• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっち@bkms_3のブログ一覧

2018年03月05日 イイね!

MSアクセラ、タービン・エンジンブローからの出火

MSアクセラ、タービン・エンジンブローからの出火お久しぶりです。
ホントお久しぶりです←

ここ1年くらいは、ドライブの他に、友人たちと本庄サーキットで走行会をして楽しんでいました。

サーキット走行があるため、日ごろの点検や3000キロごとにオイル交換(夏場10W-50、冬場5W-40)をして、いつも万全な状態にして可愛がっていました。

3月2日、この日も友人たちと本庄サーキットを貸し切って走行会を行いました。
本数は15分×4本と10分×1本。
気温は15℃、暑すぎず寒すぎずの車には絶好のコンディション。
ドライバーは花粉症のため不調でした(笑)

自分の走るAクラスは、GRBやFD2など速い車がたくさん。
そんな中でMSアクセラは、襲いながらもラップタイム50秒を安定して刻んでいました。
クーリング走行をはさみながら。

走行開始から3本目、同乗者もいなかったので、自己ベスト更新に向けてアタックを始めました。
3本目が残り5分となったところで、49秒の自己ベストを更新!
しかし、同時にアクセラも悲鳴を上げました。

クーリングを開始しようとした矢先、突然「バキン!」という音とともに、マフラーから大量の白煙が…。
タービンブローやってしまいました。
このとき、ブースト圧は1.28、水温は99℃で、異音もなく、いつもと変わりなかったのですが…。

距離が距離(16万キロ)ということもあり、タービンブローは覚悟していたので、その時は冷静でした。
が、この後、ピットに入った途端、さらに「ガラガラ!」という音とともに、エンジンが止まりました。
そして室内にもかなりの煙が…。
そして暑い。

本庄スタッフに安全な場所に誘導されると、「火が出てる!早く逃げて!」と警告が。
降りてボンネットを開けると、タービン付近から火が出て、ブレーキフルードのタンクに引火してました。
そして降りてすぐに、室内のクラッチペダル上部とエアコンダクトから火が…。
間一髪でした。

すぐさま、消火器と水道ホースで大勢で消火作業。
5分後に鎮火。

サーキットだったおかげで、消火も早く、全焼は防ぐことができました。
幸い、怪我もありませんでした。
後々話を聞くと、ピットロードですでに下部から火が見えていたそうです。

タービンブローをして、ブレードがエンジン内部に入り破損、出火し、ハーネスやブレーキフルード、樹脂パーツに引火といった感じです。

突然のできごとに、鎮火後は全員呆然としていて、自分のアクセラに思い入れがあった数人は、泣いてしまうほど悲しんでいました。
自分は最後まで冷静でしたが、一夜明けると喪失感がこみ上げてきました…。
一緒に来ていた彼女も心配させてしまった・・・。
たくさんの友人からもメッセージをいただきました。

いつまでも悲しんではいられないので、「最後の最後に自己ベストを更新という、とてつもなくかっこいい最期だった」と思うことにしました。
↑解釈のしようによっちゃ叩かれそう

修理費は、エンジンルーム全入れ替え、ハーネスとエアコン一新、樹脂パーツ一新などで100万以上(下手すれば150万以上)かかるので、廃車になります。
16万キロ、たくさんの思い出をありがとう。
おつかれさま。




救出・消火を手伝ってくださった友人たちと本庄サーキットスタッフ様方、励ましのメッセージをくれたみなさま、本当にありがとうございます。

近いうちにまた戻ってきます!

Posted at 2018/03/05 12:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年12月29日 イイね!

私の2014年(車に関すること)

私の2014年(車に関すること)こんばんは。

2014年もあと少し!

つーわけで、2014年の車に関することを書いていきます(笑)









・2年間連れ添ったDWデミオとの別れ...。最高に楽しい車でした(ToT)





6月、マツダスピードアクセラのオーナーに! ちなみに4月は事故に遭いました...。





・MSアクセラで初めての遠出(R299 十国峠越え)





・平沢峠にて。外装に赤いライン追加。





・親友とツーリング(秩父)





・親友とツーリング(霧ヶ峰)





・両親と旅行(戸隠)





・ドライブ(白州)





・ドライブ(霧ヶ峰)





・ドライブ(霧ヶ峰)





・MSアクセラ初めてのチューニング





・24時間ドライブ(新潟県柏崎市 道の駅じょんのびの郷)
  新潟に住む友達に会いに行きました。





・過去最"狭"の道w





・親友と24時間耐久新潟ツーリング(湯沢)





・24時間ツーリング後の単独群馬潜入(沼田)





・24時間ツーリング後の単独群馬潜入(榛名)





・一人写真撮影会(汐留イタリア街)





・親友と都内夜景ドライブ(大手町) フォグに黄色フィルム追加





・昼の首都高ドライブ(辰巳第一PA) 車高調入れました!





・昼の首都高ドライブ(大黒PA)








いろんな所に行きすぎて

半年で17000キロ走ってしまったw


はてさて

来年はどこに行くのでしょう?






最後に...

今年もお世話になりました!

こんな私ですが

来年もよろしくお願いします!!
Posted at 2014/12/29 22:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年10月13日 イイね!

久々の更新&MSアクセラ

久々の更新&MSアクセラひっさびさの更新ですねー。

てかMSアクセラの納車のブログすら書いてないw



MSアクセラが納車してから3ヶ月半が経ちました(^^)


納車時53000kmだったのが、今じゃ63000kmですよw

3000kmでオイル交換なので、月一で交換しておりますw

ガソリン代も8月は35000円いきましたw



さて、3ヶ月半乗ってみた感想ですが...


○↓
・パワーと低回転のトルクがあるので山道坂道発進ラクラク
・1390kgの車体重量+FFなので意外と直線番長ではない
・ノーマルサスの仕事っぷりが良い(硬さホドホド、ロール少なめ)
・純正マフラーの音が良すぎる
・荷室広い、シート快適
・ハイパワーターボにしては燃費が良い(平均10km/L)
・ギア比が高速寄りで、6速80km/hで1800回転
DSC解除したらものすごい


×↓
・クラッチ重くて、運動後は足がつる(笑)
・タイヤが希少サイズ(215/45R18)
・どこかからビビリ音がする
やたらオデッセイ(RB型)に煽られる



ざっとこんなもんですかね。


じゃじゃ馬と聞いていたのですが、意外とファミリーカーですよ(笑)

DSC解除すればものすごいですけど(笑)



乗ってて嫌なのは、RBオデッセイからの煽り...。

高速で譲ってるのについてきますからねw

明らかにクラスが違うんですけどねぇ...。
Posted at 2014/10/13 22:43:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月16日 イイね!

貝のエアロダイナミクス?

貝のエアロダイナミクス?研究室の本を見てたら、こんなものを発見。

"貝の形状による水の流れ" だそう。


車にも応用できそうです(^^)
Posted at 2014/01/16 00:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月14日 イイね!

大台突入

大台突入ついに...

ついに...!

ついに...!!

10万キロ突破しました!!!


もう壊れても文句言えません(^ω^)
Posted at 2014/01/14 21:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「私のMSアクセラが「車選びドットコム」で紹介されました!! http://cvw.jp/b/1525914/47047296/
何シテル?   06/25 17:35
みんカラはあまり顔を出さなくなりましたが、ほそぼそと更新しています。 今はTwitterがメインですね。 埼玉南西部と茨城によくいます 車歴 ①...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] ディフューザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 11:43:54
スバル(純正) インプレッサSTI GDB-F型 純正ディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 00:18:00
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] ブーストコントローラーについてのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 15:02:16

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おっちBKMS2号車 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
前車と同じ色で同じ年式です(笑) 納車3時間後にコンピューターを書き換えするという暴挙← ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フツーのFFファミリーカーです。 アクセラやマツダのオフ会にたまに出現します。 ゆっ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
家族所有の車。 ドノーマルです。 足回り、剛性とかなりしっかりしていて(DWデミオと比 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ アレッタ(DW5W)のMT。 約64000kmのこいつをマツダのディー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation