
さて、自分で自分の車のエンジンを初めてオーバーホールして半分壊れた500ccから650ccになりびっくりするくらい元気になって行動範囲が広がります。
そりゃ~信号青になったら踏んでも煙出しながら前にノロノロでしか進まず後ろばっかり気になってたのが、2車線の道で踏んだら普通に走る優良ドライバさんの普通車より前に行くではないですか(爆)
こんな面白いこと♪もう♪
これまで行動範囲は大阪市内近郊メインだったのに、千早赤阪の山の方とか、箕面の山の方とか和歌山のほう目指したり・・・でも小さいキャブではすぐに全開・・・フルスロットル(笑)もう床?(笑)
坂はだいぶ登るようになったけど、16から125のオフロードバイクを乗り倒してた感覚からするとエンジンの頭打ちではない。エンジンはまだまだポテンシャルを秘めている♪すぐにキャブ全開になるから物足りないのか^^
信号青になって1速発進!!交差点のまだ真ん中くらいで2速!
そして加速~~♪もうここで完全フルスロットルね(笑)でも決して急発進ではなくて、たぶん周囲から見ると普通に走ってるだけのレベル(爆)
そして3速!もちろんフルスロットル!!
70km/hくらいで4速!!もちろんフルスロットル!!
あれ~~4速でフルスロットルがなんかすぐ頭打ちに感じるんですよね?500の時のキャブのままだと650ccで100km/hくらいで頭打ち。
そやね。キャブは小さいよね。。
!!!そうだ!!!キャブを大きくしたら良いじゃんかよ!!!
大きいキャブで付けれるのは何があるのかな???雑誌をアサル♪♪
ん??何々??雑誌によると
デロルトの32ってのとWEBERの40ってのがあるんだ!
今のノーマルが26のシングルで、デロルトもWEBERもツインだからどっちにしてもスンゴイ大きくなるね!!
めっちゃ上回るんとちゃうか~~♪
ヨシ!!デロルト32DHLBのマニフルセットを購入!!!
そして装着!!
邪魔になったエアークリーナーケースはノコでぶった切り(笑)蓋をして・・
リンケージ適当に合わせて走れるようになった^^
さて、走行テスト!!
出だしが・・・すんごくシビア・・・ガバッと踏めない。
アクセル踏むか離すかで乗れてたのが、アクセルミリ刻みで動かす感じ(汗)
右足がツルよ~~~^^
ただポン付けしただけでしたが、デロルト32DHLBキャブと650ccボアアップ時に同時に入れたアルクヮーティ製80度ハイカムの組み合わせは思いのほか合ってた。なんとか乗れる。
最高速も110km/hくらいになった。。。???あれ???
たったの10km/h???のアップ??あんだけキャブのサイズ違うのに~~~???
良く見ると・・・アクセル全開時に、キャブのスロットル全開になって無かった(爆)
全開になるようにしたら、普段乗り時に右足がもっとシビアに・・・そうかレバー比変わったからか。
それでもハーフチョイスロットルくらいから上はもう回らない感じ。。。。泣
やっぱり110km/hくらいと変わらず・・・笑
上がガス薄くて回らん感じかな???
そうか!!キャブセッティングだ!!!
デロルトのジェット・・・・・♪♪
んんんん???
調べても売って無いぞ???
そうです。デロルトのキャブのジェットなんてほとんど手に入らないようで・・・・・・・・
ガクン(泣)マジで~~(泣
)
いろいろ調べたらWEBER40DCOEならいろいろパーツがある見たいやね。。。。先にもっと調べとかな~~
いろいろやるならWEBER40DCOE買うしかないのか。。。
おーのぅーーー!!
デロルトよりもっと高価やんけ~~~♪
でも、やるっきゃないのよ♪エンジンの隠れた性能を見たいのよ~~~^^
いけ~~~!!
じゃぁ~~~~ん!!当時ありったけのカネ絞りだして買いましたよ\\\\
もう、フガフガ鼻ピクピクなってたと思います(笑)
なんせマニから全て専用なんで全部買い直し^^
そして~~装着!!!
へへ~~ん!!デロルトにはなかったエアクリーナーもWEBERならいろいろあったぞ!!
全部ちゃんと付いたぞ!!!
エンジンは掛かったぞ!!!
アイドリングはなんとかするぞ!!!
さ~~~て近所走ってみるか!!!どれどれ~~~~♪
ぶろぉぉ~~~~・・・パスパス♪ボゥ♪パスパス♪
パスッ!パスッ!パンッ!!!
お約束通り・・・エンスト。
すぐにエンジンは掛かるも踏むとパスッ!って言ってエンスト。
おう~アイドリング専用かい!!
つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/11/20 10:05:56