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カメロンパンのブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

873cc45DCOE

873cc45DCOE今年後半はこのNewエンジンで走りました。

街乗りからサーキットまでこなせるギリギリ許容MAXの良い所取りの限界仕様ですね♪

高速巡航も楽々こなせるギヤ比なので、来年はもう少し低速寄りにファイナルを変更してカムも現在のオーバーラップ約120度から7000rpmちょいまでパワーバンドなオーバーラップの小さめなカムに変更しようと思います。

873cc7300rpmで45DCOEキャブレターはとっくにフルスロットル、キャブレターで頭打ち(笑)ベンチュリーは40φでも部分的に流速速過ぎてガソリン出過ぎ(笑)今のカムはもっと高回転仕様なのでフライホイールやギヤ比などを考慮するとバランスはちぐはぐになっておりますね(笑)
45より大きいのは別のステージの楽しみにしてこの車両は扱い易さも含めて45をフルに使える扱い易い仕様に徹底しようと思います。

別のステージはまだまだ先になりますがダウンドラフトキャブレターで行こうと思うので楽しみにしておいてください(^O^)
Posted at 2013/12/27 17:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月27日 イイね!

2年以上前から鍛造ピストン

2年以上前から鍛造ピストン早いもので、空冷500のエンジンに重量とパワーのバランスを考えた現在の技術を盛り込んだオリジナル設計の鍛造ピストン+クロモリコンロッド+軽量ビッグバルブを使い続けて2年を超えて3年目に入りました。

鋳造ピストンと違い、自由に設計出来て少量生産が可能だという大きな特徴があるのが鍛造ピストン。

この2年間で海外パーツでも鍛造ピストンは種類も増えていろいろ選べるようにその間でなりました。

しかし、やはり自分の経験を生かして自分の設計の物で走ってみたい。

まったく違うエンジン特性が作れるのでは♪

そこで始めたオリジナル鍛造ピストンプロジェクト。

まずは超軽量高圧縮バージョンでピストンの各部変化量を見極めなければなりません。

見極めると言う事は・・・限界を知ると言う事です。

限界を知ると言う事は・・・そうです。まさに限界を実験しないといけません。



写真は限界の実験で実際に車両に通常通り積んで実際に走って焼き付かせたピストンです。

始めた頃の2011年の11月と12月に2回焼き付かせて、しっかり良いデータを取れました。

1回目は阪神高速神戸線麻耶あたりで焼き付きの症状を出してそのまま冷却しつつ(空冷エンジンなので水冷より冷却状態を維持すればそこそこ走れるのです)自走で帰りました。

2回目はひょっとしたら大丈夫かも!?と大晦日あたりからのドライブで(旅行の荷物も積んで嫁さんと)中国道の西宮名塩のパーキング超えた辺りの登り坂で焼きついて、瞬間キーをオフにしてギヤ繋いでカラでポンピングしてピストンを冷却します。停止もせずにちょうどそのまま阪神高速北神戸線?に分岐してたのでそのまま左へ折れてキーオン。エンジンは掛かり(もうパワーは出ませんが)負荷を掛けずに阪神高速神戸線まで山を下りてそのまま阪神高速で50~60km/hくらいで帰宅。懲りない私はそのままコルサ号に乗り換えて旅行は行きましたけどね(爆)

2回ともエンジンは全バラで各部の状態を見て計測して素敵なデータが得られました。

それで完成したのが現在もその前にも使ってるコルサ号のエンジンのピストン+コンロッドです。

夏場に7000rpmオーバー回してもバッチリOKです♪

セントラルサーキットでもう少しで1分50秒切りが見えてきました(笑)

でもクラシックな鋳造ピストンがまったくダメだからではありません。

しかし新品輸入部品の品質や精度が格段に落ちてるのは事実で、今後も楽しく乗り続けたいのも事実です。飾っておくつもりはありません。乗るにはその先も修理して修理してずっと乗り続けれるパーツ供給で無ければなりません。特にエンジンは。精度が悪くオイル吹きまくっても仕方ないよねって無理に納得して乗るのはイヤですから。

エンジンの重要な部分を作れるデータがあれば安心。

と、いうことで自分設計のパーツをいろいろ作ってるのが本音でしょうか^^

今後は鍛造でも昔の鋳造とバランス的に同じか良いとこ取りした絶妙な物も作っていきます。

この2年間は大きな意味ですごい地盤作りが出来たと言えます。

来年からはこれらを生かしてさらに突き進んでいきたいと思います♪

Posted at 2013/12/27 00:49:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

我が22年目のカメロンパン号(8)

我が22年目のカメロンパン号(8) <イベント参加編>

カメロンパン号で出掛けたイベントの初期のころは前にも書いた通り数回で一旦終了。。。


それからだいぶ時が経って・・・世間様からはずいぶん遅れてパソコンを買ってインターネットが繋がり・・・あれは2004年あたりかな。。。オソッ(笑)


実はちょうどそのころ勤めていた会社を辞めて細々と自分で仕事するように始めた頃です。

オートマイスターって屋号にして独立して当初は暇だったからホームページも作ってね♪


インターネットで最初に繋がって出来た500友達が滋賀県の方で今は500が屋根にあるカフェをやりつつ現在は市議会議員さんになって先生になっておられる^^

最初の集まりは4~5台から始まりました。



最初の頃は毎月1回開催して徐々に台数を増やしましたね♪



この頃は長野県伊那であったFIAT FESTAにも連なって行ったり現地で集まったり♪



2007年はあちこちのイベントに参加しましたね。愛知県の知多半島にあるチンクェチェント博物館で行われた500POLI(チンクェチェントポーリ)には第2回から確かおととしまでの第10回までずっと参加してきました。



↑太陽の広場には500が満タンに^^

そして岐阜の藤橋で行われてるイタリアンジョブも第1回からずっと参加してましたが1回だけ500POLIと重なって欠席^^雨天中止があった時とこの1回だけ参加出来なかったですが、その後もずっと参加し続けてますし、来年2014年の開催も決定したようですからもちろん前泊で宴会も込みで参加します♪



そして初めて参加の山口チンク会!



秋吉台~角島までのツーリングは走り易く良い景色でした。

もう書き切れないほど数多くのイベントやオフ会に参加出来てこの頃は毎日の通勤の足では無くなったのに年間15000kmほど走ってました。

その走行も常にいろいろテストしながら経過や結果をデータ取りしてたんですがね^^

イベント参加では東は軽井沢2回。伊那は開催された時ずっと参加。知多のポーリは9回?。滋賀は数え切れないほど。岐阜は8回?+数回。西は山口に3回?。

このほかに嫁さんと旅行にもカメロンパン号でずっと行ってましたので・・・次は旅行編かな^^

カメロンパン号の自身の走行距離は現在レストアで2年弱止まってますが、トータル138000kmくらいのようです。

その間あちこちに走りながらいろんなテストをしてこれたので、現在の糧になっています♪

ほんと良く走りました♪

金沢西ICから2時間45分で八尾ICとか・・・

広島の福山SAから八尾ICまで2時間30分とか・・・

名古屋から名阪国道で松原まで1時間45分とか・・・

夜中家を出発して朝7時過ぎには長崎とか・・・

大間のマグロを食べに・・・本当に大間まで走って行ったとか・・・

まぁこの辺は旅行編で♪


ほんと良く走りました(爆)



Posted at 2013/12/21 00:06:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月20日 イイね!

我が22年目のカメロンパン号(7)

我が22年目のカメロンパン号(7) 我が22年目のカメロンパン号ももうすぐ23年目になりそうなので・・・早めに続きをば(笑)

キャブをいろいろ試して付けては戻し、また変えて。。。何がどうなのかは試さないと気がすみません。

何度同じ作業をしたことか・・・

結局650cc+ハイカム+スポーツマフラーくらいなら650のノーマルのWEBER28キャブで充分6000rpmくらいまで回るし、街乗りも乗り易いし、冬場の始動性も良いし・・・


いろいろやったのに結局見た目ノーマルに戻ります。



キャブセッティングは途方もない時間と燃料を使って走りまくって空燃比計でほぼ全域で理想的な数値に出来て大満足してしばらく普通に乗ってました。



そうすると・・・今度はボディを触りたくなる。



そう。ボディ。


見た目たいして傷んでなかったのにバラシダシマス。。




ついにはドンガラにして当時流行った錆変換剤なるものを鉄板に全部塗ったら良いんとちゃうか!?って一人で考えて外側のみ全部塗装剥がして刷毛で塗り塗り。。

錆変換剤塗ると・・・鉄が真っ黒になるんよね^^

そして100Vの小さいコンプレッサーと岩田のガン買って塗料屋で適当に注文して買ってきた塗料で・・・





全塗装。一回目。笑

買った時の赤から赤にした。

確か当時のトヨタMR2とかコロナにあったスーパーレッド3にしたと思う^^

まぁ~いま考えると無駄だった一回目の全塗装。

何も知らず、1液性アクリル塗料でクリヤーも塗らず仕上げるから・・・まぁ~~磨いたら綺麗になるが、痛むの早いしキャンバストップの開け閉めで塗料剥がれるし。。。


あかん。やっぱり素人作業や。。。トホホ。





この頃の我がガレージ。

屋根と壁の一部だけあったのを、ホームセンターで買ってきた材料で扉や隙間を塞いで換気扇も付けた(笑)



冬は石油ストーブ焚いて・・・



そう、やるんよ^^



2m以上離れたところでオイルパンにパーツクリーナー吹きまくったら・・・






ボン♪BOMB♪って燃えた(爆)



ストーブの前から炎が床を這ってこっちに来る!!

2mくらいヘビのように炎がこっちに来る!!


オイルパンに溜まったパーツクリーナーに一気に火が付く!!!


顔をオイルパンの上に向けていたので見事に炎の中に顔が~~~~!!!!!



一瞬、世界がオレンジ色になった(爆)




気化したパーツクリーナーは一瞬で消えるが、オイルパンはキャンプファイヤー状態^^


炎に包まれた顔はなんか、たんぱく質燃えた独特のにおいが・・・・



キャンプファイヤーの火もすぐに消せて事無きを得たが・・・・・鏡をみたら、前髪、眉毛、鼻毛・・・


焦げてチリチリ♪に



笑うしかなかったが、次の日仕事に行って皆に笑われた事は今でも忘れられない(笑)

いろいろ教えてもらったカメロンパン号♪

あ~~楽しかった♪♪

まだつづくのか(笑)
Posted at 2013/12/20 00:41:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

やっと街乗り出来るようになってきた(笑)

やっと街乗り出来るようになってきた(笑)今年の9月からニューエンジンになったコルサ号は実はセントラルサーキットのフルスロットルしかセッティングしておらずアイドリング付近は暫定的だったので、先週の高雄や街乗りは少しギクシャクしつつ扱いが大変でした(笑)燃費もめっちゃ悪かったし(>_<)
今日少しベンチュリーを触れてやっと街乗りや吹け上がりがスムーズでパワフルになりました(笑)

アイドリングからメイン系に移行する辺りはなかなか大変です~なんせカムが作動角336度、オーバーラップ118度と4気筒エンジンでは普通じゃない仕様なんで(笑)

これが500では普通に普段も乗れるようにします~♪
Posted at 2013/12/14 17:14:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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「激しくご無沙汰(笑)でした^^ http://cvw.jp/b/1524696/40590656/
何シテル?   10/18 00:09
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