• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

Beginning The Final Week

Beginning The Final Week当初予定を踏み越えて、
もう一品(逸品)をデタッチすることにした今朝でした。



これで正真正銘、X号を弄ることも、バラすこともおしまいです。

どの追加アイテムも壊れることなく、私ご機嫌ドライブをするのに寄与してくれたと感謝です。
alt






バラしてみると、どこそこ9年越えの経年感な埃‐
alt



出来るだけ堆積した埃を掃除しつつ復旧をしました。
X号、今まで本当にありがとう・・・
alt






新しい相棒は車両登録でナンバーも付与されて、、

すでに店舗入りしているとのことなので、、、

ウキウキしないといけない筈なんだけれど、、
alt







今はもう、なんだかどうしようも無い位、切なくて、、寂しくて、、

ちょっと茫然としている感じです・・
alt

ReFuel memo

2021.7.31 09AM

Total:78379.0km

Add Fuel:15ℓ

Price:145円/ℓ

Posted at 2021/07/31 11:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2021年07月27日 イイね!

Time gose by 2021 Summer

Time gose by 2021 Summer満タンせず補給油した分を給油記録に計上すると自動計算でとんでもなく誤った燃費を算出してしまうので前回分以降をココに転記することにします。

2021.7.23 07AM

Total:78108.0km

Add Fuel:10ℓ

Price:145円/ℓ

もう満タンにするほど、乗れないです・・・の筈だった・・

alt




新たな相棒は、すでに身近な市内で待機していることでしょう。
多分、娘の学校にほど近い立体駐車場型のDラーさんヤードへ到着して、(願わくば日陰の屋内で待機して)いるのではないかと思います。

そう言えば、X号納車までの間‐(X号は在庫車だったので‐)同じヤードを見上げに行きましたっけ、、、
あの時も、できるだけ遅くに受領したい‐とオーダーした覚えが蘇りました、、
alt


せっかく予定を前倒し(する配慮を)してもらったにもかかわらず、
納車時期を延期してもらったのは我が家の都合‐
表向きは娘の事情(試験前でそれどころではない‐そうな)ってことになっていますけれど、私の心の準備が出来ていない点ではむしろ大歓迎でした。



その娘、、コロナ禍の影響で、、、、多分、、人生で最大級の逆風の中で日々闘っています。
代れるものなら代ってあげたい位、諸々厳しい日々だと夫婦で気を揉んでいるのですが‐

「学校帰りに自習勉強するから、新たに見つけた某所へ毎日迎えに来て欲しい」

とオーダーされた先日でした。
alt




その為には、車通勤をしなければならないので‐

急遽の許可をボスにもらって日々愛車通勤に換えたここ数日です。

alt




が、




2日しか続かなかった、、

alt


2日坊主です、、と言うか、退社毎に連絡するも、すでに自宅でお勉強している(ような)ので、結局、X号と2人ぼっちのドライブ往復な日々です。


娘の試験終了直後まで納車日程を延期して、その直前まで愛車X号通勤を会社に届け出してしまったのですから、

要するに、さよならのその日まで、X号を連日駆る大義名分を得たと言うことになりましょうか。


嬉しくない筈がありません、、そして、、日々改めて快適なX号のプチ・ドライブを満喫しています。
alt

alt




例えコレは仕組まれたことだとしても‐
娘の後で糸を引いた黒幕がいるんじゃないのか‐と勘繰るのは下衆だと思っています、、、


2021.7.27 06PM

Total:78261.0km

Add Fuel:15ℓ

Price:145円/ℓ
alt


Posted at 2021/07/27 21:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2021年07月04日 イイね!

ちょっと泣いた件‐

ちょっと泣いた件‐関西人な嫁さんが昔から好んで視聴を続けている番組から紹介してくれました。

年を取ると涙腺が脆くなってしまった自覚の元、終始泣けてしまった・・・
(勝手にリンク貼ってしまいます、期間限定多分1週間位しか見れない筈)



“探偵ナイトスクープ”
https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/index.html

『亡き父が作っていた自動車の部品』
https://tver.jp/corner/f0077826

※↑7月2日放送分で検索下さい。

エピソード内のお父さんは今の私よりずっと若いし‐

奥様(お母さん)は今の私よりちょっと年上で‐

当時の依頼人さんの年齢は、我が家の娘よりも若かった・・・



どんな車にだって、どんな製品にだって、裏側には沢山の人達の物語が詰まっていると思います。

オチがプライスレスで素敵なエピソードでした。


好きになった車には世に出るまでの沢山の人達の背景も夢想しながら乗りたいです。
alt


自分は娘にナニを残せるのかなぁ~・・とかね、ちょっと思ってしまいました。
Posted at 2021/07/04 11:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2021年05月28日 イイね!

逸話かクラウン&9th Annivとか‐

逸話かクラウン&9th Annivとか‐他人様のふんどしで、

それも無許可引用で語るのは気が引けるのですが、

久しぶりに興味深いWEB記事を見つけたので、勝手に紹介したいと発意しました。

↓リンク貼っちゃいました。

トヨタクラウン車両分解調査(Ⅲ)車体構造と遮音吸音材
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1527_201608#report_area_2



(Ⅲ)と掲げられているとおり、(Ⅰ)(Ⅱ)も(Ⅳ)もあって、細かく紹介・解説されているので興味ある方は読んでみて下さい。



クラウンが如何にマークX(とか)と違うのか製造過程の片鱗的に素人にも理解出来ましたし、隅々まで画像紹介と技術解説が添えられているので色々DIYで高みを目指す方には参考になるのではないかと思います、なによりS210系クラウンのオーナー方には参考画像が多いのではないかと感想します。

こうやってリバースエンジニアリング‐みたいに色々観察出来るのは面白いですね。

技術ウンチクもさることながら個人的に感慨深かったのが(Ⅰ)で解説されている4GRエンジンのピストンがアート金属工業製であると紹介されていた点。

もしかすると、エンスーな方々には常識的に周知なことかもしれませんが、私的には“アート~”の響きに、もしや???‐と思って調べましたら、案の定、その起源はアート商会でした‐以前HONDA JET物語で読んで知った社名でした。

アート商会さんは戦後に起業された会社で後々ピストン・リングで名をはせて行くのですが、本田宗一郎氏が丁稚入りした会社であり、後に暖簾分けで浜松に店舗を構えることになるDREAM OF HONDAの真起源みたいな会社なのではないかと思います。

う~ん、、、色々凄いなぁ~、、と感動しました。

テーマは↓4構成、他車種の紹介もあって私的には興味が尽きないHPです。
(後発プリウス天井内装内の防音処置がクラウンの上を行っているのを発見して絶句しましたが‐)

S210系クラウン
(Ⅰ)直噴V6 2.5Lエンジン「4GR-FSEエンジン」
(Ⅱ)レクサス車と共通のFR高級車用シャシー技術
(Ⅲ)車体構造と遮音吸音材
(Ⅳ)写真集‐203部品の詳細写真と主要部品サプライヤー一覧











さて、ついでにもう1点 私の方は今日こんな感じになりました。
alt

9年前は防音素材はじめ、その導入方法も、興味も、需要も無かったのですが、まぁ、9年の間に色々やったものですね‐とか感慨深く(笑)
クラウンのバラバラ内装を見ると、“ああぁ~、こんな風にX号の臓物を垣間見た時もあったよねぇ~、、”と懐かしいです、ほんとうに色々な所を剥いたり、外してみたり、付け足したりしたものです。
全然外観変わっていないのがウリなんですけれど‐(笑)






9年間‐その時々に覗きに来て下さったり、イイねをご祝儀して下さったり、コメを寄せて下さった皆様に感謝致します。

次はですね、もうバラバラにしないで車を普通に維持したいなぁ~・・と心底思っている私です。
Posted at 2021/05/28 10:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2021年05月13日 イイね!

700th!!-Milestone! or Happy End Point!?

700th!!-Milestone! or Happy End Point!?先ほど‐

我がX号が、

ついに“700”イイね!を頂けました。

皆さまありがとうございます。本当に嬉しく感じています。


今月末でみんカラを始めて満9年になる私です。




初SNS‐
始めた当初は“イイね!”システムを知らず、アップロードした直後から寄せられた“イイね!”に感動すると共に、覗きに行った先のエンスー(に見えた)方々が凄い“イイね!”数であるのを目の当たりにして近づき難い畏怖を感じたものでした。


今に至って、なお‐私も、X号も、ただ普通の‐おっさん‐と‐おっさん車‐(にしか見えない)と自覚します。
そんな
(私の)X号に累計“700”も好評価頂けたのが本当に嬉しく感じます、継続は力だな‐とも自画自賛。




ここで改めて一言お詫びを‐

いつも「愛車ランキング」とやらの上位に位置してしまい申し訳なく思っています。
誰しも自分号が一番の筈ですから、この番付はとても違和感を感じるし、まやかしだと思うのですが、PV数‐特に整備記録のアクセスが伸びると言うことは、どなたかのお役に立てているのかもしれないと、番付以前からとても嬉しく感じています(その趣旨でまとめている自負はあります)
また近年は「クリップ通知」を頂けるのが嬉しいです。
(実は今日はご祝儀??で11通知も頂けました♪)
alt


さて、
私がX号と‐130系マークXと過ごせる日々は、恐らく残り3ヶ月位なのではないかと予想しているところです。


今でも130系Xが大好きですし、この先も、こんなに色々な事に挑戦してみた愛車は死ぬまで無いことでしょう(ちょっと大げさ??)
偶然にも先週買い出し道中のドライブで嫁さんから、
“それにしてもこの車(X号)は特別愛情たっぷりで色々やってたよねぇ~、まさか買替話が進むとは想像出来なかったよ~”
と感想を賜りました、、そうです、そう思うと、自分の選択に後ろめたさが押し寄せて来そうでもあります。


でも、現役の愛車である内に“700”もイイね!を頂けました、これも心の区切りにしたいと感じます。
alt







X号は最高の相棒です、それに華を添えて頂けた皆さま、本当にありがとうございます。

お別れのその日まで大事に、大切に、乗っていこうと思う日々です。
alt


2021.May 13
Posted at 2021/05/13 21:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記

プロフィール

「上は嫁さんの、下は娘の、軍資金は-どちらも俺の、」
何シテル?   10/28 19:56
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation