前回のブログ内でもチラッと触れてましたが、10/10(水)パッソ&ブーンがマイナーチェンジしました!
やはりいちパッソオーナーとして、そしてパッソ大好き人間としては(笑)、当然触れない訳にはいかないと思ってるので、今回のマイナーチェンジについて私なりに触れてみることにします。
ざっくり私なりにパッソおよびブーンのホームページをチェックして分かった変化点としては
・スマートアシスト2からスマートアシスト3に進化(これが今回の一番のポイントのよう)
・内外装の変更(特にモーダ&シルクの変化大)
・ブーンに第3の仕様「スタイル」の追加(ちなみにブーン専用グレード)
・モーダおよびシルクのGパッケージに「ドレスアップパッケージ」を新設
・パノラミックビューバックモニター対応のナビレディパッケージの新設
・クリアランスソナーを最廉価グレードを除く全車標準化
・ボディカラーの一部変更
大体こんな感じだと思います。
では、外観から見ていきましょう♪
前回のブログでも触れてましたが、正直初めてこのモーダの変貌ぶりを知ったときはあまりにショックを受けてパッソ終わったな・・・とすら思ったもんです笑
良くも悪くも最近のトヨタらしいフェイスになったなと・・・。
一方でXグレード系の方はほぼ変わらず、強いて言えばグリルが質感高くなってこちらは断然後期が良いなと思います。
ただ、後期モーダですが、時間が経つにつれて何だか徐々に見慣れてきたみたいで、今ではもう少しすれば完全に見慣れるかな!?というところまで来た気がしますw
後ろ姿はバンパーが一部変わったくらいでそこまで変わってないのでフロントほどの「慣れ」は要しないなと思いますw
細かいところですが、前期だとCピラーの黒パネルは無塗装でスリットが入ったデザインでしたが後期ではスリットの無いブラックマイカ塗装された黒パネルになってるように見えます。これもまた質感アップしてて良さそうですね。
ちなみに、この「ブリリアントカッパークリスタルマイカ」が今回の新色になります(代わりにディープブルークリスタルマイカというダークブルーが消滅してしまったのは残念ですが・・・、あの色綺麗だっただけに)
ちなみに、上記2つ挙げたモーダはいずれも「ドレスアップパッケージ」用15インチアルミホイールを装着してますが、コレは個人的にポイント高い部分であります!
多分ルーミー兄弟と同じホイールでしょう。
そして、今回ブーンにだけ用意された専用フェイスをまとった「スタイル」
外観デザインだけでなくジューシーピンクと呼ばれる専用カラーも用意され、さらに屋根白のツートン仕様が選べるのもスタイルならではです♪
それにしても、今回からパッソよりブーンの方がワイドバリエーションになったのには正直驚きました・・・。
あくまで「ブーンの方こそが本家本元だ」と言わんばかりのダイハツ側の気合いをどこか感じさせられますw
(その気合いを本物ブーンスポルザの方向に向けて欲しかったw)
内装もまた変化点があり、大きなところだとモーダの差し色で以前マゼンタカラーが入ってたところは今回からオレンジになったようです。
また、ドレスアップパッケージ専用の合皮&ファブリックのコンビシートは高級感があってこれまた気になるところです。特に、このシートになると明るめな色調になるのもまたこれはこれで良いですね!
それにしても、合皮とはいえ遂にパッソでレザーシートが選べるようになるとは、パッソも随分高級車になったもんです。
また、これもドレスアップパッケージ専用の革巻きシフトノブ、それから後期モーダ&シルク全般に適用されるピアノブラックのヒーコンパネルは質感アップに貢献していてこれも雰囲気づくりにひと役買ってますね♪
また、ブーンスタイルもこれまた専用の内装で、雰囲気的にかつての+Hana的なのに近いものを感じさせられますw
そんなこんなで、個人的な印象としては外観こそ好き嫌い分かれるデザインになったものの、さすがは後期だけあって中身的なところで言えばやはり後期に魅力を感じる部分が多いなというところです!
あとは実車を見ないと何とも言えないところですが・・・、
こんな感じでモーダGパッケージにドレスアップパッケージを選択、ボディカラーは黒屋根×ダークエメラルドマイカでキメた仕様だと小さな高級車的な雰囲気を感じさせてくれて、これはこれで良いのではないか!?という気がしてきてますw(その分お値段もそれなりにいい値段になっちゃいますが笑)
ただ、ここまで上質感を出せるところまで来たのだから、やはり前々から言い続けてきた1リッターターボ搭載によるゆとりのある走りも伴ってきてたら最高だったのになぁなんて思ってしまいます(^^;;
後期型でターボが出なかったので、少なくとも現行モデルの内はもうエンジンラインナップが拡充されることは無いでしょうね。。
何はともあれ、あとは実車を見学しないことには何とも言えないので、早く後期型の実車に触れてみたいです!!
イイね!0件
PHV購入の経緯その6…ご縁について。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/10/11 20:16:52 |
![]() |
イグニッションコイル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/02/26 22:25:57 |
![]() |
18万。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/07 20:37:07 |
![]() |
![]() |
トヨタ カローラツーリングハイブリッド 色々と取り巻く状況の変化やライフスタイルの変化などにより、考えた末にこのタイミングで今の ... |
![]() |
パッソさん (トヨタ パッソ) 私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ... |
![]() |
ダイハツ ブーン 通勤車として7年弱乗ってきたJB5ライフが色々トラブル続きになったのを機に苦渋の決断でし ... |
![]() |
トヨタ マークII 幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!