日曜日は年に一度のチャオイタリア!しかも今年は20周年~♪走ってきました!
僕も昔はカメロンパン号でタイム計測のエキサイティングランに何度か参加してFIAT500でどれくらい走れるんだろうと思ったのが最初の参加の理由です。
上の写真は2007年のチャオイタリアで走った時です。この時の自己ベストタイムは2分11秒242。
これでもトータルバランスを考えた650ccライトチューンエンジンで普段乗りなら高速巡行も登坂も追い越しもラクラク♪青森から鹿児島までドライブに余裕で行ける500でした。今でいう普通の145エコタイヤですけどね^^
同じように見えますがカメロンパン号とは別のもう一台と縁あってコルサ号としてサーキットデビューして4年、レースに参加し始めて3年目。いろいろテストを重ねつつ、現在の自己ベストタイムは1分51秒832と7年前の記録からは約20秒も縮めてきました♪
車もよりトータルバランスに重点を置いて仕上げて来たので見た目もこんな感じ♪一見ノーマル・・・(にはもう見えませんね^^)なるべく大きな特別な改造は施さずに普通に乗りたいって車にもフィードバック出来るようにと考えていろいろ工夫に工夫を重ねてきました。
エンジンだけパワーアップしてもこんな風には走れません。きちんと走って止まって曲がれるバランスが必要ですから♪
他の参加車両は500より排気量は大きく、最後尾が定位置でしたが去年から873ccにパワーアップした500でどこまで行けるかと楽しみにしておりました。去年はウェットながら22台中15位と良い位置から決勝スタートしましたが、3周目にコースアウトリタイヤしましたので、今年はリベンジの年でした。
今年は見事にドライコンディション!
決勝グリッドも16位/19台と最後尾ではなくスタートを迎えました。
緊張のスタートからスタートダッシュも決めて、前に居た1750デュエットスパイダーをパスしてひとつ上で無事にチェッカーフラッグを受けれました^^
決勝の結果は17台出走のうち13位と大満足な結果でゴール出来ました。
空冷2気筒エンジンがこんなにも走る!!って見てくれてた人に少しでも伝わったかな~と。
クラス優勝で表彰台にも上がらせて頂いて今年のチャオイタリアは無事終了しました。
下の車載動画はスタートから5周するところまでですが、10周の決勝レースで先頭から周回遅れになるくらいのタイム差はありますので、最終的には9周(1LAP)でチェッカー♪
スタートでひとつグリッド前の1750スパイダーを500のダッシュでかわして、1コーナーへ
しかしレース歴超超大先輩の1300ジュリエッタスプリントにアウトからパスされて裏ストレートへ
500得意の山岳スプーンの立ち上がりで前に立たせてもらい、少し離された紺のジュリアスプリントGTV1600ccを追いかけます。
得意の山岳コース~最終コーナーで徐々に差を詰めるものの、さすが余裕の走りでこちらはもはやギリギリ(笑)
何度かシフトミスしかけてロスしながら、このあと徐々に離されて順位はこのまま終了♪
予選タイム:1分55秒916
決勝ベスト:1分53秒763(2周目)
2秒以上縮めましたが、自己ベストは1分51秒832(バラスト、ロールケージ装着前で現在よりトータル27kg軽い時)
普段乗りも出来てサーキットも走れる500。そんな欲張りな条件の中でまだもう少しは出来ることもあります。
もう少しやってみましょう♪
次の目標は1分50秒切り!!!
今回、実は最大の目標は去年はリタイヤ、2年前は完走したものの、我が500だけ先頭集団から2LAPされて8周でチェッカーだったんですよ^^
それが1LAPのみで9周走れたのが一番うれしかったりします♪♪
一緒に走って頂けた皆様、応援に来て下さった皆様。お疲れさまでした。ありがとうございます。
今回はご一緒出来なかった方々も、是非次回はご一緒しましょう♪
次は、名阪スポーツランドでの大運動会!!ですよ!!!
Posted at 2014/10/28 20:10:31 | |
トラックバック(0) | 日記