• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんパイ@LOVEのブログ一覧

2014年03月14日 イイね!

○り心地激変!!

諭吉さんを16 人置いてきた代わりに、
金パイちゃんと仲良く手を繋いで帰って来た(笑)
きんパイ命です こんばんわ♪


いや~♪乗って直ぐ分かりましたよ乗り心地が激変!

ホント、良くなりましたねぇ。♪ヽ(´▽`)/

トゲドゲしさは無くなりクッションもしっとりです。
でも、驚いていてはいけません。

コレが元々の状態なんですよね (^^;

ほんでもって、

みん友さんに、更に乗り心地をグレードUPする秘策を教えて頂いたので準備ちうです。
何でも、高級欧州車みたくなるとかで楽しみです

(≧▽≦)

明日から金パイちゃんと思いきり○○○○で攻められますなぁ(爆)
Posted at 2014/03/14 20:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年03月13日 イイね!

きんパイ命的愛車遍歴しょの④

朝からずぅ~っと🌂雨降りで気分がズッシリ重たい きんパイ命です。こんにちは♪


金パイちゃんはアブソーバー交換の為ドック入りしました。
代車は5年落ち57,000Km 走行のトヨタプラッツ。

何か知らんが良く走る。乗り心地もグー♪(笑)
ただ、奥まったセンターメーターとデジタル表示はどうも好きになれませんねぇf(^^;

やっぱし、

古い人間は古い車がいい(笑)

って事で、愛車遍歴4台目の紹介です。

昭和61年式トヨタカローラFX -G
3ドアハッチバック


「2BOX 上級生」のCM で人気を博したAE81 カローラのハッチバックモデルです。

聞いた話によると、販売の半数が白のGTだったとか。


カミサンにねだられ、ディーラーに覗きに…
販売員は当然白の1600GT を薦めてきます(汗)

でも、予算の都合で無理なので1500-Gに決定。
装備の面でも、パワステ、4AT 、ハロゲンライト、リヤリクライニングシート、タコメーター、エアコン、FM ステレオ、透過照明式メーターと必要にして十分です。

これならカミサンでも安心して運転出来そうです
ぢゃあボディカラーを何色にするか?で迷いましたね
白ではGT と比較されますし、されとてシルバーでは地味過ぎて面白くありません。

見つけましたよ目立つ色♪

赤です(笑)

当時の赤はメタリックではなくソリッドカラーです。
メッチャ鮮やかな色です。

販売員に「カラーは赤でお願いします」と言うと

「え”っ!!赤ですかっ!」とドギマギ(笑)
理由を聞くと、在庫が無いので受注後生産だって?

それを聞くと益々意地になる(爆)


結局1ヶ月半待たされましたが晴れて新車が手元に。

しか~し!

ここから長きに渡る格闘が…

その前に愛車の概略をば。
あいにく写真が1枚も残ってませんです m(__)m

①チューンアップ:
・プラグコードをモノマグに交換
(ターセルから外したヤツね)
・ハロゲンバルブをPIAAのイエローバルブに交換
(GT が標準装備、しゃくなので)
・リレーハーネスをBOSH リレーハーネスに交換
(ターセルから外したヤツね)


②ドレスアップ:
・タイヤ&ホイールを標準の155SR 13 をBS 175/70 +BS5J -13アルミ に交換
(1年の間に3回もエア抜け発生。鉄ホイールのシール不良と判明したため)
・リヤカーテン取り付け
(黒のレースのヤツね)
・パーソナル無線取り付け
(ターセルから外したヤツね)
・クォーターウインドウ遮光フィルム貼り
(今度は黒のヤツね)

と、まぁターセルからの流用品も含めターセルの時と似たような感じのコーデになりましたがぁ…
FX で赤は珍しかったので市内を走ると結構注目されました😄


ほんで、それから三年近く経った冬に何だか異臭に気付きました。
良くわからんけど、車内の助手席辺りが匂うし、フロアマットが湿っぽい。
調べてもらったら、ヒーターコアからの冷却水漏れ。
ヒーターコアを交換することに…泣

そして、それから1ヶ月。今度はオーバーヒートに。

慌ててクルマ屋に持ち込み状態確認したら冷却水が循環してないとな?

ど、どゆこと?


聞くと、この年式の車で結構発生してるんだと。

ウォーターポンプのインペラ(羽根)が錆び落ちて半分になってた。

(゜〇゜;)?????

どうも、出荷時に入れてあるクーラントの防錆剤不足らしい

結局、ウォーポン取っ替えてクーラント入れ替えに。

何だかケチが付き始めたぞ!

それから暫く、5年を過ぎた辺りから冬場にエンジンが上手く掛からない症状が出始めました。

1500の3A-LUはキャブ仕様でしたので、 要はオートチョークの作動が悪いみたいです。
始動後のファーストアイドルが効かないんですな。
だから、ある程度温まる迄アクセル煽ってないとエンストしちゃう。

オートチョーク交換したり、チョークレバーやシャフト部に給油して作動不良が直っても一時しのぎで再発します。

段々とイライラが募って来ます

我慢して乗っては来ましたが、子供も3人に増え大きくなり手狭になったのと、3ドアは乗り降りが不便な為さすがに買い換えを決意。

TVでパイザーのCM を見たのは丁度その頃です。
頑張って10年乗ったんですけど…





Posted at 2014/03/13 17:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年03月12日 イイね!

きんパイ命的愛車遍歴しょの③

きんパイ命的愛車遍歴しょの③本日はポカポカ陽気で瞼のシャッターが勝手に降りてくるのに必死に戦ってた「きんパイ命」です、ども♪

先ほどクルマ屋から電話がありまして、部品が揃ったので本日入庫出来ますとのこと。

帰りに寄って、金パイちゃんを預けてきます。


さてさて本日は愛車遍歴3台目のクルマです。

トヨタターセル1500Hi-Deluxe
3ドアハッチバック


「百恵の赤い靴」ちうCM で有名だった?トヨタ初のFF 車AL12 の後期型です。

フロントデザインがスラントノーズ化され、一段とスタイリッシュになったヤツね(笑)

急遽カローラを親父に売る事となり正直なところ特に気になるクルマもなくて何を買うかな?と思案してたんですが…

何を血迷ったかコレになりました!

(爆)


まぁ、FF 車とやらがどんな感じなのか興味があったのは事実ですが、なにもコレぢゃなくても?とのご意見もあろうかと…

σ( ̄∇ ̄;)


でも、結果として私の青春時代に最も深く関わり、思い出一杯のクルマとなりました。


タイトル画像は、社員旅行で北陸に行った時に、先行する同僚の車から撮ってもらった写真です。

クルマ全体がマトモに写った写真がありませんが、雰囲気だけでもと言うことで悪しからず。

あった!! ちっさいけど🔎

場所は乗鞍スカイラインの料金所手前です。
因みに、ここからパーソナル無線飛ばしたら金沢市内まで届きましたっけ。


おっと脱線失礼m(__)m


それでは、どんなクルマだったかを紹介します。
↓被写体のヤローは本人ではないので念のため(笑)


①チューンアップ:
・ヘッドライト
純正のシールドビームをライトごとBOSH のH4 に交換し専用のバッ直リレーハーネス取付け
(コレやるとLowとHi同時点灯になったけど無視ね)

・プラグコード
モノマグに交換し、雑音防止器も取付け
(点火が強力になりノイズが入るようになるんだよね)
・タイヤ&ホイール
半年で純正標準の145SR13からダンロップ FORMULA 165/70-13+ワタナベ5J ×13に交換。
(重ステ+FF +ワイドタイヤで結構キツかったなぁ)


