• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milk@カロパソのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

最近入手したパッソ&ブーンのミニカー

最近入手したパッソ&ブーンのミニカー気付けば9月も半ばですか、早い!
最近忙しいのと絶賛ネタ切れ中につき気付けばあまり更新出来てませんね(^^;;

さて、最近いくらかパッソ&ブーンのミニカーを入手したのでちょっと紹介してみます。


①トミカのパッソパトカー

ずっと探していながらもなかなか見つけられなかったパッソパトカーのミニカー。
ヤフオクであってもプレミア価格になってるか程度悪いのしか無い中、程度それなりでお手頃価格のものを発見したので即決した次第です。

パッソパトと言えば、国費導入されたこともあって普及しているので皆さんご存知の存在かと思いますが、何故かパッソパトカーのミニカーはレギュラー品としてリリースされることが無かったのが未だ不思議であります(^^;;

こうやって見比べると、前期・後期の違いやパトライト形状の違いこそありますが、総じてよく雰囲気が出てるので個人的には満足ですし、ようやく入手できたのでひとまず落ち着きましたw

②ポケットトミカのパッソ

リサイクルショップにて新たに見たことの無いカラー2色を発見したので即確保しましたw

黒とシャンパンは実車ではそこそこ出てる色ですが、意外とミニカーでは無い色なので貴重な存在かと思います。

③プルバックカーのブーン

パッソより貴重(!?)なブーンのプルバックカーです。
こちらもリサイクルショップにて入手。
市販品は基本的にパッソだったと思うのでこのブーンのものは当時の販売促進品だったものかと思います。

色も前期にしか無かったダークブルーなのですが、この色って品のあるカラーでこれはこれで個人的に好きです(^^)
多少の傷や痛みはありますが、さほど目立つものでも無く破格の価格で入手してるのでこれも満足です。

時間の経過とともに初代パッソ&ブーンのミニカーも入手しづらくなりそうなので、無理のない程度に今後もチョコチョコ集めていきたいと思います!!

詳細はフォトギャラにもまとめたのでそちらもご覧ください。
Posted at 2017/09/17 22:23:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記
2017年09月13日 イイね!

【パッソさん】過走行はとまらないよ

【パッソさん】過走行はとまらないよ今日夜ドラをしてたところ、パッソさんが遂に12万kmの大台を迎えました!!

無事キリ番もゲット(^^)

平成20年式なので今年で9年落ちですが、一般論で言われる1年1万kmに対して相変わらず過走行であることに変わりありません(^^;;

ホントはマァ君も増車したのを機にグッと距離抑えるつもりだったのですが、パッソさんとドライブしてる時間が今でもとにかく楽しくて仕方が無いので結局ついつい乗り回した結果がコレですw
(むしろ、グッと距離が抑えられてるのはライちゃんと言うよく分からない現象に至ってます(^^;;)

まだまだ快調そのものですが、世間一般の認識ではもう解体行きになるような距離数なので、この先重大なトラブルが起きないことを祈るばかりです。

まぁ、ライちゃんは既に13万km超え、以前乗ってたツデーさん(トゥデイ)は14万kmオーバーまで持ったのでこの辺の距離数は慣れっこですが(笑)、これからも長く乗りたいので日々のメンテを引き続き欠かさず大事に乗っていきたいと思います。

パッソさん、まだまだよろしくね♪
Posted at 2017/09/13 22:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記
2017年08月31日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月31日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし(^^;;

■この1年でこんな整備をしました!
・バッテリー交換
・エアコンフィルター交換
・燃費基準ステッカー貼り直し
・樹脂パーツ艶出し
・定期的なオイル交換
・半年点検
・車検

■愛車のイイね!数(2017年08月31日時点)
118イイね!

■これからいじりたいところは・・・
強いて言えば、スタッドレスタイヤ買い替えかな⁉︎
通勤&買い物の足車なのであくまで維持りに徹します。

■愛車に一言



ライちゃん、無事納車から丸4年を迎えられましたね(^^)
この4年間、いつも通勤や買い物に付き合ってくれてありがとう!

