• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びいえふのブログ一覧

2013年05月13日 イイね!

鈴菌(笑)

どうもこんばんは。
相も変わらず下らない日記でも書こうかと思います。


今日は鈴菌について。

私、バイクも好きなのですがネット上で自称鈴菌保菌者だという人がいます。
実はスズキ車が好きでついついどんなバイクを所有しているのか気になって覗きます(笑)

でも・・・覗いても案外メジャーどころの現行車や最近のバイクを乗っていたりするのですよ・・・。
バンディットだったり、GSX-Rだったり、ハヤブサだったり・・・。

私としてはてっきりRGVガンマどころかRGガンマ500とか乗っちゃってるのかな?とか、色々と想像してしまうわけです。

オフロードやトレール車と聞けば空冷ハスラーなのかと勘ぐってしまうわけです。

小排気量車を乗っていると書かれていればバンバン90とかコレダとか乗っちゃってるのかな?とかワクワクしちゃうわけですよ。


ヤンチャしてましたとか聞くと、GSX400FSとかGT380なの?とかとか・・・。



別にスズキが好きだから鈴菌保菌者と言ってもなんらおかしいわけではないのですが、なんかこう・・・乗りやすい現行車や高年式車に乗る人が多い気がします・・・。

鈴菌保菌者なら一度は竜洋テストコースに行きたい!里帰りして走らせたい!と願うくらいでないと、・・・と思ってしまうのです。

最近はそのくらい熱い気持ちを持った人が少ないような気がして、なんか寂しいです。



スズキってホンダのような扱いやすさ、カワサキのようなへそ曲がりな技術、ヤマハのようなズレた感性とは違うわけじゃないですか。
やはり変態のスズキじゃないですか。

スズキとホンダのバイクってなんか高回転まで、自分の気が済むまでエンジンを回して胸の閊えみたいのが取れるまで回してもいいと思えるイメージなんですよね。
このままレブまで回してブローしてもいいやーみたいな気にさせてくれる、そんな気を持たせてくれるバイクを多く作っているんですよね。


え?私はスズキ車には乗った事ないですよ(笑)
バンバン90くらいしか乗った事ないです(笑)
ホンダ車も前に乗ってたスクーターくらいかな?
アレも回しすぎるとデトネってエンジンがよく止まったなぁ・・・。


でも、ホンダミュージックも痺れますがスズキ車のあのスタイルとエンジンも大好きですね(笑)
カタナのデザインもバイク界で他を寄せ付けない独特のスタイルですね。


スズキ車って接する(踏みつける)機会は多いのですが、なかなか乗ったり所有する機会が無いですね・・・。


エンジン本体だけで見ると、ヤマハが最高だと思っているので(笑)



まあ、スズキはウデのある人じゃないと乗りこなせないバイクが多いと思いますし・・・。
Posted at 2013/05/13 01:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月25日 イイね!

クルマはぶつけるモノ(笑)

うーむ、みんカラをやってられる方々の日記を見ているとクルマを大事にしすぎてる人もいるようですな。

もちろん子供がボールをぶつけていいとは思っていませんが。

でもやはり小さい頃にボール遊びをして人様のクルマを傷つけたり、小学校の頃に帰り道で石を蹴ってたら走行中のクルマに当たってしまったりと・・・色々ありました(笑)

今クルマを停めている駐車場が小学校の目の前なので、いくら洗車してもグラウンドからの砂で鉄粉交じりのホコリだらけ、サッカーボールの痕だらけ、「バカ」や「アホ」、「うんこ」などのホコリまみれのクルマに落書きだらけ(笑)

子供ってそういうものじゃないですか?(笑)

もちろん故意にクルマを傷つけたら怒りますよ?(笑)


その日記の記事を読んでいて、公園で遊べと仰っていたのですが私の街では(他の街は知りません・・・)大きな公園でもボール遊び禁止になっているところが多数あります。

分譲地のような、住宅街の中のような、車通りが少ないところでは遊ばせてやってもいいじゃない、って思ってしまいます。

もちろん記事を書かれている方も子供だから・・・と仰ってはいます。

小さい頃に住んでいた家では目の前が畑だったのでそこでよく野球をしたものです(笑)
道端にキイチゴが植えてあったら食ったものです(笑)

学校の帰り道にベンツが停まってたらエンブレムは曲げたモノです。
(去年、1年間だけベンツに乗っていましたがよく曲げてましたし曲げられていましたw)


でも記事に出てた子供はひどすぎですが(笑)




