• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月05日

懲りないなぁJR北海道。

懲りないなぁJR北海道。








札幌駅新幹線ホームの件で建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構からJR北海道に対して東側ホーム案にクレームが付きました。(笑)

JRタワーの駐車場が経年劣化で改修工事が必要になった場合にホームに影響が出る。
更に在来線乗り換えの渡線橋の強度不足の心配があると指摘されました。

JR北海道側は問題ないと主張していますが根拠不足と機構側に言われてしまいました。

そして・・・・・・・。

現在ローカル線の主力車輛であるディーゼル気動車『キハ40系』が耐用年数を超えている為新型車両を導入する必要があるのですがその新型案が酷いんです。

新型試作車輛は『H100系』と申します。

愛称名は「DECMO(デクモ)」。

愛称名「DECMO(デクモ)」は「Diesel Electric Car with MOtors(モーターで走行する電気式ディーゼルカー)」から取られました。

ディーゼル発電機で発電した電気で動力モーターを駆動させるシステムです。

つまりバッテリーが無いタイプの電車版PHEV擬きとでも言えば良いのでしょうか?

ここで問題なのは登坂力不足と寒冷地での駆動モーターの出力低下です。

金も無いのに新しい未知の技術を導入して失敗したらどうするのでしょうか?

そんなのはお金持ちのJR東日本とかJR東海に任せて確信が持てた段階で導入するべきです。

同型の新型車両GV-E400系はJR東日本が試作して新潟・秋田地区へ導入予定です。

何故その結果を見てからに出来なかったのでしょうか?

そして最大の欠点がドアを開けるとダイレクトに客室になる事です。

デッキが無いので冬は一気に車内が冷えてしまいます。

極寒の北海道のローカル線を走る気動車にはデッキは必要だと思いますがね~。

しかも神戸で試作された二両が現在札幌に到着しています。

赤字で路線維持が難しいとか言っているJR北海道が犯す過ちが理解できません。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/05 00:31:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「テレ玉は地デジ3チャン」
OHTANIさん

「僕たちの失敗」が流れた昨日
いなかっぺはちさん

今日は、晴れ☀️て気温28℃💦暑 ...
PHEV好きさん

嫁車カローラでダム活しました(長野 ...
TOKUーLEVOさん

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年3月5日 1:03
川重、大丈夫ですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)

しかしエンジンダイレクト駆動じゃなく発電機とモーター式のメリットがよくわかりません。
返って補記類増えてコストアップのような気がしますが…
デッキが無いのはマズイですね〜
寒冷地仕様を理解されてるんですかね〜
コメントへの返答
2018年3月5日 1:11
Dosan:5【どさんこ】さん

コメント有難うございます。

三菱重工にすれば良いのに(笑)
でしょ?
構造を複雑にする意味が理解できません。
T社のハイブリッド車買う人みないに地球にやさしいフリがしたいのでしょうか?
お金が無いのだから普通の気動車買って安全牌で行けないのでしょうか?
そしてデッキが無いのは致命的です。
JR東日本のGV-E400系と設計を同じにしてコストを抑えたかったのでしょうか?
尚更GV-E400系のテスト結果を見てから判断しても良かったと思います。

プロフィール

「遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます。
自宅警備中です!」
何シテル?   01/02 14:34
紅の熊です。よろしくお願いします 四国生まれの神戸育ちですが普段は標準語です。(笑) かなりアクティブな50代の肥厚中年ですが宜しくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MX/miniさんの三菱 デリカミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 15:05:56
シゲ32さんのミニ MINI Crossover 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 19:02:15
国産メーカーが思う本音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:07:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ハイゼラード級 キルメナイム (ミニ MINI Crossover)
2020年12月納車予定
BMW 3シリーズグランツーリスモ インペリアルブルー (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
2017年7月15日納車 家族メインのクルマです。 2022年5月19日に残価設定終了を ...
ミニ MINI Crossover ガイデロール級 (ミニ MINI Crossover)
クーペ(R58)から乗り換えました。 メーカーOP ジャングルグリーンメタリック(有 ...
ミニ MINI Coupe バルバロッサ (ミニ MINI Coupe)
アルファロメオMITOからの乗り換えです。 今度こそ当たりの車にしたいですね。 エア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation