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カメロンパンのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

今シーズンのサーキット走行は終了!

今シーズンのサーキット走行は終了!今シーズンは新たなパワーアップエンジンで何回か走れ、二種類のサイズの違うSタイヤで比べたりと街乗りも充分普通に出来る車両でどこまで出来るかの様々なテストが出来ました。

ブレーキと速度域の限界点とバランスや、エンジンパワーとギヤ比とエンジンに与える負荷とのバランス、車体の小ささによる操作性はサスペンションとタイヤとエンジンパワーやギヤ比や車重との兼ね合いなど。

以前から実験したかったテストしたい項目はだいたいこなせました。


来年からはサーキット走行も純粋に楽しみのひとつで行きたいのと、遠方各地へ500での長距離ドライブも数年振りに行きたいです(笑)

フィアット500ざんまいはまだまだ続きます~(^O^)

よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2013/11/26 15:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月23日 イイね!

謎の巨人寝る〓

謎の巨人寝る〓ここまで出来るオーナーにアッパレ(^O^)/ 出来る職人にも感謝♪♪


さてこの巨人はどこのひと?(笑)
Posted at 2013/11/23 11:01:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月23日 イイね!

我が22年目のカメロンパン号(6)

我が22年目のカメロンパン号(6) キャブセッティングにどっぷり嵌りつつ、高速道路も普通に走れるようになった1995年終わりごろから目や耳に入ったイベントに参加し始めたのです。

この頃に知り合ったIさん(のちに現在の知多にあるチンクェチェント博物館館長になる人であり、現在の各地トリコローレ、ミラフィオーリなどの仕掛け人)を通じてイベントに誘って頂いたのだ。

そして記念すべき初めて参加したイベント。



この時は確か、中国道で加西だったか?福崎まで行ったか?もう覚えていない。。高速降りて山道を登って行き着いた山の中腹にあった大きなイタリアンレストランでの集合写真ですね。

若い^^大半の方はその時も話した訳でないのでもう今は到底分からないですが、この中で現在も知り合いなのがそれでも数名いらっしゃいます♪

基本、人見知りなので参加して・・・初めまして。。。の次が続かない^^

まぁでもチンクェチェントの話題になると話がはずむので楽しかった♪

2回目に参加したのが



大阪は池田市の五月山にツーリングでした。この時確か名古屋で納車された車を九州まで帰るんだって方がおられてビックリしたのを覚えている。その車がその頃は見たことない750ccにまでボアアップされてWEBER40キャブになっていてと凄いインパクトがあった。その頃カメロンパン号はデロルト32で650ccなので負けたと思った筈だ(爆)

その時先導された今でも大阪北部でショップをされてる某2名氏に付いていきそのショップへお邪魔し、その時運転させてもらった車両に僕は感動を覚えた貴重な体験がその後の自分の車をその車に負けない様に仕上げよう!もっと良い車に仕上げよう!と思わせてくれた良い出会いだった♪

その車を作ったのは・・・今でも別の某氏と親交のあるイタリア人だ(笑)

その時は運転させてもらって本当に感動して身震いしたのを覚えている♪

確かその次は神戸ハーバーランドに



この頃はまだ神戸モザイクも無かった時で広い工事中の駐車場にたくさん並んで感動した。

この頃はカメロンパン号も含め赤色が多かった♪

この頃もまだ僕はルパン3世カリオストロの城を見たことなかったのは今でも密かに内緒にしている(爆)

この時こんな多数で街中ツーリングして神戸から箕面のイタリアンレストランに行くのに渋滞や駐車場満杯で大変な移動になったことを覚えている。

この時の経験で5台以上だと街中の移動は危険だと思ったので、未だに僕が呼びかけたチンクェチェントでの集まりでツーリングはしないのです^^

今思えばもっと写真を撮っとくべきだった。。

この頃の車両は今はどうしてるんだろうか??

そしてイベント参加の遠方の最初は97年10月



今はもう無いのか?富士高原サーキット(御殿場ICから北上)で開催されてた秋はビバ イタリア。春はフィアットフェスタ。

土曜日18時半まで仕事して、晩御飯食べたらカメロンパン号に乗って高速乗って御殿場までの大冒険!!楽しかったなぁ~~長距離移動♪

日曜のイベントは開門が7時くらいだったかな?6時くらいには入口近くで待機して早めに入場してたな~~♪

日曜中に家路について月曜は仕事(笑)若かったなぁ~~^^

10月の富士の早朝は寒かったなぁ~~チンクェチェントの中で仮眠したりしながら朝を待った♪

4月に同じ富士高原であったフィアットフェスタにも行った。4月も朝は寒かった。。。

長野県の伊那にフィアットフェスタが移るまで数回御殿場に行ったが、そういえばその間ノントラブルだった。今から考えると大して道具も部品も持たず走ってた(笑)よく何もなかったもんだ^^

今、当時の写真を見るとどうもその後知り合った北陸組とかも写ってる(笑)

そして楽しみだったのがそこでのミニサーキット走行!



僕は知り合いも居なくて一人で参加してたから自分の写真も無いですが、楽しかった!!

この時タイヤはまだミシュランのXZX125SR12だったから、650ccにハイカムでデロルト32キャブは大してパワー出てないが、滑る滑る^^まるでスケートリンクみたいだと思ったのが初めてのサーキット走行だ(爆)

この時大活躍していたのが、関東方面のFIAT X1/9 のレーシング(通称、将棋の駒)でした。

めっちゃ速かった^^

全部じゃなかったけど何回か走ったなぁ~~タイムは中盤くらいだったけど^^

そんな初期のイベント参加。このころはまだ空燃比計を買う前でデロルトキャブで走ってたのかな~~



サーキット走行で得た経験と苦杯からさらにエンジンの性能を出しきることに愛情を注ぎこむのが加速するのである♪

さぁ~止まらんよ♪

走り続けるのだ~~♪


つづく
Posted at 2013/11/23 01:26:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

我が22年目のカメロンパン号(5)

我が22年目のカメロンパン号(5)

キャブレターにはハマりにハマった(笑)

今回の(5)は少しマニアック過ぎるのでご注意ください^^

結局WEBER40DCOEを買って付けたは良いが、前のデロルト32DHLBより扱い難くそのままではちゃんと走らずちゃんと走らせるにはセッティング変更しなければならない。。。

しようもんならメインジェット、エアジェット、エマルジョンチューブ、ポンプジェット、インナーベンチュリー、アウターベンチュリー、スロージェット、他にもポンプインテークディスチャージドバルブなど数百円から数千円するものを何個も何個も必要になる。。。

最初頑張って数種類集めてキャブセッティングを独学で頑張ってみるが、本に書いてある一般的理論どおりいかない。。

全然かいてあるとおりにならん!!

あちこち相談してキャブの師匠に出会う^^

そこで教えてもらったのは・・・コツとかそういうのではなく、実際の空燃比を測定して各ジェットの変更をすべてデータ取りしてエンジン回転とスロットル開度そしてその時の負荷率、そして空燃比、その他気温湿度・・・ムニャムニャ♪

空燃比を測るにはこれを買って測定せよ。。。ってとあるデジタルのギリ買えそうな高性能空燃比計を教えてもらう。


未だにこれを使っていますが、気温、排気温に影響を受けにくい最高級のヒーター付きセンサーを用いた空燃比計でした。もちろん超高価です。

でもこれを買って正解で今に至ります(笑)

まぁ本に書いてあるセッティングの傾向ってほんとにざっくり(笑)おおざっぱ(笑)

確かに今考えると、それくらいで終わらせないと仕事としては成り立たない(爆)


でもこの時は趣味!!今でも半分以上趣味のようなもんですが(爆)

本気の趣味は本気で取り掛かります!!


空燃比計を付けて走りながらジェットをいろいろ変えるとどこがどうなって変化するか数値になって現れます。これを走りながらテーマを決めて少し走ってはノートにメモ。テーマを変えて走ってはメモ。そしてジェットを変更してメモ。これを何度も何度も繰り返します。

街乗りから川沿い走って山のほうまで行って空いたワインディングを走ったり、開通した阪和道の岸和田和泉ICまでを往復したり、一日に3回も4回も往復したり(爆)

最初は何となくでしたが、取ったデータを表とグラフにしたりしてるとだんだんはっきり見えてくるものがあります。

徐々にキャブの今どこからガソリンが吹いているかが分かってくるのです。(笑)

こんなことを1年半くらいし続けます(爆)

最後の頃には穴の開いて無いスロージェットやメイン、エア、ポンプジェットまで10個単位で作ってもらって自分で穴を開けるようになります。ついにはエマルジョンチューブまでベースの形状だけ何種類か作ってもらって自分で作ります。もちろんアウターベンチュリーは1mm単位で用意します。

本来の設定の中間の数値やそのまた中間を作ったりしてデータ取りします。

特に街乗りではスロージェットは横穴まで0.05mm刻みで3000rpm近くまで影響します。

ついにだんだん思った通りのところを変化させる事が出来るようになって来ます(笑)

まぁ~~~面白かった♪

来る日も来る日もこればっかり(ほんまにアホやね)

大学ノート数冊小さい字でびっしり埋まるくらい^^

学生時代全部通じてもこんなにノートをきちんと使い切ったことないくらい、使いきった^^



650ccエンジンでWEBER40DCOEで普通に乗れるくらいまで出来ました。そりゃ~そこそこ完璧です。しかし大きすぎるのは明らかで使い切らないのはもちろんで、途中で旧ミニのそれのように見た目はカットはしませんでしたが、内部は片方しか使わないスプリットウェーバー状態で乗ってました。要するに40φシングルってことになりますね^^

それで高速もバンバン乗れるようになって、雑誌に載ってたイベントなどにあちこちに出掛けるようになります。

次の(6)ではその各地イベント参加編を予定してます^^





そしてキャブの行き着いたところは・・・






650ccノーマルWEBER28IMBキャブ。。。。。

あんだけやってノーマルに戻るんかい!!!笑


ほんまに。。。


つづく。
Posted at 2013/11/21 01:15:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

我が22年目のカメロンパン号(4)

我が22年目のカメロンパン号(4) さて、自分で自分の車のエンジンを初めてオーバーホールして半分壊れた500ccから650ccになりびっくりするくらい元気になって行動範囲が広がります。

そりゃ~信号青になったら踏んでも煙出しながら前にノロノロでしか進まず後ろばっかり気になってたのが、2車線の道で踏んだら普通に走る優良ドライバさんの普通車より前に行くではないですか(爆)

こんな面白いこと♪もう♪

これまで行動範囲は大阪市内近郊メインだったのに、千早赤阪の山の方とか、箕面の山の方とか和歌山のほう目指したり・・・でも小さいキャブではすぐに全開・・・フルスロットル(笑)もう床?(笑)

坂はだいぶ登るようになったけど、16から125のオフロードバイクを乗り倒してた感覚からするとエンジンの頭打ちではない。エンジンはまだまだポテンシャルを秘めている♪すぐにキャブ全開になるから物足りないのか^^



信号青になって1速発進!!交差点のまだ真ん中くらいで2速!

そして加速~~♪もうここで完全フルスロットルね(笑)でも決して急発進ではなくて、たぶん周囲から見ると普通に走ってるだけのレベル(爆)

そして3速!もちろんフルスロットル!!

70km/hくらいで4速!!もちろんフルスロットル!!


あれ~~4速でフルスロットルがなんかすぐ頭打ちに感じるんですよね?500の時のキャブのままだと650ccで100km/hくらいで頭打ち。


そやね。キャブは小さいよね。。



!!!そうだ!!!キャブを大きくしたら良いじゃんかよ!!!


大きいキャブで付けれるのは何があるのかな???雑誌をアサル♪♪



ん??何々??雑誌によると

デロルトの32ってのとWEBERの40ってのがあるんだ!

今のノーマルが26のシングルで、デロルトもWEBERもツインだからどっちにしてもスンゴイ大きくなるね!!

めっちゃ上回るんとちゃうか~~♪

ヨシ!!デロルト32DHLBのマニフルセットを購入!!!


そして装着!!



邪魔になったエアークリーナーケースはノコでぶった切り(笑)蓋をして・・

リンケージ適当に合わせて走れるようになった^^

さて、走行テスト!!



出だしが・・・すんごくシビア・・・ガバッと踏めない。

アクセル踏むか離すかで乗れてたのが、アクセルミリ刻みで動かす感じ(汗)


右足がツルよ~~~^^

ただポン付けしただけでしたが、デロルト32DHLBキャブと650ccボアアップ時に同時に入れたアルクヮーティ製80度ハイカムの組み合わせは思いのほか合ってた。なんとか乗れる。

最高速も110km/hくらいになった。。。???あれ???

たったの10km/h???のアップ??あんだけキャブのサイズ違うのに~~~???


良く見ると・・・アクセル全開時に、キャブのスロットル全開になって無かった(爆)

全開になるようにしたら、普段乗り時に右足がもっとシビアに・・・そうかレバー比変わったからか。


それでもハーフチョイスロットルくらいから上はもう回らない感じ。。。。泣

やっぱり110km/hくらいと変わらず・・・笑

上がガス薄くて回らん感じかな???



そうか!!キャブセッティングだ!!!


デロルトのジェット・・・・・♪♪

んんんん???

調べても売って無いぞ???


そうです。デロルトのキャブのジェットなんてほとんど手に入らないようで・・・・・・・・



ガクン(泣)マジで~~(泣




いろいろ調べたらWEBER40DCOEならいろいろパーツがある見たいやね。。。。先にもっと調べとかな~~


いろいろやるならWEBER40DCOE買うしかないのか。。。




おーのぅーーー!!

デロルトよりもっと高価やんけ~~~♪



でも、やるっきゃないのよ♪エンジンの隠れた性能を見たいのよ~~~^^


いけ~~~!!


じゃぁ~~~~ん!!当時ありったけのカネ絞りだして買いましたよ\\\\







もう、フガフガ鼻ピクピクなってたと思います(笑)



なんせマニから全て専用なんで全部買い直し^^


そして~~装着!!!





へへ~~ん!!デロルトにはなかったエアクリーナーもWEBERならいろいろあったぞ!!


全部ちゃんと付いたぞ!!!


エンジンは掛かったぞ!!!


アイドリングはなんとかするぞ!!!


さ~~~て近所走ってみるか!!!どれどれ~~~~♪


ぶろぉぉ~~~~・・・パスパス♪ボゥ♪パスパス♪

パスッ!パスッ!パンッ!!!





お約束通り・・・エンスト。


すぐにエンジンは掛かるも踏むとパスッ!って言ってエンスト。


おう~アイドリング専用かい!!




つづく。
Posted at 2013/11/20 10:05:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「激しくご無沙汰(笑)でした^^ http://cvw.jp/b/1524696/40590656/
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