• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カメロンパンのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

珍道中1日目

珍道中1日目珍道中の一日目は夜中北陸まわりでひた走り、福島県会津若松は鶴ヶ城に来ました。

雪化粧して綺麗な鶴ヶ城と凍った外掘りが印象的でした。

以前初夏に来たので対照的な鶴ヶ城が見れました。
Posted at 2012/12/31 10:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月31日 イイね!

朝が来たら景色は白でした

朝が来たら景色は白でした暗いうちは気温も高く、ずっと雨でした。

明るくなるにつれ山あいに入ったので雪に変わり一面真っ白に(笑)
Posted at 2012/12/31 08:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月30日 イイね!

明日出発します(珍道中)

今、チンクはコルサ号のみ稼働状態なのでとてもロングドライブ&雪道はとても辛いので今年の正月ドライブはムーブ君で行ってきます。



しかし非常に不安。。

というのは15年落ちのムーブで85km/h4500rpmとチンクより回転高くて、チンク用に買ってたスタッドレスタイヤをムーブに履かせたもんだからタイヤの直径3cmほど小さくなったのでたぶん4500rpmで80km/hくらいになりますが、実質4500rpmってエンジン音がちょっと無理してる音に聞こえます。4200rpmくらいがちょうどギリギリ楽な所のように思えるエンジンなので75km/hくらいで巡行することになりそう。

一番の不安はチンクならポイント不良起こしてもすぐに修理して走れますが、水冷エンジン+オートマティックミッションのムーブ君が水漏れ・・・AT不良。。。などなど。修理不能!もう無理!!ってなる場合の確率のほうが高いので・・・不安(笑)



直前にリヤブレーキが暖まると若干固着気味だったのでホイールシリンダーのカップキットを交換しました。チンクほどでは無かったですが少し錆かけて固着気味でした。

チンクのほうが安心なんだけどな~~爆

でも雪道はチンクは可哀想だから、そこはムーブ君に頑張ってもらおう^^

リヤの広いトランクスペースには・・・スタッドレス履いてるのに予備のチェーン一式。瞬間にチェーン装着出来るようにポータブルジャッキ。パンク修理キット。いつもチンクに積んでる工具セット。手洗いの洗剤。水。タオル。軍手。ん~~装備は完璧か(笑)

ナビもトラックから一時移植したし~~♪

ムーブ君で明日出発します。

行き先は・・・・・未定(笑)

いつものようにだいたい方角は決めてます。また珍道中日記にてお会いしましょう!!
Posted at 2012/12/30 00:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

110型ノンシンクロミッションのクラッチレスシフトアップ

110型ノンシンクロミッションのクラッチレスシフトアップ110型ノンシンクロミッションは半ドグミッションなので1速の発進時以外のシフトアップ時はクラッチを操作しなくてもエンジン回転とタイヤ回転を合わせるとすんなりシフトアップ出来ます。クラッチペダルの動きに注目してください。ということは交通量の少ないところならクラッチワイヤーが切れても発進時だけ押して1速に少し強引に入れればあとは走行可能と言うわけです^^

クラッチの動きは少し見難いですが、クリーム色したレバーが発進前に動いてるのが見えるかと思います。2、3、4速へのシフトアップはクラッチを全く使わずに操作することも可能なんですね。

基本的に110型ミッションではシフトダウン時はダブルクラッチで一度目のクラッチ操作後、ニュートラルでエンジン側の回転を適宜上げないとシフトダウンはスムースには入りません。シフトレバーがガコガコ!って叩かれずに入れるようにしましょう。



通常はクラッチをきちんと操作してシフトしましょうね。

失敗してドグの歯山が磨耗しちゃったら普段も入り難くなっちゃいますから^^

Posted at 2012/12/28 17:53:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

モダン669エンジンが帰って来た

モダン669エンジンが帰って来たカメロンパン号でテストを始めたモダンエンジン(外観は変わらずに軽量ピストンや軽量コンロッドでクラシックエンジンとは重量バランスを大きく現代風に変えたエンジン)669ccが帰って来ました。帰って来たと言うのは今年の4月に検査切れでボディレストアに入るカメロンパン号から降ろして年末に検査切れでボディレストアに入る予定のM氏に期間限定で引き続き日常の足に乗って頂いていたのであります。毎日の通勤や遊びに乗られるM氏にテストして貰えば私が乗るより過酷だったり距離も増えるのでお願いしていました。

エンジンルームすら開けない彼なので(笑)エンジンは見事はホコリ&砂まみれ(>_<)ですが、何の問題も無く年末まで8ヶ月走ってくれました。

久しぶりに運転しましたら8ヶ月前と変わらないモダンエンジンにニコリ(笑)

アイドリングの振動の少なさ、吹け上がりのスムーズさ、無駄のないパワー&トルク感、ブローバイガスがずいぶん減って、走ってもオイル消費がほとんど無い、パワー出てるのに燃費が良い!去年から始めたモダンエンジン良いですサイコー(^O^)/

見た目は何も従来のエンジンと変わりませんが、中身は全然違う(笑)

モリモリ、シューって加速して走ります~

本当、バランスって面白いです!

モダンエンジン仲間ぼちぼち増やして行きましょう~♪
Posted at 2012/12/28 02:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「激しくご無沙汰(笑)でした^^ http://cvw.jp/b/1524696/40590656/
何シテル?   10/18 00:09
カメロンパンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 67 8
9 10 111213 14 15
1617 18 192021 22
23 24 2526 27 2829
30 31     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) オートマイスターコルサ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
コルサ号はFIAT500の当時からの造りをそのままに各部の材質変更や軽量化など煮詰めでど ...
フィアット 500 (ハッチバック) カメロンパン号 (フィアット 500 (ハッチバック))
オートマイスターの清野です。 平成4年5月から我が愛車になったフィアット500で平成24 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2015年12月からエッセ楽しんでます♪
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成14年44000kmでうちにやってきて現在135000km。 4気筒エンジンは静かで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation