
バッテリー交換をしてみました。 というと何気にメンテナンスっぽい話ですが、バッテリー上がりで動かなくなってしまい大慌てで交換せざるを得なかったという話。先日、
桜空さんのブログで「バッテリー端子が外れて動かなくなった」という投稿がありまして、「バッテリー端子が外れるなんてギャハ!」と書き込んだ次の日。自分の964に颯爽と乗り込んでキーを回すとセルが回らない・・・(;´Д`) そういや日之出さんに行った時、「このバッテリーそろそろダメですよ」と言われていたような。
最近セルの回りも悪かったし明らかにバッテリだよなあ・・・車動かない困った(;´Д`)おいーー! という事でバッテリーを買うための長い旅が始まったのでした。
■バッテリー購入
自分でバッテリー交換をやるのは始めてなので、まずどのバッテリーを買えばいいのかがいきなり分かりません。そこでポルシェの整備関連で、購入前から参考にさせて貰っているブログを見に行きます →
濃いアオガエルさんのHP ふむふむパナソニックで17000円。大まかな目処と手順が分かりました。いつもながら有難いブログです。でもせっかく交換するなら、さらに
2万円近く出すなら、他のも検討してみよう!と色々探してみる事に。購入バッテリーの候補として上がったものを順に並べます。
○候補1 レース用軽量バッテリー
当たり前のように軽い。でも10万円とか。高すぎ、却下(;´Д`)
○候補2 謎?の軽量バッテリー
謎のドライバッテリーや、リチウムイオン電池(ノートPCや携帯のバッテリー)だと思いますが、そこそこ安くてとても軽いです。
LONGとかいう謎のメーカー製バッテリー ポルシェに付いてるんで問題ない筈 純正バッテリーの17キロに対してこれは10キロ! さらに
SHORAIバッテリーに至ってはたったの2キロ!→
関連 バイク用のバッテリーなんですが車に使う時は、車種によっては1つ、容量が足りない場合は
2個の並列で使うそうな。 素人でも出来るバッテリー交換で15キロも軽量化出来るなんで素晴らしい!
・・・・本気で考えましたが、964はセキュリティが付いているので、ある程度の電池容量がどうしても必要なんですよね。 これらのバッテリーは軽いけれど、電源容量があまり大きくないのです。 週に1回も乗らない事も多いのでその間にバッテリー上がると大変です。キルスイッチ付けちゃえばいいんでしょうけど、そうなるとセキュリティや時計やオーディオプリセットが全部飛のも面倒だなあと。 自分が930や964RSとか、ロータスエリーゼのような車だったら導入したかもしれません。 本気で検討するも却下。
○候補3 再生バッテリー
激安。 再生品、リサイクル品。 色々探し回ってるうちに面倒になってきて「もう安いのでいいや・・・」と候補に挙がってきたやつ。 ただ激安とはいっても1万円近くはする模様。もともと付いていたボッシュのPSI-7Cが12000円で売ってるのでそこまで金銭メリット感じられないなあと却下。
○候補4 普通のバッテリー
濃いアオガエルさんが選んだような奴や、ボッシュのHPで公式対応しているやつ 値段は18000円前後。 いい加減だるくなってきたのでこれにしようかと最後のあがきで色々探してると・・・↓
○候補5 ドライバッテリー(AMGバッテリー)
ボッシュのHP見てるとHT-70-PNというバッテリーを発見。 ドライバッテリーというものらしい。ドライ?なバッテリー?? なんだそれと調べてみる。 ふむふむベンツやBMW、ランボルギーニあたりだと純正採用されているのか。→
ドライバッテリーとは? 自分がポルシェを買う時に参考にさせて頂いたブログでも
オプティマというドライバッテリーが勧められている。 普通のバッテリーが寿命の7割のところで性能低下が始まるのに対して、ドライバッテリーは3割まで性能を維持するという宣伝文句も。
オプティマバッテリー と カオス の比較 うむこれはオプティマで決まり! よし買うぞ・・・と思ったけれど車種適合がわからん(;´Д`) メールで聞くか・・・とはいえ今バッテリー上がってるから一日も早く欲しいなあ・・・仕方ないボッシュのHT-70-PNというドライバッテリーなら即納だしヤフオクで22000円で新品売ってるし・・・これでいくか! 決定! と悩みぬいた2日間のバッテリー選びが終わったのでした めでたし
※ボッシュのHPでは車種適合でHT-70-PNは空冷ポルシェ適合と書いてませんが、サイズ全く同じで適合にも全く問題ないです。今のところ。
※オプティマバッテリーですが、販売店に問い合わせしました。 販売店でもすぐ分からず、わざわざメーカー問い合わせして頂いて適合を確認して頂きました。 オプティマバッテリーでポルシェ911の空冷(930~993)に適合するのは925SLか1050SL 返信が届いた際にはもう既にボッシュを購入していましたので購入出来ませんでした。調べて頂いたのに申し訳ない・・・。 空冷オーナーでオプティマを購入される際は参考にして下さい。
■取り付けてみる
○1 トランクを開ける
冬は当然のようにボンネットが落ちてくるので(いい加減治さないとなあ)つっかえ棒で固定(危険)
○2 内装のカーペットをむしゃむしゃはぎ取る
○3 手前のプラ板とスペアタイヤを外す
○4 スペースセイバータイヤ
| \ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
これスペアタイヤいらんのじゃないの? 14キロもあるし・・・取り外すだけで軽量化出来ちゃうわけで。将来は軽量バッテリーとの合わせ技で合計30キロ軽量化!? まあ後で考えるか・・・
○5 バッテリーご対面
マイナス側から外します
○6 バッテリーの固定は中央のボルト1本とL型金具による固定のみ。
○7 車載工具のみで全ての作業は完結します
○8 バッテリーを取り外した後。 ところどころに錆が(拡大するとわかりやすいです)・・・(;´Д`) これ放置しないほうがいいんでしょうか? 謎
○9 左:旧バッテリー 右:ボッシュのAMGバッテリー 大きさや端子位置まで全部同じ。
○10 取り付け
付ける時はプラスから組み付けます。 結局、スペースセイバータイヤは元に戻しました。だってよく見るとこのタイヤがバッテリーを押さえる一部となってるんですよ。17キロあるバッテリーをボルト1本で固定は危ないなあと思ってたんですが、スペースセイバータイヤを組み付けるとガッチリとゴムがバッテリーを押さえつけてくれます。
交換後はセル1発でエンジン始動。良かったよかったヽ(´ー`)ノ
■古いバッテリーの処分方法
コピペですが貼っておきます。
一般社団法人日本バッテリー再生機構
http://www.re-battery-japan.jp/
サイトの回収依頼から必要事項を書くと自動的に返信メールが来る
↓
返信メールには担当者から2日以内に連絡が来る(来なければ連絡してくれと書いてある)
↓
実際には連絡は一切無く自分が指定した日時に佐川急便が来て着払いで回収してくれる(自分で予め梱包しておく事)
↓
数日後エコアクションポイントのカードが郵送されて来る
↓
http://eco-ap.jp/ に行ってポイントを登録する
以上の流れで本当に無料でバッテリーの回収をして貰え
おまけに80円相当のポイントを貰えました
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ポルシェ | 日記
Posted at
2013/01/10 22:19:05