②ドレスアップ:
・純正マッドガード取付け
(S以上のグレードは標準装備、しゃくなので)
・純正アナログ時計をデジタルに取り替え
(SEは標準装備、しゃくなので)
・純正アッパーコンソール取付け
(SE は標準装備、しゃくなので)
・パイオニアロンサムカウボーイ取付け
(チユーナー+デッキ+アンプ+BOX スピーカー、スピーカーが重くトノカバーが変形しましたf(^^;)
・東芝パーソナル無線取付け
(各地でテンテン♪してました)
・クォーターウインドウ遮光フィルム貼り
(黒ぢゃなくてグリーンとゆう変わり者ね♪)
・リヤカーテン取付け
(黒のレースのヤツね、金糸は入ってないょ)

ざっとこんな感じに手を入れましたが、見た目はさほど代わり映えしませんでした。


でも赤いボディにクロムメッキバンパー、ゴールドスポークのアルミホイール、赤いストライプ入りのサイドプロテクトモール、グリーンフィルムのクォータウインドウと、なかなかオサレなクルマになり気に入ってました。

和倉温泉、平湯温泉、鳥羽、河口湖への社員旅行や明石、松本への出張まで色んな所へ走って行ったり…
高速道路で出会った長距離トラックの運チャンとパーソナル無線でランデブー走行したり…
ボディも軽量で良く走りましたが、2速と3速のギヤ比が離れていて山道だとシフトチェンジが急がしかったなぁ。

因みに、このクルマは4MT でしたが

明石往復で17.5Km /Lの燃費を記録

したりして意外とエコなクルマでした。


それと、私にとって初めてのエアコン装着車でしたので、真夏の夜中は埠頭に車を停めて彼女と(後のカミサンね)

カー〇〇〇

したのもこのクルマでした♪

(爆)


結婚してカミサンもクルマに乗りたいと言うので、試しに乗せて見たらAT しか運転した事がないらしく、とてもじゃないが危なっかしくてダメでした。
AT 車がほしいな♪とねだられ渋々買い換えることに。


故障や不調は全然無くまだまだ乗れたし、自分としてはMT 車が良かったのですが仕方ありません。
そんな事で5年余りと短い間の付き合いでしたがターちゃんとはお別れになりました。
Posted at 2014/03/12 17:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年03月11日 イイね!

きんパイ命的愛車遍歴しょの②

の前に

今日は、あの忌まわしい出来事から丸3年の日です。

多くの犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、また被災された皆様のご健勝と住み慣れた故郷の1日も早い復興を祈念しまして…


黙祷











ありがとうございました。

それでは私の愛車遍歴2台目の紹介です。

昭和55年式トヨタカローラ1300 GL
4ドアセダン


KE70の前期型、丸目4灯のモデルで色は人気のあったベージュでした。
カー雑誌でもその変貌ぶりに驚愕の眼で取り上げられ
その上質な完成度に一気に人気に火がつきましたね。

事故でオシャカになった8年前のサニーからの乗り換えなので、自動車の進化に驚き浦島太郎状態でした。(笑)

特にこのモデルのカローラは、今までのモデルから飛躍的に進化し変貌を遂げた代なので尚更です。

購入したのは1.3L では最上級グレードですが、自動車激戦区愛知県仕様は通常option の間欠ワイパーとトランク&フューエルリッドオープナーが標準装備。
当時のクルマはエアコンとカーステレオはoption設定でしたので、後付けする事としてレスで購入。

このクルマは、それまでの私のクルマに対する先入観を見事に打ち破ったクルマでした。

①眺めて驚く:
カチッとしたスクエアなスタイル、ハニカムグリルと丸目4灯のヘッドライトや切れ長で大きなテールランプはスッキリとしてスタイリッシュ。
とても大衆車とは思えない隅々まで手を抜かず上質で高級感に溢れ、歴代カローラの中で一番インパクトがあったと思います。


②乗って驚く:
ドアは立て付けが良くてしっかり閉まり、車内は遮音性に優れています。
ファブリック地を使用したシートは適度な固さとホールド感で、長時間でも疲れません。私には高級車でしたね。


