そう。
実印の正体はコレです。奥さん用に年度末決算で駆け込み契約して、土曜に納車になりました。
ルノーの
カングーです。
Gimura家 初の新車、かつ輸入車です。
今まで使っていた奥さんの
ストーリアのマスターシリンダーから
フルードがにじんでるのを発見したのが3月中旬。
何よりこのままだと危ないし、今年6月車検時の修理代とか、11年目で割増自動車税とかを考えると、買い替えが妥当な結論。
ただ、決算値引きをしてもらうにはどのディーラーも3月登録が条件なので、ほぼ1週間以内で即決しなくてはいけなくて。
その顛末は…
奥さんの希望は
1.バックドアが横開き
2.後ろのドアはスライドが望ましい
3.あまり大きくなくて運転しやすい車。ミニバンはいらない。5人乗りで十分。
4.あまりたくさん台数が走ってないかわいい車
私は、
1.CVTは絶対いやだ。MTがいいけど奥さんの車なのでATでも可。
2.高速で苦にならないエンジンと山でもそれなりに粘る足
3.車の大きさとしては1500ccクラスが乗りやすくていいと思う
で、まず奥さんが候補に挙げたのがこのカングー。
バックドアがただの横開きじゃなくて観音開きなのがさらに好きらしい。
ほかの希望も全て満たしてるし、何よりかわいいのにあんまり見かけない。
ただ、私的には値段がネック。
輸入車だけあって国産同クラスより数十万違う。
奥さんの次点は台数たくさん走ってるけど
トヨタラウム。
うーん。なんか超地味だよなぁ。
でも、お互いの希望を考えるとカングーとラウムくらいしかない。
まずバックドアが横開きの車がほとんどない。
さらに、MTなんか皆無でほとんどがCVT車。
(ホンダフリード、トヨタポルテ、シエンタ、日産ラフェスタなど…)
とりあえず両方試乗して見積りをもらうことに。
まずラウム。
普通。
スゲー普通。
踏めば走るし回せば曲がる。
収納も便利装備もシートアレンジも満載。
左のセンターピラーがなくて、いろんな所にグリップがあって乗り降り楽だし。
でも、内装の色が標準だとベージュであまり好きじゃない。
上のグレードは黒だけど、そのためだけにグレードを上げる必要も無く。
ラウム乗ってる人には申し訳ないけど、トヨタの言うユニバーサルデザインがお年寄りのためにある気がしてきて、あまり欲しいとは思えなかった。
まあいずれ自分も年寄りになるんだけどね。
奥さんは自分で目を付けただけあって評価は上々。
見積は中間グレードにイイナビとETCつけて決算でコミコミ190。車の内容と奥さんのアシ車として考えれば値段は超魅力的。
で、カングー
試乗の感想を簡単にまとめると、
-ルノーディーラーが超少ない。買ったディーラーは家から60km
-内装のプラスチックが超安っぽい。エアコンのツマミとか、姪っ子のままごとのガスコンロのツマミと交換できそうなほどチャチい。
-ってか、内装がプラスチックで覆ってなくて、鉄板ムキ出し。
-50km/h一定で走ると3速と4速を行ったり来たりするおバカAT
-ロドスタ並みに100km/hで3000rpm回っちゃうギア比
-パワステ付なのにロドスタより重いステアリング。
-そのステアリングはトラックみたいな角度で付いてる。
-更にテレスコ、シート高さ調整無し
-超入りの悪いラジオ
-1.6Lなので自動車税が2L車と同じで悔しい
-ハイオク仕様
-特に何を載せる予定もない広い荷室
-モデル末期で秋には新型が日本でも発売
…
…あれ?
ダメじゃん。(爆
でも買っちゃった。ww
試乗したら、超楽しかったから。
ATはバカなシフトをする時もあるけど、加速時は引張り気味、ブレーキ時はシフトダウン早めにしてDレンジで走ってるのに勝手にエンブレ効かすシフト。
このプログラムがキライな人もいるみたいだけど、MT乗りの私には違和感なく、むしろイイ感じ。
背の高さのわりにアシはかなり粘る。高速の合流手前のカーブも加速しながら余裕で行ける。重いパワステは高速で威力を発揮して、高速の直進はロドより安定してる感じ。
楽しい!
今買わないともうなくなっちゃうし、ラウムよりかわいいし他でもあんまり見かけない。
上で書いたネガな事なんか、「まあいいや、楽しいし」って感じ。
ロドスタと同じ匂いがするんですよ。この車。
奥さんに聞くと、やっぱりラウムよりカングーが欲しいと。
パワステ重くても維持にお金が多少かかっても頑張ると。
ロドスタの助手席にずっと乗せてると、変わった車を欲しくなるようで。(爆
Posted at 2009/04/12 23:01:22 | |
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