ブーストコントローラーについてのメモ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回はブーストコントローラーについて考えてみます。
目的はブーストを簡単に切り替えられること。掛かり具合に関しては現在のところあまり不満は有りません(ブーストメーターめっちゃ暴れてるけど)
まず、COBBでは後付けのブーストコントローラーについては推奨していません(とどこかに書いてあったような気がします)
推測ですが、通常ECUで補正されるものが補正されなくなるからだと思います。
ソレノイド出力に関しては気圧、バッテリー電圧、吸入空気温度で補正マップがあります。ブーストに関しては回転数やギア別補正もあります。
ECUを通らないで制御するので、当然これらの補正は受けられません。
逆に言えば、これらに気を使ってやればブーコンつけても問題ないんじゃないですかね
(そんな補正微々たるもんじゃね?とも考えます)
2
COBBで出してる製品はこいつ。
ノーマルの2ポートソレノイドを3ポートに変更するやつですね。
ソレノイドとしてはブーコンのやつと同じっぽい。
噂ではこれだけでも結構変わるようです。
これならECU補正も受けられる。
ブーストを簡単に切り替えるのは当然無理ですね。じゃあダメじゃん。
次から過去に私が使った製品を思い出してみましょう。
3
BLITZのDUALSBC
EP91で使用。
使いやすくはあったんですが、何やってもブーストは落ち着かず。残念ながらいいイメージはない。91には合ってなかったのかも。ポイー
4
APEXのAVC-R
同じくEP91で使用。
こいつは優秀でしたね。学習機能(といってもブースト見て出力を1ずつ増減するだけなんでしょうが)のお陰で走ってるだけで勝手に合わせてくれます。現在でも買えるロングセラー商h・・・生産中止だと!?
5
TRUSTのProfec BspecⅡ
JZX90で使用。
使いやすくてブーストもかなり安定。
当時使ってる人も多かったですね。
値段も安かった気がする。
現在出ているProfecと基本は同じっぽい。
ノーマルエンジンに1.3K掛けてたことは内緒。
6
HKSは使ったことありません。使ってみたい。
TRUSTも(追加部品購入で)マップ制御も可能。
どちらかにしましょう。値段もほぼ変わらない。
あ、ついでに言うとノーマルECU+ブーコンはやめた方がいいと思われます。ノーマルECUはそもそもスロットルが開かないので外部でまともな制御できっこないです。立ち上がりが多少良くなる程度でしょう。
7
MGF近況
絶対MIRACLE無理なやつとか出てきたんだがどうしよ(´・ω・`)
8
次回
ECUマップによる排気温度の変化を検証・・・できたらいいんだけど
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