目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
そう、それはフォトにも載せているグランビアを深夜に撮影に行った後、というよりポジション球を交換した数時間後・・・。
お台場にドライブに行った道中、パトカーに誘導され停車・・・。
「ヘッドライトが片方切れてるよ!」・・・いやいやいや、そんなわけは無い。
だって、仮納車で中国製とはいえヘッドライトAssyを新品交換したのだがら・・・。
2
まあ、取り外したバルブですがこのような状態ですよね・・・。
画像の通り2つとも焼けていると言う事は、みなさん察しの通り・・・。
しっかり帰りの道中に球切れをおこして無灯火に!
危機感を感じて深夜でも営業しているドンキホーテに駆け込んでこのバルブを買った次第ですw
3
と、言う事でこんな哀愁の漂う・・・いやいや、勇ましい背中を撮影したりしていたのですが、さすがに無灯火の恐怖と激しい睡魔の恐怖でバルブ交換の写真を撮るのを忘れました・・・。
4
とまあ、みなさま相変わらずの分かりきっているヘッドライトバルブの交換を読みづらい文面で書いていこうと思いますw
5
①サイドコーナーウィンカーのエンジンルーム端にあるプラスネジ1個を取る。
②サイドコーナーウィンカーのレンズを手の平に当てて手前に引っ張る!
6
③外れたらヘッドライト横に付いているM10のボルト2本を外す。
④エンジンルームから見える同ボルトを2本外す。
7
⑤もうここまでくればヘッドライトが外れるのでバルブを取りやすいようにずらしてバルブを取り外す。
⑥外した逆の手順で取り付ける。
8
なんと簡単な作業なのだろう・・・。
工具は
プラスドライバー
10mmソケットか10mmレンチ(レンチだと全部外せないのでやはりソケットでw)
コレですぐに外せるのでみなさん挑戦しましょう!
(前に乗っていたエスティマは工具を使わずバルブ交換が出来たので最初はちょっと戸惑いましたw)
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