これと言って故障も無く、車検も通したばかりなのでまだまだよろしくです♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/31 22:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

仙台ツアー2017とここ最近の出来事

仙台ツアー2017とここ最近の出来事お盆の連休も残すところあと2日という状況だったこの間の週末ですが、残り2日間も色々と活動してたのでちょっと振り返ってみます。

・8/19(土)
この日はスタピヨさんと仙台にて集まりがありました。

仙台市内にあるタムタムという模型店にて集合、しばらく店内を久々に見て回りましたがさすがの品揃えの良さ故に見ていて飽きが来ませんねw
ちなみに、当日発売だったトミカのスバル インプレッサの初回盤はあっけなく売り切れになってしまってました(^^;;

昼時になったので近くに看板の見えた幸楽苑に行こうとするも、見た感じ混雑してる様子でしばらく時間が掛かりそうな様子。
ふと目を向けると、近くにひっそりと佇む定食屋さんっぽい雰囲気のお店「清水屋」さんを発見。

2人して「孤独のグルメの主人公『井之頭五郎』が好みそうな雰囲気のお店や!」なんて冗談を飛ばしつつも見ているうちにどんどん気になって来たのでそちらに入店することに。

ちなみに、入店時は3台分ある駐車場は満車という状況でこちらもそこそこの賑わいが感じられたので味には間違いないであろうと踏んで入店してます。

色々と悩みましたが、天丼+ラーメンセットをオーダー。
お店の雰囲気通りの昔ながらって感じの安定感のあるお味でした。
ただ、今更気付きましたが看板に「そば処」って書いてあるので最後まで悩んだそばにすべきだったか!?と後々思い始めてたり(^^;;

その後、2台連なって仙台の長町方面へとクルマを進めていきコイン駐車場にクルマを停めて近くにある「仙台PIT」というライヴハウスへと足を運びます。

ライヴハウス!?
ってことはアレね!?w

ということで、おおよそ察した方もいるかと思いますが(笑)、この日のメインイベントはaikoさんのライヴツアーに参戦することでした♪

色々と書くと長くなるのでここでは割愛しますが、やはりライヴハウスでのライヴは一段とアツくて刺激的で良いですね(^^)
連休もそろそろ終わって社会復帰が・・・という憂鬱も何のその、それ以上にライヴで元気いっぱいもらって勢いづいたので何となく普段より連休後の社会復帰がスムーズに行った気がします!?

詳細はフォトギャラにまとめたので興味のある方はご覧ください♪

あっという間に夢のような楽しい時間は過ぎて、ふと気づくと腹が減ったのでそのまま最寄りのサイゼへなだれ込みました。
最近、長くダベる=サイゼの図式が固まりつつあるようなw

ライヴの振り返りやその他クルマネタ等で閉店間際の2時頃まで話が尽きませんでした。

結局駐車場に戻ってからも話し込んでしまい3時頃に解散w
スタピヨさん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!!

そこからひたすら下道を走らせ、さすがに途中眠気に襲われ道の駅にてしばし休んでたので家に着いた頃には朝7時近くでした(^^;;

・8/20(日)
起きたら昼の12時(爆)

ということであと半日しかない中、色々とやりたいこと・やらねばいけないこと等をこなしてました。

前日の荒天で洗車したてのパッソさんもドロドロになってしまったのでまた洗車しに行くことに(^^;;
でも、綺麗になってパッソさんもどこか満足気な感じが伝わってきます(^^)

その後、連休中まだ一度も乗ってなかったライちゃんをようやく動かすべく買い物がてら乗り回してましたが・・・、

遂に記念すべき13万kmのキリ番を迎えました!!

今年で13年目で13万kmと言うと年間1万kmペースのように聞こえそうですが、実は買った時点で9年目に対して10.3万kmとやや過走行気味だったのでようやく距離に年数が追いついた形となりました。

今後も主に通勤・買い物メインでしょうからこれからは年数に対して距離が少ないような格好になりそうですが、それでも距離が距離なだけに引き続き大きな故障も無く頑張ってもらいたいところです!


最後にひとつ!!

地元帰省中にふらっと寄ったオタチューに30パッソのカラーサンプルが格安(500円)にて放出されてたのでうっかり衝動買いしてしまいました(保護したとも言う!?w)

いくらか傷もありましたが、クルマ用コンパウンドで磨いたら無事傷も消えて、なかなかいい感じになってどこか可愛くなってきました(´ー`)

フォトギャラに詳細まとめたのでよかったら見てやってください♪
Posted at 2017/08/22 00:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2017年08月18日 イイね!

お盆休み2017

お盆休み2017気付けば巷ではもうお盆休みが終わってしまいましたね。。
私の方はと言うと、12~20日がお盆休みの連休になっているとはいえ、もうあと2日間なので本当に早かったなと思います。

ということで、今回のお盆休みを軽く振り返ってみたいと思います!

・12日
友人宅でBBQをしてきました。
学生時代のメンバーでの定例の集まりで、GW以来でしたね。

お盆の集まりはあちこち何かと混雑したり予想外の事態が発生したりと今まで翻弄されてきた経緯があるので、結局のところ友人宅でBBQが一番ゆっくり気ままに過ごせて理にかなっていることが分かりましたw

ちなみに、友人宅周辺は狭いのでパッソさんでフル乗車+エアコン稼働と言う極めて過酷な条件で向かいましたが、やはりパッソさんに大の大人5人は厳しかったですね(^^;;
パッソさんに掛かる負荷のことも考えると、今後は極力やらないでおこうと思います。

・13日
朝一で石川へ向けてマァ君を走らせて昼前にユースケさんと合流、会合してきました!

昼は北陸のソウルフード、8番らーめん♪
やはりこれを食べないと帰れませんw

その後、2台連なってしばらく移動して・・・、

千里浜なぎさドライブウェイに到着!!
何気にマァ君でここに来たのは初めてでした。

一部迂回路に窪みができているところには注意が必要ですが、いつ見ても景色は良いし実に気持ちが良いもんですね!
最近天気が安定しない中、晴れという事で天気にも恵まれていました。

しばらく撮影会&談笑をしてましたが、ここから愛知までオール下道で帰るとのことで時間の都合上ここでお開きに。
私だったら途中で挫折しそうな気がするので石川→愛知オール下道は凄いと思います。

ユースケさんありがとうございました!!

その後、下廻りの洗浄を兼ねての洗車をいつものコイン洗車場で行い実家に帰省しました。

・14日

新川文化ホールにて開催されてた「世界のミニカー展」を見学してきました。
想像以上に見ごたえある内容でついつい見入ってしまいましたw
ここの展示内容はまた後日気が向いたらアップしたいと思います。

昼は・・・、また8番(爆)
ただ、今度は味を変えて何気に初のバター風味をチョイス。
これはこれで美味しかったので塩と定期的にローテーション組んで食べたいと思いますw

・15日
お盆なので、この日はお墓参りと祖母の家へ行ってきました。

・16日

丸1日親フィットのボディメンテをしてました。
普段帰省したタイミングでも特に私が何かするということは無いのですが、ちょっと傷消しもして欲しいとのことで洗車→補修の順で進めていきました。

が、いざよーく見ていくと予想以上にあちこち傷んでることが分かり、結局のところ1日作業になってしまいました(^^;;
これでも個人的にはまだやり残した感満点ではありますが。
こういうことなら、帰省したタイミングだけでも私がもっと手入れしてきていればよかったと今更ながらの後悔ですが、やり甲斐はありましたw

・17日
親孝行も兼ねて昼はちょっとお食事へ。
昔から幾度となく家族で通っている「キャセロール」というレストランに久々に行きました。

特にお気に入りのハンバーグ(マスタードソース)をいただきましたが、全く変わらず美味しい味、それでいてリーズナブルな価格と実に満足度の高いレストランであります。

お店の雰囲気が女子力高い雰囲気なので、男衆だけで乗り込むには勇気が要るかと思いますが(爆)、個人的にはここはオススメです。

そして、夕食を実家でいただいた上で東北へUターン開始、翌18日午前1時頃に到着しました。

・18日
散髪してスッキリ、帰宅してからは前日の疲れのせいで昼寝したらあっという間に夕方に。。

ただ、昼間に降ってた雨も止んだのでパッソさんを洗車して今に至ります。

さて、残すところあと2日となりましたが、残り2日間も有意義に過ごしたいと思います♪
Posted at 2017/08/19 00:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記

プロフィール

「午前中から乗ってきたけど、暑すぎてなかなかまとまった時間乗れないのが悩ましい…」
何シテル?   08/24 12:56
パッソとカローラツーリングを所有しているmilk@パッソです。 基本的に純正パーツが好きな人なので純正+αな範囲で手を入れつつ2台の面倒を見ております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PHV購入の経緯その6…ご縁について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 20:16:52
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:25:57
18万。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:37:07

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
色々と取り巻く状況の変化やライフスタイルの変化などにより、考えた末にこのタイミングで今の ...
トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
通勤車として7年弱乗ってきたJB5ライフが色々トラブル続きになったのを機に苦渋の決断でし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation