• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カメロンパンのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

トルク管理

トルク管理3番プラスドライバーM8皿ボルト。

エンジンにも同じネジが2本使われてますが、エンジンのほうは6本留めのうちの2本。しかしミッションのこのボルトは2本留めの2本。
このボルトと言うのはピニオンシャフトつまりエンジンから入って来たトルク倍増した2次側のシャフトかつデフのリングギヤの相方であるピニオン側シャフトでもある2役シャフトの軸方向の位置決めをする重要なベアリングを固定するフランジを留める2本ネジなんです。

いかに重要なボルトか。

そんなボルトがプラスドライバーの皿ネジなんて、インパクトドライバーで叩いて締めたら良いのかも知れませんが、それではきちんとトルク管理が出来ません。

ちょくちょくこのネジが緩んでピニオンが離れて各部破損しているミッションを見掛けます。
ちゃんとトルク管理の出来るボルトに交換しております~♪
Posted at 2012/12/24 12:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「激しくご無沙汰(笑)でした^^ http://cvw.jp/b/1524696/40590656/
何シテル?   10/18 00:09
カメロンパンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 67 8
9 10 111213 14 15
1617 18 192021 22
23 24 2526 27 2829
30 31     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) オートマイスターコルサ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
コルサ号はFIAT500の当時からの造りをそのままに各部の材質変更や軽量化など煮詰めでど ...
フィアット 500 (ハッチバック) カメロンパン号 (フィアット 500 (ハッチバック))
オートマイスターの清野です。 平成4年5月から我が愛車になったフィアット500で平成24 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2015年12月からエッセ楽しんでます♪
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成14年44000kmでうちにやってきて現在135000km。 4気筒エンジンは静かで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation