今年で21年目になるカメロンパン号ですが、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが今年は4月頭で車検は切れてレストア開始・・・と言いつつ何も出来ないで今に至ります。来年の初めごろには開始出来そうですが、春にはとても間に合わないでしょうね。
10年前にも自分で塗装素人ながら赤からクリーム色に全替えしました。錆びたところは誤魔化しで適当にね(爆)
ですので21年の間に約1年半くらいは動いて無かった時期があると言う事ですね。
今回のレストアは今後も乗り続けるだけ乗ると言う決意のレストアです。本気でその道の職人さんにやってもらいます。
そんなカメロンパン号
当初は500ccフルノーマル。
写真に日付入ってますね。
ナンバーは今も変わりません。
当時は情報が無くて雑誌くらいしか無かったですよね?
1年ちょっと500ccで乗りましたが最高速は75km/h・・・なんかおかしいよな?と思いつつ。。。
陸橋登るのも途中で失速しつつ登るみたいな。だからとても近所走る以上は足を伸ばせず・・・
そして購入2年目にはエンジンを650ccボアアップすることに。もちろん自分でやりましたが、チンクのエンジンばらして組むの一番最初はこの時ですね。開けてびっくりピストンリング折れたまま乗ってましたからね^^
この最初のエンジンはその後8年60000kmを特に何も無く乗って(基本メンテはいろいろやりますが)壊れることなく次のステップのチューンの為にばらされることになるのですが。
この間当時のフィアットフェスタ(富士高原)やビバイタリア(富士高原)に御殿場まで夜中じゅう走ったのは良い思い出です(笑)6回くらい行ったかな~タイムアタックも走ったな♪狭いコースの(笑)
その後いろんなパーツのチェックの為(単にドライブ旅行ともいう)各地遠方へ遠征したり。
サーキットを走ってみたり・・・
セントラルサーキットをカメロンパン号で何度か走りましたが、145/70-12のラジアルエコタイヤでのベストラップは2分11秒242。 もうこのタイムぐらいではブレーキングすると次の加速が遅いので全部ノーブレーキで走ってます。減速はエンジンブレーキのみでコーナーはほぼ全部テール流しながら・・・時には写真のように後輪内側が浮いて・・・なんて(爆)
650cc145タイヤではこれ以上は無理だと思いましたが・・・いかがでしょう?
こんなカメロンパン号も天理の坂を1●0km/h以上キープで登る一般道では恐ろしいチンクだったんですが、ひとたび145タイヤのままサーキットへ行くとスケートリンクのようになってました。
カメロンパン号は自分のチンクの理想の形(将来も乗り続ける)を維持させます。一見見た目はノーマル。エンジン音もノーマルではないがさほど煩くもなく静かなほうで走るとスンゴイ普通に高速も走れちゃう。そんな車であり続けます。
復活途中のレストアはまた良いネタになるんですが・・・まだ少し先やな~~^^
Posted at 2012/12/01 23:22:26 | |
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