
キャブセッティングにどっぷり嵌りつつ、高速道路も普通に走れるようになった1995年終わりごろから目や耳に入ったイベントに参加し始めたのです。
この頃に知り合ったIさん(のちに現在の知多にあるチンクェチェント博物館館長になる人であり、現在の各地トリコローレ、ミラフィオーリなどの仕掛け人)を通じてイベントに誘って頂いたのだ。
そして記念すべき初めて参加したイベント。
この時は確か、中国道で加西だったか?福崎まで行ったか?もう覚えていない。。高速降りて山道を登って行き着いた山の中腹にあった大きなイタリアンレストランでの集合写真ですね。
若い^^大半の方はその時も話した訳でないのでもう今は到底分からないですが、この中で現在も知り合いなのがそれでも数名いらっしゃいます♪
基本、人見知りなので参加して・・・初めまして。。。の次が続かない^^
まぁでもチンクェチェントの話題になると話がはずむので楽しかった♪
2回目に参加したのが
大阪は池田市の五月山にツーリングでした。この時確か名古屋で納車された車を九州まで帰るんだって方がおられてビックリしたのを覚えている。その車がその頃は見たことない750ccにまでボアアップされてWEBER40キャブになっていてと凄いインパクトがあった。その頃カメロンパン号はデロルト32で650ccなので負けたと思った筈だ(爆)
その時先導された今でも大阪北部でショップをされてる某2名氏に付いていきそのショップへお邪魔し、その時運転させてもらった車両に僕は感動を覚えた貴重な体験がその後の自分の車をその車に負けない様に仕上げよう!もっと良い車に仕上げよう!と思わせてくれた良い出会いだった♪
その車を作ったのは・・・今でも別の某氏と親交のあるイタリア人だ(笑)
その時は運転させてもらって本当に感動して身震いしたのを覚えている♪
確かその次は神戸ハーバーランドに
この頃はまだ神戸モザイクも無かった時で広い工事中の駐車場にたくさん並んで感動した。
この頃はカメロンパン号も含め赤色が多かった♪
この頃もまだ僕はルパン3世カリオストロの城を見たことなかったのは今でも密かに内緒にしている(爆)
この時こんな多数で街中ツーリングして神戸から箕面のイタリアンレストランに行くのに渋滞や駐車場満杯で大変な移動になったことを覚えている。
この時の経験で5台以上だと街中の移動は危険だと思ったので、未だに僕が呼びかけたチンクェチェントでの集まりでツーリングはしないのです^^
今思えばもっと写真を撮っとくべきだった。。
この頃の車両は今はどうしてるんだろうか??
そしてイベント参加の遠方の最初は97年10月
今はもう無いのか?富士高原サーキット(御殿場ICから北上)で開催されてた秋はビバ イタリア。春はフィアットフェスタ。
土曜日18時半まで仕事して、晩御飯食べたらカメロンパン号に乗って高速乗って御殿場までの大冒険!!楽しかったなぁ~~長距離移動♪
日曜のイベントは開門が7時くらいだったかな?6時くらいには入口近くで待機して早めに入場してたな~~♪
日曜中に家路について月曜は仕事(笑)若かったなぁ~~^^
10月の富士の早朝は寒かったなぁ~~チンクェチェントの中で仮眠したりしながら朝を待った♪
4月に同じ富士高原であったフィアットフェスタにも行った。4月も朝は寒かった。。。
長野県の伊那にフィアットフェスタが移るまで数回御殿場に行ったが、そういえばその間ノントラブルだった。今から考えると大して道具も部品も持たず走ってた(笑)よく何もなかったもんだ^^
今、当時の写真を見るとどうもその後知り合った北陸組とかも写ってる(笑)
そして楽しみだったのがそこでのミニサーキット走行!
僕は知り合いも居なくて一人で参加してたから自分の写真も無いですが、楽しかった!!
この時タイヤはまだミシュランのXZX125SR12だったから、650ccにハイカムでデロルト32キャブは大してパワー出てないが、滑る滑る^^まるでスケートリンクみたいだと思ったのが初めてのサーキット走行だ(爆)
この時大活躍していたのが、関東方面のFIAT X1/9 のレーシング(通称、将棋の駒)でした。
めっちゃ速かった^^
全部じゃなかったけど何回か走ったなぁ~~タイムは中盤くらいだったけど^^
そんな初期のイベント参加。このころはまだ空燃比計を買う前でデロルトキャブで走ってたのかな~~
サーキット走行で得た経験と苦杯からさらにエンジンの性能を出しきることに愛情を注ぎこむのが加速するのである♪
さぁ~止まらんよ♪
走り続けるのだ~~♪
つづく
Posted at 2013/11/23 01:26:55 | |
トラックバック(0) | 日記