ショックを変えたりブッシュを変えたりナニしたり・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
どーも
久々にグラちゃんの相手をしてました
今回は
フロントショックの交換
フロントスタビのブッシュ交換
ウレタンブッシュの製作と取り付け
フロントスタビの流用調査
トーションバーの流用調査を行いました。
相も変わらず画像は数点ですので文章をお読み下さい(笑)
2
まず始めにフロントショックの交換をしました。
下部のブッシュがダメなのか、コトコトと異音がして乗り心地も悪くしっかりとオイル漏れをしていたので交換となりました。
交換したショックは200系ハイエース2WD(2~3000kmほど使用)です。
ちなみに交換した前日の夜に購入したモノです(笑)
画像の上がハイエースで下がグランビアの純正ショックです。
ハイエースは品番をメモしてなかったのでどのグレードの物かは分かりません・・・。
見た目はほとんど同じですね!
3
そして次です(笑)
フロントスタビのブッシュ交換。
大した説明は要らないし、複数撮った画像も劣化具合の比較なので、何枚も載せる必要はないかな?
左が今まで使用していた物で右が新品のブッシュです。
このように多少のゆがみや潰れがあっただけで感触も見た目もさほど酷い状況ではありませんでした。
品番:48815-26260 2ヶ
4
ウレタンブッシュの製作と取り付けです。
ウレタンパイプを撮った”つもり”でブッシュの製作の様子も撮った”つもり”だったのですが、ありませんでした(笑)
撮ってあったのはこの1枚のみ(笑)
とりあえずテキトーに買ったウレタンパイプなので内径しか合ってません。
外径が合っていないので多少固めになるのかな?
今回使用したウレタンパイプは外径25mm、内径10mmの物です。
たぶんフロントサスペンションの上部のブッシュは外径30mmがベストじゃないかと・・・。
厚さは存続のブッシュより数mm厚くした程度なのでほぼテキトーです。
製作については最初は100円ショップで買ったパイプソーでしたがすぐに折れてしまったので、電動ノコギリにて切りました。
危ないので卓上ジグソーなどを使いましょう(笑)
カッターでは固くて切れません。
感想としてはちょこっとゴツゴツ感が増した感じです。
5
フロントスタビの流用調査
コレはまだ暖めておこうかと思ったのですが、今のところはボツなので載せます。
結論としては画像の通り幅が違うため物理的に取り付けが不可でした。
ベースは200系ハイエース2WD標準ボディーです。
6
まずスタビ取り付け位置が湾曲部になってしまうため取り付けが不可。
少々見辛いですが、このようになります。
スタビの上にあるボルトはスタビ取り付けステーの固定ボルトです。
7
左右アームに取り付けるには角度が違う為、スタビリンクがムリな角度になってしまいます。(スタビの幅が違うからってのもある・・・)
そもそもハイエースとグラ系のロアアームはスタビリンクの取り付け方法が違う為に角度が違うのも理由の一つです。
ハイエースのスタビリンクは画像のグラのスタビリンクの取り付け穴の下に直立に取り付けるのです。
たぶんですが、グラとハイエースのロアアームは同じ物ではないかと踏んでおります。
本当はハイエースのロアアームのボールジョイント?が手に入れば確かめられるのですが・・・。
ですが、あてがってみて可能性を感じたのはタイロッドの逃げの部分がほぼ同じ位置でした。
つまり・・・!?
8
さてさて、こちらが私の中でのメインです。
以前、他の方のみんカラブログ内にてネタ投下のコメントをしたので人柱になろうと思いハイエースのトーションバーを用意しました。(コレも前日に交渉の末、寸法を測るために購入)
ま、まあ結論は画像を見れば一目瞭然ですね(笑)
上がグラ系、下がハイエース2WDです。
スプラインは合うので後は長さだけ、さすがのトヨタさんも基本の足回りが同じ車ならバネレートが違うだけじゃね?くらいに考えていたのですが、甘かったです・・・。
また他の車種で挑戦してみようと思います。
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