• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOB@スカクーのブログ一覧

2008年08月03日 イイね!

タイヤ交換準備中

いよいよ、磨り減った純正タイヤを交換しようとアレコレ準備開始です。

準備その1
まず、交換時に正確にトルクを掛けようとトルクレンチを買ってきました。
ディープソケットも買ったら..ガビン!トルクレンチに付いてました。
しかも同一メーカなので同じ奴...
トルクレンチ3480円でした。


で、準備その2
今朝いきなり荷物が届いたと連絡があり見に行くと
大きい葛篭が4つ...早!!!
もう届きました。


実はタイヤ19インチが安いのでこれ買っちゃいました。


このホイール安いはず、Made in TAIWAN。
19インチ4本10万円でお釣りが来ます。



元々、ミニバンやセダン向けのホイールですがメッシュのデザインがお気に入りなのと
合わせてみたら意外とカッコェェ感じでしたので買っちゃいました。
心配したキャリパーとのクリアランスも計測したら問題なし。
タイヤは今週中に届き、来週末いよいよ取り付けです。

Posted at 2008/08/03 15:48:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | スカクー | クルマ
2008年07月31日 イイね!

意外な盲点<タイヤ編>

意外な盲点<タイヤ編>新しいタイヤを求めてアレコレさがしております。
やはり銘柄はRE050に決めてますが、今日某オークションを調べて見ますと18インチより19インチの方がお値打ちな事が分かりました。

やはり世の中は19インチ化しているのでしょうか??
新品が半額近い値段で出ています。

19インチにインチアップするとしたら、これも一緒に買わないと...

妄想は続きます..この週末には決めないともうお盆がやってきますね。



Posted at 2008/07/31 23:11:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカクー | クルマ
2008年07月27日 イイね!

タイヤ探し....

いやぁ~暑いですね。
今日は、先日お話しました通りタイヤが寿命と言うことでお値打ちなタイヤを求めてショップをあちこち探してまいりました。
でも、18インチでも意外とスカクーサイズは高いですね。込み込み10万円超えちゃいます。
ならばいっその事インチアップしちゃえば??と言うことでとあるショップで出会ったこれ。
合わせて見ますか?との誘惑に負けて...

この19インチ、ェェじゃん!


オフセットが微妙にキャリパーに当たりそうですが、個人的にこのハイパーブラックとラウンドしたフィンが凄く気に入りました。
タイヤ込みで20諭吉でお釣りが来そうな雰囲気...

悩むなぁ~。
鍛造、VOLKなんて頭を過ぎりますが...
Posted at 2008/07/27 20:45:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | スカクー | クルマ
2008年07月20日 イイね!

タイヤが..もうダメポ

今一番欲しいもの..実はタイヤ君です。

3月の車検のとき4mm程度で”そろそろ交換ですよ”と言われてました。
ドライのグリップもボチボチ悪化、ウェットだと最近全然グリップしなくて
VDCのお世話になる事も頻繁に。
先日、エアクリ交換の再にタイヤを覗いたら..全然分からんと言うことでデジカメで撮影して見たらエライこっちゃです。
23000km走破したRE040です。

<画像をクリックすると大きなイメージが出ます>
リアタイヤ


リアタイヤは、エッジがひび割れてます。
スリップサインまであと1mm位でしょうか




フロントタイヤ


フロントはセンターは溝がもう少しありますがエッジが悲惨..
内側が特に方減りです、サイドの溝が無いです。
リアよりフロントのネガキャンバーがキツイ為ですが、こっちも寿命です。






どうせタイヤ買うならインチアップしたいけど、走りなら18インチかなぁ..
純正のホイール結構好きなんです。

Posted at 2008/07/21 21:31:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカクー | クルマ
2008年07月20日 イイね!

新型クラウン CROWN Royal Saloon

先日、仕事の関係で新型クラウンに乗る機会がありました。
余り興味の無い車ですが、思った以上に出来が良くてビックリしました。
3Lのエンジンはスムースで力強いイメージはありませんが、いつの間にかスピードが出てる感覚です。
まるで新幹線のようにスムーズ。

足回りも突き上げ感は皆無。その割りにしっかりしてフワフワしません。
昔のイメージとは偉い違いです。

6速ATも賢くて、街中巡航は1000ちょっとしかエンジンが回っていません。
上手くアクセルあわせると”ECO”インジケータが点灯します。
燃費いいかも?

違和感があったのは、バイワイヤーのアクセルがもの凄くモッサリ。
スノーモード??と言うくらい緩いです。
あとハンドルが軽すぎて怖いです。遊びと切り込むタイミングが全然分かりません。

ま、買うことはありませんが偶には違う車乗ると、愛車の良さや悪さも見えてきますね。


CROWN Royal Saloon
・サイズ : 全長 4,870mm/全幅 1,795mm/全高 1,470mm
・乗車定員 : 5名
・エンジン : 3GR-FSE
・総排気量 : 3GR-FSE 2.994L
・最高出力[ネット] : 3GR-FSE 188kW[256PS]/6,200r.p.m.
・最大トルク[ネット] : 3GR-FSE 314N・m[32.0kg・m]/3,600r.p.m.

Posted at 2008/07/20 14:24:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ハイランダー ミスジ??アカセン?? 笑」
何シテル?   05/17 21:53
スカイラインクーペ、CPV35からCKV36へ乗り換えました。Myスカクー今度はまじめにします。笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

格安ステッカー製作 shop <K-DESIGN> 
カテゴリ:拘りの職人お値打ちSHOP
2007/08/18 18:45:17
 
ブレイヴァリー<リコーレーシング> 
カテゴリ:拘りの職人お値打ちSHOP
2007/08/12 10:52:41
 
「パーツ出張取り付け」デリボーグ 
カテゴリ:拘りの職人お値打ちSHOP
2006/09/23 00:32:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ スカクー2代目 (日産 スカイラインクーペ)
2014年2月 2代目スカクーに乗り換えました。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
Y33系レパードから乗り換えました。 前期プレ5ATです。ぼちぼち弄り始めてます。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation