• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月20日

我が22年目のカメロンパン号(4)

我が22年目のカメロンパン号(4)  さて、自分で自分の車のエンジンを初めてオーバーホールして半分壊れた500ccから650ccになりびっくりするくらい元気になって行動範囲が広がります。

そりゃ~信号青になったら踏んでも煙出しながら前にノロノロでしか進まず後ろばっかり気になってたのが、2車線の道で踏んだら普通に走る優良ドライバさんの普通車より前に行くではないですか(爆)

こんな面白いこと♪もう♪

これまで行動範囲は大阪市内近郊メインだったのに、千早赤阪の山の方とか、箕面の山の方とか和歌山のほう目指したり・・・でも小さいキャブではすぐに全開・・・フルスロットル(笑)もう床?(笑)

坂はだいぶ登るようになったけど、16から125のオフロードバイクを乗り倒してた感覚からするとエンジンの頭打ちではない。エンジンはまだまだポテンシャルを秘めている♪すぐにキャブ全開になるから物足りないのか^^



信号青になって1速発進!!交差点のまだ真ん中くらいで2速!

そして加速~~♪もうここで完全フルスロットルね(笑)でも決して急発進ではなくて、たぶん周囲から見ると普通に走ってるだけのレベル(爆)

そして3速!もちろんフルスロットル!!

70km/hくらいで4速!!もちろんフルスロットル!!


あれ~~4速でフルスロットルがなんかすぐ頭打ちに感じるんですよね?500の時のキャブのままだと650ccで100km/hくらいで頭打ち。


そやね。キャブは小さいよね。。



!!!そうだ!!!キャブを大きくしたら良いじゃんかよ!!!


大きいキャブで付けれるのは何があるのかな???雑誌をアサル♪♪



ん??何々??雑誌によると

デロルトの32ってのとWEBERの40ってのがあるんだ!

今のノーマルが26のシングルで、デロルトもWEBERもツインだからどっちにしてもスンゴイ大きくなるね!!

めっちゃ上回るんとちゃうか~~♪

ヨシ!!デロルト32DHLBのマニフルセットを購入!!!


そして装着!!



邪魔になったエアークリーナーケースはノコでぶった切り(笑)蓋をして・・

リンケージ適当に合わせて走れるようになった^^

さて、走行テスト!!



出だしが・・・すんごくシビア・・・ガバッと踏めない。

アクセル踏むか離すかで乗れてたのが、アクセルミリ刻みで動かす感じ(汗)


右足がツルよ~~~^^

ただポン付けしただけでしたが、デロルト32DHLBキャブと650ccボアアップ時に同時に入れたアルクヮーティ製80度ハイカムの組み合わせは思いのほか合ってた。なんとか乗れる。

最高速も110km/hくらいになった。。。???あれ???

たったの10km/h???のアップ??あんだけキャブのサイズ違うのに~~~???


良く見ると・・・アクセル全開時に、キャブのスロットル全開になって無かった(爆)

全開になるようにしたら、普段乗り時に右足がもっとシビアに・・・そうかレバー比変わったからか。


それでもハーフチョイスロットルくらいから上はもう回らない感じ。。。。泣

やっぱり110km/hくらいと変わらず・・・笑

上がガス薄くて回らん感じかな???



そうか!!キャブセッティングだ!!!


デロルトのジェット・・・・・♪♪

んんんん???

調べても売って無いぞ???


そうです。デロルトのキャブのジェットなんてほとんど手に入らないようで・・・・・・・・



ガクン(泣)マジで~~(泣




いろいろ調べたらWEBER40DCOEならいろいろパーツがある見たいやね。。。。先にもっと調べとかな~~


いろいろやるならWEBER40DCOE買うしかないのか。。。




おーのぅーーー!!

デロルトよりもっと高価やんけ~~~♪



でも、やるっきゃないのよ♪エンジンの隠れた性能を見たいのよ~~~^^


いけ~~~!!


じゃぁ~~~~ん!!当時ありったけのカネ絞りだして買いましたよ\\\\







もう、フガフガ鼻ピクピクなってたと思います(笑)



なんせマニから全て専用なんで全部買い直し^^


そして~~装着!!!





へへ~~ん!!デロルトにはなかったエアクリーナーもWEBERならいろいろあったぞ!!


全部ちゃんと付いたぞ!!!


エンジンは掛かったぞ!!!


アイドリングはなんとかするぞ!!!


さ~~~て近所走ってみるか!!!どれどれ~~~~♪


ぶろぉぉ~~~~・・・パスパス♪ボゥ♪パスパス♪

パスッ!パスッ!パンッ!!!





お約束通り・・・エンスト。


すぐにエンジンは掛かるも踏むとパスッ!って言ってエンスト。


おう~アイドリング専用かい!!




つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/20 10:05:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクの日
灰色さび猫さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年11月20日 11:58
いいなーいいなー(^o^)
カメロンパン師もこうやって試行錯誤されてたのですね!(^o^)

さあ、次どーなるんやろ?(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年11月20日 12:39
そうですよ~誰でも最初は初体験♪

どんなプロでも最初は皆素人。

努力と試行錯誤を継続し続けるのがプロやと思ってます♪

次、どーなりますかな^^
2013年11月20日 12:17
カメロンパンさんも20年くらい前はこんな
具合でやってたんだ ^^

今回も面白く読ませてもらいました (^^)

ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年11月20日 12:41
この頃は確か2級ガソリン、ディーゼル両方の国家資格にも通って一般の整備士として働いていた頃ですね^^

んで、家帰ってチンクと格闘(笑)
2013年11月20日 12:46
お~キャブネタは面白いですね~♪
皆さんどうしてもここから入りますものね!

しかしWEBERの40は大きいですね~
エンジンに対してキャブの占める大きさが(笑
コメントへの返答
2013年11月20日 13:50
そう(笑)どうしてもキャブレターから入ります(>_<)
この時すでにマフラーは変わってますし♪ハイカム入れたし♪エンジンボアアップしたし♪あとはキャブレターかと!

今からすると何か大きなもの忘れてますよね~(^O^)/
2013年11月20日 20:25
その頃の自分はあちこち走って
ドラテク磨いてたなぁ…。
懐かしいです☆彡
コメントへの返答
2013年11月20日 23:30
僕のドラテクはキャブセッティングと共にですね^^

今の誰かさんみたいに同じ道行ったり来たり(爆)楽しかったなぁ~~♪

まだこの頃は遠くへは行って無いんですよね^^
2013年11月20日 22:37
エンジンとボディの色が僕のと全く同じで、とてもビックリしています!(笑)
キャブが大きいですね。 マフラーも大きい〜(*^◯^*)
コメントへの返答
2013年11月20日 23:31
拝見しました!ほんとに一緒ですね^^

どちらも最初はノーマルでしたが、どんどんエスカレートして(笑)
2013年11月21日 1:25
読んでいるだけで、ワクワクします。

何も触れない私ですが!
一回デスビのメンテぐらい自分でやってみようと言う気になりました。


コメントへの返答
2013年11月21日 10:24
ありがとうございます~

いえいえ何をおっしゃいますか~ほとんど自分で触って楽しんでおられますやん♪

しかも簡単に手に入らないパーツが多い車種で(^O^)/
2013年11月30日 22:43
デカイキャブのファンネルが短いと
ゴボゴボって感じでエンストしますね。

ジェットが何番とか、ドエルアングルが?
とか、弄れる車にあこがれます。
コメントへの返答
2013年12月8日 21:22
コメントありがとうございます~♪返信遅くなりました。
ファンネルは短くても大丈夫なんですよ(笑)この当時はまだ情報もパーツ入手も楽ではなくポン付けでは走れないと言う弄り始めの最初の試練とでも言いましょうか(^O^)

プロフィール

「激しくご無沙汰(笑)でした^^ http://cvw.jp/b/1524696/40590656/
何シテル?   10/18 00:09
カメロンパンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) オートマイスターコルサ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
コルサ号はFIAT500の当時からの造りをそのままに各部の材質変更や軽量化など煮詰めでど ...
フィアット 500 (ハッチバック) カメロンパン号 (フィアット 500 (ハッチバック))
オートマイスターの清野です。 平成4年5月から我が愛車になったフィアット500で平成24 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2015年12月からエッセ楽しんでます♪
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成14年44000kmでうちにやってきて現在135000km。 4気筒エンジンは静かで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation