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とし(W213 ’17)のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

ウィンカー&バックフォグ&バックランプをLED化!     のはずが…

以前から考えていたウィンカー&バックフォグ&バックランプのLED化、某オクでキャンセラー内蔵のものに目を付け、購入するタイミングを考えていました。

僕が目に付けた商品を売っているところは、千葉市若葉区。
来店大歓迎で、フィッティング出来ますとの謳い文句。

先日、車の健康診断を受けに行った所は、千葉市中央区。調べてみると、10㎞程離れているだけ。
健康診断のついでに店に寄り、フィッティングをしてみて、大丈夫なら買おうと言う事に。

店でフィッティングしてみたら、無事に全て警告灯も点かなかったので、購入しました。

まずはバックランプ。
今のバルブは、普通の21W球。
今回購入したLEDバルブは、3チップSMD41灯の物。



今まではこんなバックランプ。



まずは片方だけ交換。



おぉ、白い!と言うか、青白い。
警告灯も点かず、大丈夫だったので、両方を交換。



う~ん、良い感じ♪
当日はここまでで、後でウィンカーを換装する事に。


で、後日。いよいよウィンカーの換装に着手。
今のバルブは、フロントがディーラーでサービスしてくれたW211純正のPHILIPS製のステルス球。



リアは、社外のテールランプが付いており、そのウィンカーバルブがS25の180°ピン(BA15s)なので純正は付けられず、社外のステルス球。



バルブ単体はこんな感じです。

W211純正PHILIPS製ステルス球。



社外のステルス球。



ん?何か色が違うような…



解り辛いけど、確かに違う…



ストロボを焚いて撮ってみると、確かに色が違います。
PHILIPS製の方が明るい!
いくら車検に通ったから保安基準は満たしているというものの、ただでさえスモークで暗くなっているテールレンズに、さらに暗いバルブを入れていると言う事は、万が一の時に役に立たないでしょう!

という事で、今回購入したLED。
ウィンカー用3チップSMD55灯。



まずは試しにLEDに換装してハザードを点けてみます。



しかし残念ながら点きません。極性が反対なのでしょう。
それじゃ接続を180°ひっくり返そうとしたところ、出来ない!
見てみるとガ~~~~ン!



差し違い防止用のピンが片方だけに付いているではありませんか!
切り取らなくちゃダメかなぁ…と思ってよく見てみると…



ん?爪のような物が。もしかしてバラせるのか?
両側の爪を外側に開きながら開けてみると、



何と蓋が開くではありませんか!しかも端子が外せそう!



無事端子を外し、左右を入れ替えてみました。そして無事点灯!
フロントを終わらせ、勢いに乗りリアも交換。
150°ピンの物なので、あらかじめ一つだけ引っ掛かるポッチを切り取っておき、180°に対応させたバルブに換装。



う~ん、明るくて良い感じ♪
さらに勢いに乗り、バックフォグの換装に。

一度点けると点灯時間が長い事を考慮して、3チップSMD27灯の物をチョイス。



ウィンカーに続けて取り付けてみる事に。



おぉ、良い感じ!
でもちょっと待て?ちと暗いか?
で、電球に戻してみると…



あれっ?電球の方が明るい…

と言う事で、バックフォグは電球のままに決定。


これで全部の換装を終え、最終点検でエンジンを掛け点灯確認。
無事終了と思いきや…

ハザードは問題無いのに、ウィンカーレバーを倒して点けると、何と



ハイフラになってる!




ガ~~~~ン!

で、フロントを電球に戻し、試しに点けてみると…


ん?普通に点くぞ?


なぜだろう…


まぁいいや。
とりあえずリアウィンカーのみLEDに換装。
フロントはサイド用のLEDが来てから、もう一度抵抗を入れたりしてチャレンジの予定。

でも完成するのはいつの事やら…(汗)

Posted at 2011/12/27 23:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | クルマ
2011年12月25日 イイね!

夏タイヤから冬タイヤに換装&クリスマスディナー

だいぶ寒い日が続くようになりましたが、皆さんはお元気ですか?

昨日からカミさんが高熱を出し、病院へ行ったところ、インフルエンザだとの診断。
薬を飲んで大人しく寝ていたら、だいぶ回復して、無事に以前から予約していたクリスマスディナーを食べに行けました。美味しいディナーとワインで、カミさんはもう夢の中。(笑)

今年は三連休な事もあり、街は結構人が出てましたね~。


で、遡る事今日の午前中。
明日冬タイヤに交換しようと予約してあったのですが、急用が出来てしまい、今日行く事に。
「順番にやるので、お待ち頂く事になります」と事前に言われていたので、待ちを覚悟してお店へ。

お店に着くと、駐車場が溢れかえっているではありませんか。
受付を済ませて待ち台数を聞いてみたら、なんと19台!
12時半に受付をして、早くても作業は14時過ぎからと言うので、さっそく昼食を取りに歩きで出発。

暇を潰して14時半頃戻ったのですが、まだ後2台あるとの事。
暫くしていよいよ自分の番に。

まずリフトで持ち上げ、夏タイヤを外します。
これと言って変な減り方もなく、次回組む時は左右でローテーションする事にします。

続いて持参した冬タイヤの空気圧をチェック。
ここでなんと驚愕の事実が!
去年の12月に取り付けて以降、一度も空気圧を調べてなったのです。
しかも4月に夏タイヤに換装して以降8ヶ月半、カバーを掛けているとはいえ露天で保管していたのです。

空気圧をチェックした結果…






装着時と変化無しでした!






う~ん、信じられない…
いくら窒素ガスにしてあるとはいえ、そしていくらアルミ製のエアーバルブとはいえ、全く変化無しとは…
窒素ガス&アルミ製バルブ、恐るべし!
でも本来はもっと頻繁に空気圧をチェックしなくてはいけないですね(汗)


冬タイヤを調べて貰ったところ、前回の走行距離が少なかった(約1,900km)せいか、ほぼ慣らしが終わった程度だとの事。減り具合を見て貰い、前回取り付けてあった位置に関わらず適切な位置を判断して貰って取付。4本とも同サイズで、回転方向ではなくIN/OUTの指定なので、どの位置にも履かせる事が出来ます。そう言う意味では4本同サイズは便利です。


そんなこんなで無事換装終了。
これでこの冬も無事に越せそうです。
Posted at 2011/12/25 23:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2011年12月17日 イイね!

100,000㎞達成 オーナー表彰の申請!

少し時間が出来たので、オーナー表彰の申請をしに、ディーラーに行ってきました。

夕方遅くディーラーに着くと、フロントスタッフの数人が全員、こちらをチラ見しています。
作業場の中にいたメカ数人も全員、こちらをチラ見しています。

よほど3000kのヘッドライトを付けた車が珍しいのでしょう。
いつもお世話になっているフロントスタッフに
「フォグの3000kは見かけますけど、
 ヘッドライトの3000kは初めて見ました」

って言われちゃいました。(苦笑)

昔は結構見かけたんですが、HIDが主流になってから、全然見かけなくなりましたね~。


無事100,000㎞の申請を済ませ、いつもの雑談タイム。

最近O2センサーを換え、その値段の話をしたら、「純正部品は高いですからねぇ」と苦笑いされちゃいました。
ディーラーに頼むと、左右で10万くらい掛かっちゃいますから。


年末近くの申請なので、多分記念品が来るのは年明けでしょう。

楽しみに待ってます。
Posted at 2011/12/17 00:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

O2センサー交換&HID換装

かねてからの念願だったO2センサーを交換しようと思い立ち、製品を探すも、なかなか安価な物が見つからない…
BOSCHのユニバーサルタイプなら8000円程度で買えるのでそれにしようと思っていたのですが、ふと思い立ってAmazonを検索。
やはり出てこない…
そう言えば以前、みん友のすぱにこみさんから、アメリカはパーツが安いと聞いた事を思いだして、本国のサイトもチェック。そうしたら何と、専用タイプが安いではないですか!

右バンク用が80ドル10セント、左バンク用が78ドル37セント、速達送料の13ドル29セントと関税の8ドル59セントを入れても、合計180ドル35セント!何と14000円で専用タイプが買えてしまう!
これは買うしかないでしょう。
と言う事で、生まれて初めてAmazonを利用してみました。
まさか初めて使うAmazonがアメリカのAmazonとは。(笑)

通常の送料だと9ドル80セントですが、到着は25日頃。2ドル50セントほど足すだけで4~7日間で着くならば、速達を選択しちゃいます。

無事8日に商品が到着したので、早速確認がてら写真撮影。

右バンク用



左バンク用
 



  
早速取り付けようと思ったのですが、ジャッキもウマも無く、車体下に潜ってセンサーを外す事が出来ないので、やむなくショップに依頼する事に。

どこに頼もうか悩んだのですが、以前ワンオフでセンターマフラーを作った横浜のアブソリュートに決定。早速持ち込んで着けて貰う事にしました。

朝、アブソリュートに向かい首都高で首都環状線外回りの八重洲トンネルに入ろうとしたところ、トンネル入口にある信号機が赤信号になっています。
中で事故でもあったのかとスピードを落として入ってみると、最初の右カーブでポルシェ911タイプ964のシルバーが左壁面に突っ込んで立ち往生しているではないですか!足回りまでは逝ってないようですが、左前のバンパーがグシャッとなってます。
ハザードを点けて911から少し先に停めたのですが、911はハザードは点けているのものの、車体が斜めになっている為か見え辛く、また停止表示板も出していなかったので、赤信号に気が付かない後続車が結構なスピードでトンネルに進入してきては、止まっている911に気が付いて急ブレーキを掛けるという危険な状態でした。
まずはドライバーの状態を確認する為に見に行き、スモークが貼ってあるフロントウィンドウ越しに「大丈夫ですか?」と声を掛けると窓が開き、携帯で電話中のドライバーから「大丈夫です」との回答が。でもかなり動揺しているみたいでした。
このままだと二次事故の恐れがあったので、買ってから今まで一度も使った事がなかった回転式の停止表示灯を初めて引っ張り出して点灯し、屋根の上に載せて911の後ろに移動(点灯しての走行は違法ですが、緊急事態なので…)。その場所でコードが届く限り後ろに回転灯を移動させて救援が来るまで待っていたのですが、程無くトンネルに入ってくる車が途絶えました。きっと電光掲示板に「トンネル通行止め」の表示が出たのでしょう。
15分程で黄色の公団車(今は「公団」ではないですね)が到着。話してみると、監視カメラで事故を見付け、トンネル入口の信号を赤にしたけれど、みんな気が付かないか知らないでトンネルに入っていったとの事。パトロールからお礼を言われちゃいました。

後をパトロールに任せて出発し、予定時刻より少し遅れてアブソリュートに到着。
早速リフトで車を上げ、O2センサーの交換作業に入ります。

そう言えば、チャンバーを装着したところを一度も見ていなかったので、これ幸いとばかりに早速写真をパチリ。



う~ん、格好良いです。(自画自賛)

O2センサーはさしたる固着も無く、スムーズに外せたそうです。
外したセンサーの新旧を比較。

右バンク(右が新品)



左バンク(右が新品)



多少の焼けと汚れは見えるものの、あまり見た目の違いはありませんでした。

程無くして無事作業は終了。
そこでこれもかねてからの懸案だったHIDの換装について聞くと、この時間は他の作業予定も入っていないのでOKとの事。付けて貰う事にしました。

今回買ったのはこのHID。
大陸製なのか、漢字の一部が簡体字になってます。



ぱっと見、しっかりしているような感じがします。



リフトから降ろして、HID交換作業に着手。まずはヘッドライトを車体から外します。
ヘッドライトの裏側はこんな感じです。純正バラストはこの位置に付いてます。



新しいバラストは、大きさも厚さも純正とほぼ同じだったので、トレードインで装着しました。



バラストへの電源コードは純正をそのまま流用する予定でしたが、バラスト寄りの所に僅かな皮膜切れがあるのが見つかり、急遽キット付属の電源コードに純正のカプラーを接続して使う事に。
結線はギボシを使うかと思いきや、ハンダで固定して熱収縮チューブで覆うという本格的なものでした。自分で取り付け作業していたら、見落とすか、せいぜいギボシ結線でお茶を濁していたと思います。さすがプロの仕事です。

そして僕の要望で、念のためのバーナー空焚き。せっかく新しいHIDを付けたのに、ヘッドライト内が白く濁ってしまったら洒落になりません。



3000kを指定していたのですが、良い意味で想像が裏切られ、かなりきちんとした黄色が出ています。左右の色違いも殆ど認められませんでした。

そして無事装着完了!



最近は白ばかりで、滅多に見かけなくなった黄色いヘッドライトの完成です。
これで悪天候時の視認性が上がった事でしょう。(笑)

でも難点が一つ。

写真では解り辛いですが、今まで黄色だと思っていたフォグが、思ったより黄色じゃない事が判ってしまう事に…

まぁ、仕方がないと言えば言えるのですが…

これからは黄色のヘッドライトが、僕のトレードマークになりそうです。
Posted at 2011/12/09 21:51:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

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「[整備] #Eクラスセダン 冬タイヤから夏タイヤへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/152629/car/3500312/8224252/note.aspx
何シテル?   05/09 14:52
W124からW210、次いでW220へ、そしてW213と乗り継いでます。 7年半ぶりにW220からW213へ乗り換えました。 ノーマルでも十分だと思...
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