③運転して驚く:
まずは乗り心地がよい。
ダンパーが良く効いたカチッとした乗り心地でいて、フワフワとかガタガタとかの嫌味な味付けでないので気持ちいい。

ハンドリングがいい。
ラック&ピにオンのステアリングは切れ味シャープで切り返しもスムーズです。

ミッションがしっかりしている。
太くて握りやすいレバーとカッチリしたフィーリングでシフトチェンジもスムーズです。

エンジンが良く回る。
定評のある4KU 、OHV ながら日産のA12 同様に気持ち良く吹き上がり良く回るエンジンです。
排気系のセッティングのせいでしょうか?3000~4000rpm 辺りで奏でる太目の迫力ある排気音が走る気持ちを掻き立てますね。


だから、私にとってこのカローラのスタイルや装備・内装と走りに文句の付けようがなくドレスアップとかチューンアップすることは考えていませんでした。
ただしタイヤだけは交換。購入時に付いてたバイアスタイヤはさすが頂けなかったので6000km 位でBS のラジアル(155SR 13)に履き替えましたね。


で、ここからがこのクルマの数奇な運命の始まりでした。


買って1年経たないある日。
親父のクルマのシリンダーブロックのウォータージャケット盲栓部にクラックが入り冷却水漏れが発生。
因みに、親父は私にサニーを譲った後に49年式KP47 スターレットセダンを格安で買って乗ってました。

修理には結構費用が掛かるらしく、元々が格安中古車だしカネを掛けるのもなんだなぁ…となり
かと言って、新車を買うカネもないしどうするか?

ほんならって事で、私のクルマを安く親父に売ることにしました。

破格の50まんえん也(笑)

私は自分の貯金をプラスして、また新車を購入です♪


買ってから1年経たないカローラは晴れて親父の元へ。
ここからは親父が大切に乗り始めます。
サニー同様いつもツルツル、ピカピカで釣りやテニスに乗って行きます。
タイヤが減ったからと新しくしたタイヤがピレリだったり。
そんな親父も病気になり、長期入院することに。
私は既に結婚して所帯を持っていたのですが、見舞いに行くと事ある毎に「おぃ、悪いけど俺のクルマ時々動かしてくれんか」とクルマの事を心配してました。

手術して一時期は小康状態となり退院して仕事にも復帰したりしてましたが、体に悪いから程々にと注意しても、洗車やwax掛けなどの車の手入れは欠かさずやってました。

そんな父も、その車を残し昭和63年10月に永眠。
クルマの処分をどうするかで悩みましたが、子供が産まれたばかりで車2台を維持する余裕はなく、また相続の問題もあり手続き期限が来る前に廃車する事にしました。

行きつけのクルマ屋に廃車処理をお願いしたら、年式の割りに程度が良くて欲しいお客さんが居るから買い取りますよ♪といってくれました。

買い取りは数万円でしたが、廃車を免れまた次のオーナーさんに乗ってもらえる事がうれしかったですね。

クルマを引き渡す日、改めて隅々までながめてみました。

室内はゴミ一つなくダッシュボードや内張りは艶々、ボディも綺麗です。後付けしたステレオもそのまま。
あれから何一つ変わってません。

私が8年前にこのクルマを父に渡してから、

まるで時が止まっていたようで涙が止まりませんでした。


これが、このクルマの思い出です。
Posted at 2014/03/11 13:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年03月10日 イイね!

きんパイ命的愛車遍歴しょの①

今週1週間は、私が過去に乗ってきた愛車について覚えている事を書こうと思います。
私のプロフィールに簡単な所有歴が書いてあります。


本日は1台目のクルマです。残念ながら写真が1枚もありませんので悪しからず。


昭和47年式日産サニー1200DX 4ドアセダン

有名なB110 の後期型です。
フロント&リヤの意匠が変わったモデルで、DX なのでシングルキャブ4MT のありふれたスペックです。

この車は我が家とって色んな意味で特別なクルマでした。


①初めての普通車の新車:
それまで親父はマツダキャロルに乗っていて、家族四人が乗ると手荷物の置場に困り、当時小学生の子供とは言うものの後席は荷物で身動き出来なかった(笑)
なので、トランクのある普通車の登場は特別でした。

親父にとっても待望の普通車の新車だけあって、それはそれは大事にしてました。
事ある毎に洗車したりワックス掛けしてましたし、始業点検はゆうに及ばず、オイル&エレメント交換は職場の自動車学校のガレージへ持っていっては自らやってました。
だからエンジンルームはもちろんエンジンも油汚れもなくピカピカでした。


②初めてのステレオ付:
後付けでしたが、8トラックのステレオが付いていて大音量の音楽と低音の迫力に感激したものです。
当時流行りの南沙織や天地真理、麻丘めぐみとかの歌謡曲を覚えたのはクルマの中でした。
今思えば親父も随分とナウい歌を聴いていたんだなぁ(笑)


③初めて私が運転したクルマ:
免許を取って初めて運転したのもこのクルマでした。
当時、教習車は230のセドリックのコラム3速。
このクルマはフロア4速なので、シフトチェンジに戸惑いましたねぇ。
初めのころは親父も同乗。
シフトチェンジする時にギヤがどこに入っているか確かめるために下を向き、親父に怒られたっけ。


④初めてのドレスアップ&チューンアップ:
排ガス規制で無鉛対応済みなのにナゼか高速有鉛仕様(笑)
プラグコード(透明な被服で芯線が太いワイヤーみたいなのでプラグ側に雑音防止のコンデンサが付いてた)、デスビポイント(接点が何たらちう金属でスリットが付いてたかな)、デスビキャップ(透明なポリカ製のヤツね)は交換。
点火時期はストロボなんか使わずに適当に早め、プラグはBP-6ESにしてハイオク炊いてた。
カー用品でトランクオープナーを付けたり、間欠ワイパーユニット買って付けて雨降りに優越感に浸ったり、ホイールリングとセンターキャップ&日産のロゴ入りマッドガードで足元を決めてた。


休日は当てもなくクルマを走らせ、遠くは浜松、米原、四日市あたりまでドライブ。
クーラーレスなので夏は大変でしたが、私も若かったし女友達二人乗せて窓全開で伊良湖まで泳ぎに行ったり、全然苦にならなかったなぁ。
とにかくクルマが運転出来ることが楽しくて仕方なかったですね。

我が家に来て8年、そんなクルマも雪の降った朝の通勤途中の凍結した農道で、前を走っていた送迎マイクロバスの減速したのを避けるため慌て、ハンドルを右に切ったまではよかったが、ついブレーキを踏んだのが命取り。
車体は右を向いたままツツーと滑って停車しかけたマイクロバスにドスン♪

この事故で私のクルマは左フロントが潰れハンドルが回せなくなり昇天。
それまでメカニカルな故障は全くなく、この事故がなければまだまだ乗れたのに残念です。

親父から譲ってもらって3年、私にとってホントに色んな思い出のあるクルマでした。
Posted at 2014/03/10 12:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「@とんぼ2008 さま、ありがとうございます。補修部品がほとんど廃番なので壊れたらアウトですが、なだめすかして乗ってます(笑)」
何シテル?   11/11 19:19
模型好きのきんパイ@LOVEです。 プラモデル、鉄道模型などやってます。 ナゼか東京近辺の友達が多くオフ会と称した飲み会やイベントに、わざわざ関東方面に独り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアロックAss'y 取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 11:10:38
金パイちゃん絶好調🚗💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 18:05:38
会社のエラいみなさまがたへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/30 08:22:58

愛車一覧

ダイハツ パイザー 金パイちゃん (ダイハツ パイザー)
忘れもしませんよ'96/9初頭、 青春時代の憧れのアイドル=アグネス・ラムちゃんのCMで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation