• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹吉の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2014年9月11日

ヘッドライト カスタム~ん ~其の二 バイキセノン化編①~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドライトの加工自体初めてなので、加工方法も分からないまま仕上がりだけをあれこれ妄想しておりました。
押さえておきたかったのは・・・

①Hiの場所に定番の3連プロジェクター
②シリコンファイバーを使ったいわゆるアドミ眉毛
③最近の主流になってきたCOBのイカリング

まずHiに3連プロ目ですがオクで出回っているLS600のレプリカを準備したのですがここで問題が発生。これをHiにブチ込むって事はハイビームを殺すってことになります。普段フォグ走行もしますが、慣れてない道ではHiが必要な時もあるしどうしよう・・・(-_-;)

Lowの光軸を無理やりHiぐらいまで上げて普段はフォグだけで頑張るしかないのかなぁ・・・
なんて思いながら他の方の整備手帳を拝見していると、別の方法を見つけました。
2
これはワゴンRスティングレーのヘッドライトユニット。
このスティングレーのプロジェクター、バイキセノン方式でカンタンに言うとロービームもハイビームも1つのプロジェクターで補ってくれる代物です(゚∀゚)
ヴェルファイアでC25セレナのプロジェクターを使ってやっておられる方もいらっしゃいましたが、探してた時期に出回ってなかったのとスティングレーの方が安かったのでこちらにしました。

・・・しかしそれが甘かった
3
アルのプロジェクターはステーで本体にツメ3ヶ所で止まっているだけ。それを解除して本体と切り離して、更にステーとプロジェクターがネジ4本で止まっているのでそれを外して純正プロジェクターとはここでおさらば(゚∀゚)
残ったステーにスティングレーのプロ目をブチ込むぞっ!
4
・・・

・・・あれ?

何かデカない?

全然入れへんやんっ!

強引に入れたるわっ!

・・・堅っ、やっぱ無理ッ!
5
結局ステーを加工する羽目に・゚・(ノД`;)・゚・
左がスティングレーで右がアルファード。
予定ではステーにぴっちり収まってセメダインで軽く接着するだけのつもりだったのに・・・

この加工、予想以上に苦戦しました。
ただの樹脂だと思ったこのステー・・・・・
カッチカチやないかっΣ(゚Д゚)
プロジェクターの熱に耐えれる素材なんだろうけど超音波カッターでもチョットずつしか進みません。
細かいところはヤスリで削り、かなりの時間と労力を要してなんとかステーに収まるように形になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換 HB4

難易度:

30系前期テールランプ→40系風テールに換装!✨が、思ったようにモーションし ...

難易度: ★★★

Lowビーム鋼管 D4S

難易度:

シェアスタイル 2色LEDフォグランプ取付

難易度:

LEDリフレクター取付 ボディ側配線

難易度: ★★

fcl2色切りかえフォグランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

兵庫の北っ側っす。車種問わずフレンド申請おまちしております~(*゚▽゚*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

楽ナビ RZ900取り付け2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 00:06:31
BIG X9型取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 15:44:01
プレゼント!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 23:50:17

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ベースはノーマルGグレードっす。頑張ります(^-^ )
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
足まわりの力強さと安定感は好きでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation