• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAIZEαの"TRD プリウスα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2014年9月21日

LEDリフレクター取り付け作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
テールランプ交換により寒冷地仕様のバックフォグ機能が無くなってしまった為、みん友さんの施工を参考に取り付けを行なう事にしました。
この商品はリフレクター機能を有していますので、非点灯時は純正のリフレクターと変わりありません。
2
配線の出ている部分はコーキングが必要とのアドバイスから、この部分のみコニシウルトラ多用途SU(クリア)という接着剤を使用しています。
3
リフレクターを純正品から交換します。
リフレクターの周囲にはコーキングはせずにエーモンのショックノンテープを幅5mm程にカットしてリフレクターを一周する形で巻いてあります。クッション付きのテープによりコーキング効果と振動対策を同時に行なうという方法です♪
4
バンパー下の配線は保護の為にエーモンの配線チューブで覆っています。
この配線作業時に商品の物だと長さが不足しているので、エーモンのダブルコード(赤・黒)にて延長させてあります。
5
配線を車内に引き込んだ後で、ON/OFFスイッチを組み込んで頂きました。
今回の施工ではバックフォグのみでの点灯仕様としてありますが、車検時のリフレクター機能確認対策として取り付けて頂いています。
6
みん友さんに作成して頂いた電源取り出しパーツを取り付けて完成です。
パツレ参照となりますが、今回の配線ではスモール及びブレーキでは点灯せず、あくまでもバックフォグスイッチの操作でのみ点灯可能な仕様となっています。
7
日中での点灯状態となります。
バックフォグのスイッチがフォグランプスイッチの延長線上の操作となりますので、点灯させるにはスモール以上の点灯時のみという事になりバックフォグ単体での点灯は出来ませんが、これが自身の希望の状態でしたので、とても満足して気に入っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ浸水

難易度:

フォグランプレンズ磨き

難易度:

【備忘録】右フォグランプ水抜き

難易度:

LEDフォグ交換

難易度:

【備忘録】ポジションランプ取り出し😑

難易度:

ウインカー交換+エンブレム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月28日 16:54
寒冷地仕様の恩恵ですね!

芸がコマイ!

流石、純正ありきのαWISHさんに、はる&てる師承すばらしー!

私は適当に配線してるもので、自分の思う様に光らない時がよく有りまーす…(T-T)
コメントへの返答
2014年9月28日 23:33
こんばんわ(^^)

はる&てるさんのカスタムは憧れますし、真似も出来るのですが、僕自身にスキルがないので・・・多々ご迷惑をおかけしております

Shin3を始め自分で配線を考えたり、取り付けたりと挑戦される方はやっぱりすごいなと思ってます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月05日 18:44 - 21:51、
120.43 Km 3 時間 7 分、
1ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント210pt.を獲得」
何シテル?   04/05 21:52
27年2/9脳梗塞を発症して左半身麻痺となった中途障害者です。 右半身しか自由に動かせないので発症以降のカスタムは基本片手のみでやれるものばかりなので健常...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今年も始動!【浜定夜会】開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 20:21:59
LEDリフレクター取り付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 14:42:43
[トヨタ プリウスα] LEDリフレクターに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:32:31

愛車一覧

トヨタ ライズ TRDライズα (トヨタ ライズ)
新たな相棒でありおそらく最後の愛車となるRAIZE1.2Z TRD Aggressive ...
日産 NISSAN GT-R @WISH (日産 NISSAN GT-R)
アーケードゲーム湾岸ミッドナイト6での愛車です。 この車欲しさに有料会員登録しましたが^ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
社会人一年目で、身分不相応だと言う両親を必死に説得して(笑)親ローンで購入しました。 返 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
エコカー補助金申請と車検にかかる費用を計算しなかったら、おそらくまだ愛車として活躍してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation