
へー、シビックR、新しいのが出るんだー、4ドアで、へー。…などと、何故か思ったので1年ぶりにブログでも書こうかなと思いました。
社外マフラーを締め出す法改正が行われるなど、クルマ好きは益々肩身が狭いご時世です。そもそも、昔は男のおもちゃと言えばクルマがかなり上位だったはずなのに、近頃の若者は殆どクルマなんかに興味はないようですね。クルマの魅力は容積と価格くらいで決まってしまう価値観、人それぞれでしょうが私には悲しく思えます。
そういえばエム友(注:同じM3に乗る友人)が『気持ちが凹んだときは、何もかもどうでも良くなってRVに乗り換えたくなる』と言っていました。なんとなく、わからないでもありません。私にだって自暴自棄になってステッ○ワゴンを買おうと思ったことくらいあります(決してステッ○ワゴンを悪く言うつもりはありません。あくまで、私が買う意味がわからない、ということです)。ちなみに私の場合ですと、下手するとスポーツカーに乗ること自体がカッコ悪いという近頃の風潮に凹みますね。少年がスポーツカーを見て無邪気に目を輝かせる、私はそれが自然な光景に思えるのですが、近頃では下手すれば変人扱いです(注:筆者の思い込みを含みます)。それもこれも物質的に豊かになりすぎたせいなのかな。
その友人はさらに冗談半分で『そもそもハコに乗ること自体が虚しい。スーパー7が欲しい。』とも言います。私の心境はその領域までは至りませんが、言っていることはわかります。そこでシビックRです。今どき、汗臭いタイプRコンセプトなんて流行らないのかもしれません。それでも意地で(?)開発するホンダは偉い。今度のシビックRは、ストイックなタイプRを求める層から評判が悪いという話もありますが、私は結構魅力を感じてしまいます。純粋に走りを楽しむために所有するなら、このくらいが最適な気もしてしまうのです。
これでSMG的な設定があったらかなり本気で考えるでしょうね。日本ってひょっとしてトランスミッションの技術力では遅れているんでしょうか?どうしてセミATのクルマが全然出ないのでしょうか。なんて言いますが、実際はスタイリングは今の愛車の方がずっと好きだし、別にすごく欲しいとかいうわけでもないんですけどね(結局何が言いたいんだ?)。
Posted at 2007/03/31 15:55:20 | |
トラックバック(0) | クルマ