好の登山日和です。少し曇っていますが、快適に
登れました。


黒岳は標高1984mありますが、7合目までロープウエイと
リフトで行けるので、初心者向けのコースと思いますし、頂上の
景色は絶景で一押しの山です。


7合目の登山口に着くと早速 シマリスたちがお出迎えです。
他にもたくさんいて、観光客を喜ばせていました。



途中、高山植物が満開で、心を癒してくれます。
これはチシマノキンバイソウだと思います。


タイセツトリカブトも満開でした。解説で毒がありますと書いていました。
一体、致死量何万人分でしょうかというくらい咲いてます(^_^;)



一時間程で頂上です。少し寒いくらいで、今回で3回目の黒岳登山ですが、
一番 楽に登れました。昼食後、いつものように石室へ散策に向かいます。


途中、雪渓も残っていて、8月でも冬の景色を味わえます。
この辺を歩いていると、鳥のようなピーピー、チーチーと
いう声が聞こえてきました。まさか、ナキウサギが・・・





いたーーーーー!  初めて見ました。距離にして約10m。
結構大きいと思いました。感動です。
しかし、事件はそのあと起こりました。




なんと、さらに近くにもう1匹いました!
草と花を食べながら私に近づいてきます。距離にして約30cm!
あまりに近いので、手を近づけたら、頭にさわることが出来ました。
しかも3回も!ナキウサギに触った人っているのでしょうか?
でも、去年も黒岳の頂上で、シマリスの頭をなででいるので、
私を仲間と思っているのかもしれません(^_^;)

あまりのうれしさに、黒岳から帰りたくないと思いましたが、
泣く泣く下山しました。勝手にナッキーという名前も付けました(笑)。

みなさんも、ナッキーに会いに行きましょう!
ではでは。



Posted at 2012/08/07 00:24:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2012年07月28日 イイね!

ラベンダーと北の国カラ

ラベンダーと北の国カラ
タウシュベツ橋梁を仕事の帰りに見に行った後、
ものの見事に体調を崩してしまい、風邪に加えて
気管支まで痛めてしましました。(T_T)
声がまともに出ないので、携帯電話に出ても
相手から間違えましたと言われる始末(笑)
しかも、仕事が全く休めない状況になり、
しばらくみんカラを休む事態に・・・

先週、ようやく体調も戻り、同様に仕事で弱っていた
友人と癒しを求めて富良野へ行ってきました。



まず、始めに行ったのは、ラベンダーの森 ハイランド富良野です。
ここは初めて行きましたが、札幌から行きますと富良野の入り口に
あり、観光客もそれほど多くなく、ゆっくりと見ることが出来ました。
ラベンダーの香りと森林浴でかなり癒しを得られました(^_^.)

そして、次はいよいよファーム富田へ行こうとなりましたが、
途中までは車も少なく、もしかしたらすいているかと思いきや、
やはり、1km位手前で渋滞で全く車は動きません・・・
そこで、あわてて手前の中富良野ラベンダー園へ変更。


冬はスキー場らしく、スキーのリフトで頂上へ移動します。
そして、頂上からはまさに、ラベンダーのじゅうたんにふさわしい景色でした。
うーん、(^u^)癒される~。


遠くには十勝岳、富良野岳など雄大な景色が広がっていて
本当にきれいでした。観光客も外国の方も多く、震災以降減っていた
観光客が戻っていて安心しました。


最後に、北ノ国カラ(^_^.)ということで麓郷の森に行ってきました。


北の国からの観光地といえば、五郎の石の家が有名ですが、
麓郷の森は最初のドラマでロケに使った丸太小屋があるところです。
ここは、富良野に来ると時間が無くて今回初めて来ました。


こちらが丸太小屋です。北の国からといえばもう30年前になりますが、
ちゃんと保存していることが素晴らしいです。建物の中も当時の写真が
飾ってあり、ドラマを思い出しました。

すっかり、体調も戻りましたので、少し鍛えて今度は登山に行きたいと
思います。
しかし、北海道は広いです。札幌は暑くても道東は10℃位しかなく、
見事に体調を崩してしまいました。今年も暑くなりそうなので、
皆さんも体調管理に気を付けてください。
Posted at 2012/07/28 15:06:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紀行 | 旅行/地域
2012年06月25日 イイね!

タウシュベツ橋梁とルピナス

タウシュベツ橋梁とルピナス今週も土日は仕事でした。。(ー_ー)!!
が、道東での出張の帰りに、今まで通過して見たことが無いタウシュベツ橋梁を見に行きました。

どこまでも真っ直ぐに進む道路!北海道ではよくある光景ですが、ドライブには気持ちいいです。雨が降る中、この時期にしては、気温は10℃ちょっとと肌寒かったのですが、午後から雨はやみました。

タウシュベツ橋梁へは昨年までは林道を通って近くまで行けたのですが、事故防止のため、原則対岸からしか見られなくなりました。



最近は旧士幌線の散策道が整備され、展望広場の近くに
駐車スペースもありました。 国道から展望広場まで180m、約3分
で見に行くことができます。


途中、士幌線の廃線跡を越えて行きます。現在は、散策路と
なっており、糠平駅から8kmありますが、歩いてくることも出来ます。


遂に、タウシュベツ橋梁が見えました! うーん、水かさが増して、
水没しかかっています。6月頃から糠平ダムが増水して10月には
見えなくなると書いていましたが、今年はもうすぐ水没しそうです。
でも橋梁が1937年に完成し、その後1955年に糠平ダムが出来たために
旧線は廃線となり、ダムの底に水没してしましました。でも毎年水没を
繰り返しているのに原型をとどめていることが素晴らしいと思います。



途中、十勝三股駅跡のルピナスを見に行きました。25年前まで線路が
あったとは思えないほど自然に還っています。最盛期1000人以上も住んで
いたとは思えないくらい美しい景色でした。線路が無くなったのは残念ですが、
植物にとっては、元の環境に戻り、私たちの心を和ませてくれることも
ありがたい存在です。この季節は花が多く咲き、気持ちが清々しくなります。
他にも何名かルピナスの写真を撮ってる方がいました。



最後に、三国峠からの景色です。あいにく曇り空でしたが、遠くにホロカ山が
見えます。天気が良ければニペソツ岳も見えるようです。
今週も休み無しでしたが、自然に触れてリフレッシュ出来ました。
明日からもまた頑張らねば!
Posted at 2012/06/25 01:25:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2012年06月18日 イイね!

新型レガシィ試乗記 (BRG 2.0GT DIT)

新型レガシィ試乗記  (BRG 2.0GT DIT)車のSNSということで、たまには車ネタを書きたいと思います。

現行レガシィがモデルチェンジしてから3年が経ち、5月にビッグマイナーチェンジがありました。
今回の一番の目玉、新型の直噴ターボエンジンを積んだ試乗車に乗ってきました。
外観もグリルとバンパーを変更し、少しスポーティになりました。


リアのエンブレムも直噴ターボを示すDITの文字が光ります。





メーター内の表示も3.5インチのモニターが追加され、新型インプレッサのような
ドライブ情報が見られるようになりました。
運転してみた感想としては、

1.エンジン:Sモードにするとかなり加速感があるが、ちょっとエンジン音が静かで
        物足りない。この車体で300PSは過剰では?250PS位に落として
        レギュラー仕様で16km/L位を目指すべきではと思います。

2.ミッション:CVTは静かで割とダイレクトな感じがするが、やはりMTが無いのは
         疑問。ATはアイサイトが出てからが買いでしょう。

3.足回り:BRレガシィ の初期型はあまりにも足回りが柔らかすぎて違和感が
       ありましたが今回は程々に足が固められていて良かったです。
       ただし、タイヤは18インチは走りがどたばたしていましたので、 
       17インチが良いと思います。                                                                         
4.内装:350万円の車としては、内装があまりにもチープ。かちかちのダッシュ
     ボードもそのままでは、買う人の満足感が得られないのでは?

結論:先代のBPレガシィに乗っている私としては、やはり現行レガシィは   
    アメリカ、中国等の海外向けの車と理解しています。
    ある程度ボディサイズも大きくても気にならない人は買いでしょうが、
    北国ですと、あの車体とハイパワーでは、雪道の運転はしにくいと
    思います。ディーラーの方に伺ってもインプレッサはかなり納期が
    かかるくらい売れているが、レガシィは即納できる程売れていない
    そうです。軽自動車撤退についても疑問がありますが(また別の
    機会に話題にしたいです)、国内のマーケットを見直した方が良いと
    思います。現実的にはインプレッサのワゴンが追加されるとBG、BH、
    BPユーザーが買い替えするかもしれません。
    改めて、サンバーの素晴らしさを実感した1日でした。
Posted at 2012/06/18 01:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年06月11日 イイね!

室蘭港と母恋めし

室蘭港と母恋めし今日(6月10日)は室蘭港に行ってきました。
室蘭は今年、開港140周年、室蘭本線開業120周年、室蘭旧駅舎100周年と
記念の年を迎えています。
室蘭駅は平成9年に新駅舎になり、線路が短縮されました。
かつでの駅構内は、合同庁舎や道路となり、線路は跡形も
ありませんが、室蘭駅は永久保存となり、私は新駅舎よりもこちらが好きです。


室蘭港に行ってきました。かつては、北海道有数の石炭積出港でしたが
現在ではその面影はありません。定期フェリーも4年前に廃止となり、
フェリーターミナルにはよく大型フェリーが泊まっていましたが、
現在では、見ての通り、さみしい限りです。
昨年の東日本大震災では、津波の被害がなく、皮肉にも復旧の
拠点港となりました。やはり、室蘭は天然の良港であることが証明された
事例かもしれません。


もうひとつの目的は、母恋めしを食べることでした。
JR北海道の小冊子で紹介されたのを以前見てから、一度食べたいと
思っていました。母恋駅だけではなく、室蘭駅等でも販売しています。


ふたを開けると、ホッキ飯のおにぎりが2個とスモークチーズ、くん製卵、漬物
が入っています。私はホッキ貝が大好きなので、とてもおいしくいただきました。

室蘭は、私が港町出身のせいか、とても好きな町です。北海道は小樽、釧路、
函館、稚内等、他にも歴史ある港町が多いので、また訪れたいと思います。
(サンバーにも乗ってあげなくては (^_^;))
Posted at 2012/06/11 00:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紀行 | 旅行/地域

プロフィール

「四国に行こうと思ったら台風が発生してちょっとがっかり・・・」
何シテル?   09/14 00:33
北ノ国カラです。よろしくお願いします。 水平対向エンジンとRRサンバーをこよなく愛する スバリストです。 所有車はBPレガシィとラストサンバーです。 ...
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