• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カメロンパンのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

2012 ラヴォイタ 個人的日記



今回のラヴォイタへはその前に参加したサーキットテスト走行(チャオイタリア、イタリアンクラシックカーチャンピオンレース)から変更の無いままの5速クロスミッションと油圧ラインを改良した822ccで挑みました。

実際ラヴォイタ専用ならミッションのファイナルレシオを現在の4.333(9/39)より5.125(8/41)のほうが加速力も良くて良い筈ですが、どこかのコース専用みたいな車両にはしたくないのでオールマイティに走れる500。それでも速く走れる。それを目標に仕上げ中(現在も進化中)なのがコルサ号。

3速、4速がクロスレシオになってるとは言え名阪スポーツランドのEコースでは3速までしか使えませんが、それでも2速で引っ張りシフトした3速も高い回転数で繋げれるので春のイタジョブ杯オープン戦の時より(エンジンは同じ)確実に加速力はアップしてる筈。去年の第1回のラヴォイタの時はドライで43.70sで走れています。この第1回の時は738cc+4.875ファイナルのノーマルミッションで43.70sなので今回はかなりのアップを期待していたわけです。

目標は高く(笑)これまで3回の開催ともにダントツで総合優勝されてるKさんのジュリアスーパー。第1回のドライで40.93s  それから車両がどのような変更があったのかは存じませんが、先日のフルウェットでも41.66s  どういう事ですか???笑

ドライとフルウェットで0.7sしか変わらないって・・・・・^^

我がコルサ号は738ccの時のドライが43.70s  822ccクロスMTで48.15s

確実に戦闘能力上がってる筈なのに4秒以上も遅いんですね~~汗

まぁ腕(ドライビングテクニック)が無いので仕方ありませんが(爆) でも目標は高く、このKさんの連続総合優勝を止めるのを目標にしているのです(爆×10!)

どこにそんな勝算が~~??   そう!そこなんです。勝算はおそらく同じジュリア系のパワーのある車両だと腕が付いて行かないので勝ち目は見い出せない。。。そこなんです。この名阪Eコースならではの狭さを得意とするミニマム車。それが500だと思うんですね~。ジュリアは3速も使えませんが500系は3速も使えます。しっかりパワーバンドに入れれます。腕もないのにKさんに勝つには500系しかないのでは?と私自身の勝手な私有利的な解釈なんですね~~(笑)

っで今回ドライなら・・・第1回は総合4位のコルサ号でしたので今回はもちろん表彰台を狙っていたわけですが、無残にも(笑)まったく届かず7位となり、間に新たに”やべっち”さんビアンキA112アバルトに加え、ゲスト枠のロータスエラン、タイヤをS履いて6位をさらった”いちろうちゃん”さんアルファGTJや8位とはいえ私と差の無い僅差をラジアルタイヤで迫って来た”てい”さんFIAT124スパがもしSタイヤで走られると・・・表彰台はかなり狭き門に感じます・・・笑

フルウェットのコルサ号はラジアルタイヤではサーキットは全然走れません。普通の高速道路やワインディングでは大丈夫ですが、サーキット走行になるとこのくらいのフルウェットでも断然Sタイヤのほうが滑らず曲がれます。

車載動画でも感じ取れるかもですがフルウェットのコルサ号の様子は1速スタートの時、回転上げてクラッチミートさせるとLSDの入って無いデフなので1速でおそらくドライバーと反対側のリヤ右側が空転し、フル加速して2速シフト時でも少し空転するのです。
トラクションが掛かると加速力はなかなかですが、次にブレーキを踏むと簡単にフロントがロックします。でもエンジンブレーキだけでは止まれない加速力なのでブレーキとエンブレの両立が非常にシビアで難しいです。

第3コーナーといえるところ(奥の少し加速しながらやや右に折れるところ)ではちょうど3速にシフトアップするのですがその時もパワーを100%伝えるとお尻が飛んで行きそうになります。そして4、5コーナーのヘアピンの手前でブレーキを踏むとフロントがロック。アクセルを踏むと尻が流れる。ウェットではフロント軸重200kgしかないRRはやはり難しいですね~~汗

でも晴れれば・・・頑張るぞ~~♪

小さい500で大きい車に勝つぞ~~♪♪


来年の2013 ラヴォイタは・・・今回の850クラスを800に変更しなくてもコルサ号は1300クラスになるかもです(爆~~♪)
Posted at 2012/11/19 21:02:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

ラヴォイタレポート



先週のラヴォイタのレポートを  500% ブログに 超大作 アップ!

ゆっくりご覧ください(笑)

http://fiat500meister.at.webry.info/
Posted at 2012/11/19 01:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激しくご無沙汰(笑)でした^^ http://cvw.jp/b/1524696/40590656/
何シテル?   10/18 00:09
カメロンパンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45678910
11121314 15 16 17
18 19202122 23 24
25 2627 28 2930 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) オートマイスターコルサ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
コルサ号はFIAT500の当時からの造りをそのままに各部の材質変更や軽量化など煮詰めでど ...
フィアット 500 (ハッチバック) カメロンパン号 (フィアット 500 (ハッチバック))
オートマイスターの清野です。 平成4年5月から我が愛車になったフィアット500で平成24 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2015年12月からエッセ楽しんでます♪
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成14年44000kmでうちにやってきて現在135000km。 4気筒エンジンは静かで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation