今月は丸一日休みの日が17日と次の31日の二日になりそうですが、その17日はコルサ号で岐阜までツーリングに行ってきました。
近畿道八尾ICから吹田JCT経由で名神大垣ICまで高速でうちから160km。
行きは早朝にのんびり休憩しながら集合時間にちょうど良いように走る。
大垣IC近くのマクドナルドから川沿いを並んでツーリングの開始~~
古いイタリア車ばかりでツーリングも何年振りだろうか???いや?初めてか??
なんて考えながら天気の良い下、楽しいツーリング♪
イタジョブの去年の会場になった道の駅(星のふるさとふじはし)を経て今年5月19日のイタリアンジョブの会場の藤橋城に到着。
スパイダーにベローチェにベルリーナにちょいモダンに、S800にSZまですごいラインナップでのツーリングですよね^^その中にチンク1台(笑) もう一台走ってるようにも見えましたが^^
しかし、気持ち良いワインディング皆さんトバストバス♪ え?前のほうの何台かだけ飛ばしてたって??笑
さすがに冬季閉鎖の藤橋城の駐車場の脇にはまだこんな塊が・・・
そして隊列?連ねて山を降り・・・向かうは 国指定天然記念物の根尾谷淡墨桜へ
まだ桜は咲いて無いので駐車場にこんなふうに並べて停めれると
見事な幹周り10m近い樹齢1500年以上の桜って・・・圧巻でした。これこそ自然の偉大さ・・・そして人間の手入れの根気強さ。勉強になります。
走ってはダベリ走ってはダベリ♪本当に楽しい一日になりました。
ツーリングの最後はイタリアンで夕食♪
駐車場ではまたこんな感じで(笑)美味しいイタリアンをお腹いっぱい頂いてもう最高です。
楽しい一日は終わり・・・大阪まで帰る時間が来てしまいました。
とはいえ、今回のロングツーリングでコルサ号のチェック、テストも欠かせません^^
今のフロントのセッティングでの直進安定性とレーンチェンジ時のステアへ伝わる挙動と車体の挙動など。
直線でアクセル踏むと・・・4.3ファイナルの5速クロスMTで5速6000rpm近くまでスムースに行っちゃいますので、とても危険な速度まで行きますが、高速時の直進はOKですね。ただ片方に路面からの入力があるとアッパーアームをノーマルの位置でセットしてるコーナリング時キャンバー角付くセッティングではやや方向を変えようとする挙動になるので、やはりアッパーアームは少し上に変更した方が全体としては安全なほうに行くのでしょうね。
帰りは大垣から家まで90分で着きました。こんなに近かったでしょうか^^
おかしいなぁ~し~らない^^
今回の行程500km強。燃費を計算すると14.5km/L。
822ccのチンクで500km走りまくって楽しめてリッター14.5!充分エコでしょうかね^^
もっと一定走行してればリッター17近く行きますからね(笑)
あ~楽しい日帰りツーリングになりました。
また次回があれば参加するぞ~~♪
Posted at 2013/03/29 01:12:00 | |
トラックバック(0) | 日記