昔からクルマはぶつけるモノだと考えている私にはちょこっとだけ大目に見てよって思ってしまいました・・・。


ちなみに日本車はバンパーがすぐに凹みますね!
動かないクルマを押すのに敷地内で狭いからグランビアのフロントにタイヤを挟んで押したりするのですが、ちょこっと歪んだり凹んだりしました(笑)
毎度日本車のバンパーって消耗部品だなって思いますね。

トラックのアオリのようにスリップしてタクシーにラリアットをカマしたらこっちは無傷、タクシーは大破みたいな頑丈さに憧れます(笑)

アメ車のバンパーが羨ましいです・・・。
アメ車のバンパーはジャッキもバンパーに引っ掛けるし、ユンボで引っ掛けて3tもあるクルマが支えられるってのも魅力的。


ついついそういう感覚で運転してると林道をグランビアで攻めるという荒業に・・・。

我が家に帰るのに2度ほど枝を擦らなければいけないような場所に住んでいるのでそのせいなのか・・・。



っと最後にちょっとだけ話が戻りますが、どうしても大事にしたいクルマ(カスタムカーみたいなレベルとか)は車庫にでもしまっておくかキズの付かない駐車場にでも置いておけって思います。

コレも私の家庭事情的に置ける場所があったから言えますが(笑)
ナンバーも切って置いておくなら、毛布をボディに掛けてからビニールのカバーで覆って保管しろと。
バイクなんかもこうしておくと10年は放置してても大丈夫です(笑)



そんなわけで高圧洗浄機で洗車してたら圧が強すぎて塗装が剥がれました(笑)
Posted at 2013/04/25 13:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月27日 イイね!

さがみ縦貫道路

さがみ縦貫道路さがみ縦貫道路

画像はてきとーです

どうやらそろそろできあがりますね!

茅ヶ崎JCT~寒川北IC : 2013年4月14日開通予定
寒川北IC~海老名南JCT : 2014年度開通予定
海老名JCT~海老名IC : 2010年2月27日開通
海老名IC~相模原愛川IC : 2013年3月30日開通予定

との事。

ちょっと気になるのは県央厚木ICの先にある厚木PA。
ほぼ座間市と相模原市ですが(笑)

じゃなくて、その下にオフロードコースがあるんですよ。
これ、PAから下に階段等で降りれれば、もしかしたらそのまま県外から来た人は走りにいけちゃう(笑)

まあ、それは冗談ですが。

ただ、集まるのにはいい場所だなと。
今まではどこのカークラブも東名高速のパーキングで集まるのが定番でしたが、これからはここで集まる機会が多くなるのでしょう。


海老名ICまで200円、相模原愛川ICまで400円だったかな?
新湘南バイパスと共に、ちょっと高い気がします。
相模原愛川ICまで300円なら(笑)

正直、私の住んでいる場所からだと海老名JCTから東名に乗るか、中央自動車道まで開通するかしか使い道が無いと思っているのです。
でも数ヶ月~1年は海老名JCTから乗るより下りなら秦野中井、上りなら厚木で乗る方が混まずに済む気がするのです・・・。

前々から直線が多いので最高速アタックとかできるよね、と笑い話をしてたりはしましたが。


うーむ、それより新湘南バイパスと西湘バイパスを繋げてほしいですね・・・。

中央道まで通ってくれれば太平洋から日本海までノンストップで行く事ができるので楽しそうですね。
Posted at 2013/03/27 00:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑日記 | 日記
2013年03月24日 イイね!

初めてのみんカラオフ会!

初めてのみんカラオフ会!ちょっとしたレポを!

えっと、3月24日に神奈川県は海老名市でALL STYLE 13 CAR CLUBさん主催のミーティングに参加させてもらいました。
毎月やられておられるようで、今回で7回目と聞きます。

今回はみん友さんのまこっちさんにお誘いを受け、参加してきました。


いやはや、実は毎度の事カメラを撮る事を忘れクルマ談義ばかりでした(笑)
まこっちさんが画像付きでレポをアップされていますので

まこっちさんの日記レポ

こちらをご覧下さい(笑)


初のみんカラオフ会。
まこっちさん、*EDI-miki*さん、ミーティングには間に合いませんでしたが途中合流でshikinami1017さんともお会いできました。

その後、以前他でお会いした方と再会したりと、なかなか初にしては楽しめました!


ミーティングでは色々なジャンル、車種が参加しており色々と勉強にもなりました。
身近で色々なジャンルのクルマを拝見でき、こういうのにもっと参加しないとなと思った一日でした(笑)

ミーティング終了後もまこっちさんとそのご友人と3人で談義しつつshikinami1017さんの合流を待ち、グラ談義に花を咲かせました(笑)
まこっちさんは先に帰られて、shikinami1017さんとお話している最中にカメラを持ってきている事に気付きやっと撮影しました(笑)

なんのために持ってきたのか・・・。




と、こんな感じです!
今回お誘いいただいたまこっちさん、主催者であるMr.criminal13+おやじさん、この度はお世話になりました!
そしてお疲れ様でした。
Posted at 2013/03/24 04:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランビア | 日記
2013年03月20日 イイね!

ものすごーくどーでもいいお話・・・

ものすごーくどーでもいいお話・・・実は・・・前から安物のスピーカーとアンプでどうやったら音が良くなるか?
それを考えていました。

コレはカーオーディオでも常々思っているのですが、キッカーでドンシャリ系でいく?ロックフォードでスピードのある低音でドコドコならす?
いやいや、正直それやられると負けますよ。

でも、でもですよ?
キッカーは安くても2万くらい?
ロックフォードでも安くて3万くらい?
(一番安いモデルじゃないけど)

そのお金で社外スピーカーは越えられないけど、純正スピーカーで楽しまない?
というのが私の考えでして・・・。

その中で欲しいと思ったのがPhase MODEL 5.1。
が、高い・・・。
どうやらPhaseは潰れてしまったらしいが、Arestとして復活するとか?
http://www.arest-lab.com/

で、たまたま試聴体験が出来るから聞いてみましたが、確かに音の位置が変わったような感じがしますね。


・・・じゃなくて、どうせこれも10~20万くらいするので手が出せません。

じゃあどうするか?

クルマの純正オーディオはイコライザしか変えていませんが、PC用のスピーカーはスピーカー内部の線も変えてあります。
これだけでも十分違う・・・。
つまり、純正でもオーディオケーブルを変えるだけでまったく音が違うわけです。
逆を言うと、スピーカーもデッキも純正の配線を使って逆に何が変わるの?って思っちゃったりするわけです。


かといってオーディオマニアみたいにメートル何十万もするケーブルを変えたら何か変わるのかと言われたらメートル数千円のモノとは格段に変わらないと言われています。

オーディオスタジオではメートル460円で売られているベルデンというスピーカーケーブルを使われている事が多いと聞きます。
収録している時点でそのケーブルから伝わってきた音を聞いて録音したり編集したりしているのに、何万もするケーブルを使っても音が良くなるのか?と思うと疑問になりませんか?

ようはアンプもヘタなケーブルも色付けなわけじゃないですか。

なら、アンプも原音に近い、ケーブルも原音に近い環境で音を流せばそこそこリアルな音になるんじゃないの?って思ってるわけです。

話があっちこっちいってますがようは安くてもいい音は作れる、と思っているわけです。

といってもオーディオ素人である私の考えですが・・・。
実際、このBOSEちゃんも内部配線を変えた事によって音は変わりましたが、ある意味BOSEらしさが無くなってしまいました。
その代わりにクリアな音が出るようになって高音のリミットが外れたような・・・。


BOSEにはいいアンプを奢れとよく言いますが、今は定価2万7000円のBOSE 1705を使っています。
リビングのサラウンド用のアンプには定価5万円のヤマハ安物アンプを使っています。
ですが、アンプの値段で言えば倍違う。でも音に特別違いはありません。
逆に配線を変えたPC用の方がクリアに聞こえます。

なのでその持論からいくと、オーディオケーブルも変えないでスピーカーを付けるだけなら交換する必要無しと思っているのでカーオーディオは何もしていないのです。
実際、グランビアのスピーカーシステムはノーマルでも十分聞けるレベルだと思っているので。
日産は一瞬で酷いと思った事があってビックリしました(笑)

いつかは光ケーブルでデジタル信号を使ってカーオーディオを組みたいですね。
いわゆるHi-Fi?
Posted at 2013/03/20 19:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #エルグランド 中古新規と車いす移動車登録 https://minkara.carview.co.jp/userid/152716/car/3640753/7933683/note.aspx
何シテル?   09/13 21:16
びいえふと申します!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) エルグランド純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 21:59:42
フロアトンネルブレース装着用ボルトがない件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 16:21:41
フロントウインカーのイカリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 14:33:12

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーを納車しました。 4WDが多い中の2WD! ほとんど見かけない不人気ブラック! ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
やっと車検取ったのでアップ 8月の終わりに衝動買いをして、9月半ばに車検を取得 衝動 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
知り合い→弟→現在 という形で巡ってきました。 通勤快速兼実用性重視のチューニングカス ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前の車が急遽壊れてしまい、その日に購入。 ついでに4ナンバー化したかったので、突貫でシ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation