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seaman75のブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

初回車検を受けました

久しぶりの投稿です。

MINIに乗り始めて1年9か月ほどですが、
年末に初回車検を受けました。
走行距離は約12,000kmでの車検でした。

約1年落ちの認定中古車で、購入時の走行距離は
約3,500kmでしたので、年に4,000~5,000kmくらいは
乗っている計算になるでしょうか。

車検費用は、諸費用が約7万円。
最低限の整備費用が約7万円くらいですかね。
その他、下回りの洗浄や錆止め塗装、ナビ地図データ更新、
フロントガラスの撥水コートなどで、追加整備で約7万、
トータルで20万ちょっとの出費でした。

ただ、次回点検時に、バッテリー交換(7~8万)と
タイヤ交換(16インチ4本で工賃込みで約10万円)を
検討したほうがよいとのことで、
1年後の点検時には、今回と同じくらいの費用がかかりそうです。。。
タイヤはフロントの溝の減りが早いですね。
日頃からハンドリングを思い切り楽しむ運転をしている代償ですかね。

また、車検のついでに、ホイールを変えました。
同じ16インチですが、シルバーのヘリスポークから
ブラックのビクトリースポーク(オークションで中古を購入)にしました。
秋頃から出品をモニタリングし、何度か挑戦して、
ようやく年末に予算内で落札できました。
本当は17インチのコスモスポーク(ブラック)にしたかったのですが、
出費を抑えて、他のカスタマイズにまわすことにしました。

ホイールは、ずっとブラックにしたかったので、ようやく念願かないました。



ホイールを変えると、印象が変わりますね。
足元が引き締まった気がします。

実はもう1か所カスタマイズしたところがあります。
画像では非常にわかりにくいですが、
サイドミラーのキャップを交換しました。
グレーのチェッカーフラッグにしたのですが、
光の加減で、黒と変わらないようにも見えます。
今回は断念しましたが、今度、同じくチェッカーフラッグ(グレー)の
サイドスカットルを取り付けようと考えています。

TVは見ませんが、DVDは見たいので、DVDプレーヤーの取り付けや、
アルミペダル、フロアマットなども検討しています。
高額になりますが、REMUSのマフラーなども気になります。

それと、最近のモデルでは標準になっているデイライトの設定もしました。

MINIはやっぱり運転が楽しいですね。
カスタマイズの妄想も膨らみますし、まだまだ乗りたいと思います。
Posted at 2018/01/16 23:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年03月01日 イイね!

MINI購入後1年の不具合記録


既に解決済の件ですが、忘備録として書いておきます。

MINI (F55) COOPER Sを購入してから、そろそろ1年が経ちます。
走行距離約3,500kmの認定中古車(1年落ちの試乗車)を購入して、
現在までの走行距離はおよそ8,000kmです。
1年で5,000kmくらいのペースですね。
ほぼ週末のみの使用なので、こんなものですかね。

この1年の間、走行に影響するような不具合は皆無でしたが、
寒さが厳しくなってきてから、気になる症状が出てきました。

それは、気温が3℃程度にまで低下した際、
(外気温低下の警告が表示される気温のとき)
左にステアリングを切ると、左前方からキュルキュルというような
金属音のようなゴムが擦れるような異音が発生するようになりました。
クルマが暖まってくると異音は消えてしまいます。
左側だけの症状です。
気温が低いときは毎回発生して再現性も高いと思われたので、
ディーラーに預けて調べてもらうことにしました。

ちなみにその際の代車はCROSSOVER ONEでした。
同じMINIでも全然フィーリングが違いました。
ゴーカートフィーリングが感じられず、エンジンも非力に感じました。
CROSSOVERを買えばよかったかなあと思うこともありましたが、
F55の購入でよかったと改めて思いました。
実用的で普通に乗る分には良いクルマだと思いますが、
私のフィーリングには合いませんでした。
FMCした新型CROSSOVERはまた違うかもしれませんので、
機会があれば、また試乗もしてみたいと思います。

さて、異音の件ですが、ディーラーでも再現でき、原因が特定できました。
サスペンションのあたりの部品の不良により発生する音とのことです。
フロント ストラット マウントという部品を交換してもらいました。
異音は左側だけの発生でしたが、両側の部品を交換してくれました。
保証期間内(4年保障で購入しました)でしたので、無料で交換です。
作業明細によると、片側だけでおよそ17,000円ほどの部品のようです。
保証に入っていなければ、両側交換なので、17,000×2=34,000円+工賃の
費用がかかっていたのかもしれません。



交換以後、異音はなくなり再発もしていません。
全国的にも報告が上がっている事例のようです。
(それほど頻度が高いわけでもないようですが)
異音は特定が困難な場合も多いので、解決できて良かったです。
前車のRXのときもブレーキを踏んだときの異音があって、部品交換で解消しました。
他にも納車後半年くらいで後席付近からカタカタ音の異音は、後席シート取替えを
してもらいましたが解消できませんでした。
品質に定評のあるレクサスでも異音は割と発生しているようです。
他のメーカーでも異音の発生はよく聞くので、
異音はクルマに付き物なのかもしれません。
RXは無理して買った新車だったので、我慢できずにストレスになりましたが、
中古だったら、まあ仕方ないかと諦められる部分もあるかと思います。
そんなこともあり、今後はしばらく中古車でいこうかと考えています。
妻や子どもはクルマに無頓着なので、散々汚されますしね。。。
それに、すぐ他のクルマが欲しくなってしまいますし。。。

もうひとつ、不具合らしき現象が1回ありました。
エンジンをかけても、ナビモニター(純正)に「NO SIGNAL」と表示され、
何も映らないことがありました。走行には全く影響ありません。
エンジンを切ってもしばらく、NO SIGNALの表示が出たまま
変化なしでしたが、しばらく放っておいて、再度エンジンをかけたら、
治っていました。この現象は1回だけで、以降は出現していません。

今のところは不具合と言えるような現象は、この2点だけです。
いずれも解消済みですし、走行に影響するようなものではないので、
不安なく運転できています。
Posted at 2017/03/01 23:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年02月08日 イイね!

MINI(F55)の良いところ①


現在の愛車MINI(F55)は5DOORなので、
ファミリーカーとしても使用しています。

購入した際は、子どもの乗せ降ろしはけっこう大変だろうと
思っていたのですが、慣れてしまえば割と何とかなるものです。
(雨の日はさずがに辛いですが。。。)

上の子は5歳ですが、自分でドアを開けて乗り込んでいます。
小さい子どもにとっては、乗り降りしやすいサイズのように思います。

上の子はジュニアシートを使っていますが、
下の子はまだ1歳なので、チャイルドシートを使っています。
後席にジュニアシートとチャイルドシートを載せると
5人乗りとはいえ、さずがに後席の真ん中にはスペースがありません。
実質は4人乗りのようなものですね。


(こんな感じで載せてます)


実際にMINIに乗るようになってから、
実はMINIの後席は使いやすいということがわかりました。
なんと、MINIの後部ドアは80度くらいまで大きく開くのです。
さらに後部ドアのサイズが小さいため、
駐車場で隣に車がいても、たいていの場合は
ドアを全開にすることができます。
ドアが大きく開くと、子どもの乗せ降ろしがしやすくなりますし、
狭い駐車場でも大概は全開にできるので、
隣のクルマにドアをぶつけないか心配する必要がないのも利点です。


(後部ドアは大きく開きます)


私はMINI(F55)で子ども2人を保育園に送り迎えしています。
(毎日ではないですが)
MINIのハッチバックに乗りたいけど、子どもがいるので躊躇している
という方もいらっしゃると思いますが、意外と使えます。
子どもが小さいという理由でMINIをあきらめている方も
中にはいらっしゃるかと思いますが、
子どもが小さいうちならば、けっこう使い勝手が良いと思います。
車内でも子どもとの距離が近いので、何かと便利です。
例えば、子どもが後席で足元にものを落としても、
前席から取ってあげることが可能です。

MINI 5DOORはファミリーカーとしてもけっこう使えると思います。
Posted at 2017/02/09 00:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年02月05日 イイね!

RXへの未練とMINIの楽しさ

前愛車のRXは10年以上乗るつもりだったので、
カスタマイズにも、なけなしの小遣いをかなりつぎ込みました。
クルマとしても気に入っていたので、手放す際には本当に悩みました。

今でも手放さなければよかったかなと思うことも正直あります。
でも、RXに乗り続けていたとしても、あのときMINIを買っておけば
良かったと思うことがあったと思います。


(前愛車のRX450h)

RXとMINIの2台持ちが理想でしたが、2人の子どもを毎日保育園に
送り迎えをすることを考えるとスライドドアのクルマが必須でした。
まだまだ子どもは小さいですし、このままではMINIに乗れる日が
いつになるかわからないという気持ちもありました。
それならば乗れるチャンスがあるうちに乗っておこうと考えました。

MINIは運転が楽しく、デザインが優れています。
RXにはない魅力がたくさん詰まっています。
一方で、MINIにはRXの持つ快適さを持ちあわせていません。
シートヒーター・ベンチレーションや電動シート・メモリー、
ACC、サンルーフ、電動トランク、ステアリングヒーター、
後席リクライニング、マークレビンソンオーディオ、
ナビ地図データ随時更新、常時オペレーターサービス、
ハンズフリー電話などなど、RXに装備されていた快適装備は
MINIにはほとんど付いていません。

これらの装備が恋しくなることも時にはありますが、
MINIを運転していると、運転が純粋に楽しくて、
快適装備がなくても、あまり気になりません。
エンジン始動や、機敏なハンドリング、曲がってからの加速、
ややチープながらも心地よいエンジン音、
五感でMINIを感じながら運転している感覚があります。
BMWとは異なるかもしれませんが、駆け抜ける歓びを感じます。
MINIを運転するときは、音楽をかけずに、
エンジンの音を聞きながら運転するのが好きです。

快適装備はあればあるで重宝するでしょうが、
なければないで慣れてしまうもんだと思いました。

RXに乗っているときはシエンタもなかなか良くできてると
感じていましたが、MINIを運転した後にシエンタに乗ると
ものすごく頼りなく感じて、少し怖く思うくらいです。
MINIは少しくらい乱暴に運転しても、どっしりと安定感があります。
試乗するくらいではわかりませんでしたが、
国産車とこんなに違うものかと驚いた次第です。

少し長くなってきたので、このくらいで終わりにします。
長々と失礼しました。
Posted at 2017/02/05 23:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年02月04日 イイね!

RXからMINIに乗り換えました

かなり久しぶりの書き込みです。

タイトルのとおり、レクサスRX450hからBMW MINI 5DOOR COOPER Sに乗り換えました。
乗り換えたのは2016年4月なので、もう1年ちかく経っていますが。。。

RXはかなり気に入っていたのですが、いろいろと思うところがあり、
転勤でクルマ通勤ではなくなったこともあり、運転を楽しむクルマに変えてみました。
RXは10年以上乗るつもりで、ちょっと無理をして新車で購入したのですが、
4年も持ちませんでした。。。

いろいろと書き留めておきたい事項はあるのですが、
まずはRXを降りた理由を記録しておこうと思います。
RXは非常に快適なクルマでした。毎日通勤で使うには最適のクルマで、
ファミリーカーとしても実用的、乗り心地も最高でしたし、
クルマとしては本当に良いクルマでした。
ディーラーの対応も素晴らしいものでした。
快適という点においては、全く不満のないクルマでした。

ただ、楽しさという点では、物足りない部分がありました。

理由はそれだけではないのですが、、、

RXを降りた主な要因は、
・通勤にクルマを使わなくなり、毎日RXの快適さを味わうことがなくなった。
・家族でのお出かけにはシエンタで行くことが多くなり、RXに乗る機会が減った。
・試しに下取り査定に出したら欲しいクルマに乗り換え可能なギリギリの金額だった。
・FMCして古臭さが否めなくなった(デザインが変わり過ぎ)。
・FMCの内容にがっかりした(外観と装備だけ変えたように感じてしまった)。
・車検費用、メンテナンス費用が高く感じるようになった(過剰整備ではないかと)。
・街中や近所で同じ車種、レクサス車を多く見掛けるようになったこと。
・旧型ハリアーに乗せてもらう機会があり、旧型ハリアーのほうがエンジン音が良く静かであったこと。
・ディーラーの代車が常に型落ちトヨタ車か型落ちレクサス車(喫煙車もあり)であったこと。
・トヨタ車との差別化が中途半端に感じることが多くなったこと。
・ハイブリッドに飽きてしまった(始動時のエンジン音が魅力的に感じるように)。
・いろいろな車に試乗したことで他のメーカーの良さがわかってきた。
・AWDモデルではなかったこと(FFを選んだことをずっと後悔していた)。
などでしょうか。

担当営業さんは本当に良くしてくれましたし、次もこの人から買いたいと思うような方でしたが、
レクサスの経営方針というか、考え方が自分に合わなくなってきたことが大きいかと思います。
レクサスは好きでしたが(今でも応援しています)、常にトヨタを感じてしまうブランド経営に
疑問を感じてしまいました。
もっと徹底的にレクサス品質にこだわってほしかったと思います。
(代車が普通にトヨタ車であったときはがっかりしてしまいました。しかも型落ち。)
些細なことですが積み重なり、少しずつレクサスというブランドに不満を持つようになって、
いっそのこと前から乗りたかったBMWに乗り換えてしまおうかと考えたことが
乗り換えにつながったのだと思います。
クルマ自体は良いと思っているので、いつかまたレクサスに戻れたらなと思っています。

久しぶりなので、長くなってしまいました。
今回はこのくらいで終わります。
大変失礼いたしました。
Posted at 2017/02/05 00:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「540i購入までの経緯③ http://cvw.jp/b/1526719/45940771/
何シテル?   03/13 13:56
seaman75です。 現在はBMW 540i xDrive Touring(G31)に乗っています。 ようやく念願のBMW直6エンジンの車を手に入れました...
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