• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

たとえ明日から雨だって‐

たとえ明日から雨だって‐ようやく休暇になりました。
長い勤務期間でありましたYo。


前回の休暇日は大寒波絶賛居座り中の極寒日。

ホイールの旧バランスウェイト跡を除去すべく寒い中を押して作業をした後に洗車しました。
表題のような美しい仕上げにて帰宅。
午後からは車に乗る予定もなくまったり過ごそうと決めていました。

ら‐

職場若い衆から泣きの電話がかかって来て、お家騒動にて帰宅したい‐と。
人柱をお願いしたい‐と。

我が社は定数制にて誰かが抜ければ誰かが穴を埋めなければなりません。
休日我が家の最高指揮官の顔色を窺うと"行きなさい"のアイコンタクト。


相分かった、ガッテン承知っ!!


と回答してピカピカのIS号に飛び乗って、かっ飛んで(ませんけど‐)、はせ参じ(てあげ)ました。
alt





は、イイとしても、お家騒動に相応しい演出ではないけれど、いつのまにやら外は吹雪のような景色に変わって、坂道では凍結防止剤が撒き散らされ、北風強風にて会社近所の工事現場から砂粒手も吹き付けて、

IS号は瞬殺で、発狂したくなる程、まだら塩・砂模様と化してしまいました。
alt

多分びゅてぃほーボディを維持出来たのは1時間位だったのではないかと。

いや、マジで久々にストレス感じる位に汚れたよね。


alt
水滴はお隣の無頓着さんが絶賛高圧洗車中の流れ弾です(洗車場到着直後‐)
alt

alt

を何としても改善したく、指折り数えた本日ようやく休暇日にて日の出洗車して参りました。
予報に反して結構な曇天でしたが降られずに無事帰宅。




alt

明日は雨予報です、明後日も雨予報です、明々後日も本格的雨予報で明々々後日も雨予報・・・

さぁ、どうする?俺、、

とことん合羽来てチャリ通勤してやる!

とりあえずスッキリだっ!
Posted at 2025/03/01 12:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2025年02月25日 イイね!

4年後の願望(要望)など‐

4年後の願望(要望)など‐ISを発注して4年が経ちました。

‐と、みんカラMY PAGEが教えてくれたのでちょっと綴ってみます。

要するにLEXUSを体感するようになって4年です。
月日が流れるのは本当に早いです。
ゲロ出そうな位大枚を叩く覚悟だったのはもはや遠い昔であって、今となっては何が変わる訳でも無い日常が流れ去っております。



alt


娘も成人して、4年前なら4年後はもうちょっと嫁さんと2人で自由に暮らしている‐かも‐と予想しましたが、立派(??)な娘はまだまだ学びたいそうなので、オヤジもまだまだ頑張らねばなりません。
イイんじゃないでしょうか、、、

さてビタ一文マケないLEXUSってイイな‐と思うのは4年後のISは年次改良分値上がりこそしておれど、販売価格が下がる事も無く、手離すことさえ考慮しなければ、ワールドプレミアで真っ先に飛びつくのがLEXUS教信者の正解なのだと学びました。

次は絶対に真っ先に飛びついてやろうと思っています。
問題は飛びつきたいのが出れば‐ですが。

alt


ISも街中でよく見る様になって、特に500乗りの方多い印象です。
赤、白、黒、青、ねずみ色、まんべんなく500を目撃していますが、500だな‐と思うのが尻尾を見た時だけなので、せめてもうちょっとどこか差別感があった方がオーナー方も嬉しいのではないかと要らぬ同情をしてしまいます。
alt
それからびっくりした事に2GRな350が廃版になってしまった模様、燃費だ電費だの時代になってしまいましたからね‐レギュラーで170円近く取られたらやむを得ないのかなぁ。





4年の間にLEXUS教信者となったご褒美としてはスーパーGTに連れて行ってもらった位で、時々会費制のイベントのご案内等もあるのですが、諸々あって、なかなかその気になれない私です。
(ゴルフも歌劇も興味無いんだよねぇ、、、)
alt




そんな4年が経過した中で、先日「下山」がほぼ完成したようなニュースを知りました。
(もしかしたら1年遅れのニュースかもですが‐)
alt

我らがISは「下山」仕立ての第1号でしたっけね。


有料ツアーがあるのならば、私は是非「下山」に行ってみたいです。
サーキットの体験走行よりも「下山」を走ってみたいです。
この素晴らしいイノベーションちっくな建屋の隅から隅まで見学したいです。
alt

とか思ってます。
引退したら「下山」の掃除のじーさんになりたいな。

そんな「下山」のPVが公開されているのを知り、しげしげ観ているのですが‐

やっぱり‐匂わせ‐がちりばめられている、とうがった見方をすると、例のあの、プリ臼みたいなのを絶賛開発しているっぽい。
alt

alt

alt

alt



これが次期ISじゃありませんように、、、
Posted at 2025/02/25 21:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2025年02月08日 イイね!

検討結果‐肉まんマン

検討結果‐肉まんマンMICHELIN PILOT SPORT4Sを選びました。

最後は消去法で決めました。
履き心地は悪く無いです。
でも次は無いです。
次があるなら再びBRIDGESTONに戻るか、今度こそDUNLOPを味わってみようと誓っています。
alt






初MICHELIN 履き替えられた愛車を見ての第一印象は、

『リムガード薄っ!!』でした。
alt

この形状は多分リムをガードしてくれないですね。






タイヤ交換の数週間前に不覚にも自宅駐車場からの出庫時に、3年5ヵ月無傷だったタイヤサイドをケージ脇に引っ掛けたのですが、POTENZAのむっちりしたリムガードのお陰でホイール・リムは飛び石程度の小傷が1個で済みました。
alt

同じ失態を繰り返すとPILOT SPORT4Sのリムガードではリム損傷を免れなさそうです。






今まで以上に油断せずに入出庫をしなければならないと思っています。
alt

リムガードがむっちりしたPOTENZAの造形が好みだったので PILOT SPORT4Sはビジュアル的にはちょっと物足らない印象です。



alt










ビバンダムが可愛らしいものの、それ以外にごちごちゃとやたらめったら注意書きが刻印されているのもあまり好みではなかったかもしれません。
alt


alt




ビジュアルのファーストインプレッションはそんな感じで‐
しげしげ見ていると前輪はmade in GERMANYと。
alt

ほぉ~、ドイツにも工場あるんですね、フランスじゃなくて良かったゼ‐的な。

前日にDラーさんで見たRC-Fには生粋のmade in FRANCEが履かされていたので、MICHELINはもっぱらフランス産‐と思っていました。
alt



調達前にMICHELINのHPを見ていたら、数年前に日本国内生産を止めた‐と、あり、そもそもMICHELINが国内製造拠点を有していたことすら知りませんでした。
原点回帰でフランスやドイツと言った欧州から輸入するんだ‐と思いつつ、後輪を観察。

後輪は発注時に国内欠品とのことだったのでどこから取り寄せたかと見てみると、made in U.S.A
なんと米国産ですかい、悪くない。
alt

フランス嫌い、ドイツ好き、アメリカは子どもの頃は好きだった‐
我がIS号‐多国籍軍みたいになって来ました。



ここで興味を持って、MICHELINは世界中でどこに製造拠点があるのだろうかと調べてみました。

そして驚愕の事実を(タイヤ買ってから)知ることに。

なんと国内生産拠点の撤退後、世界最大拠点をC国に作ったそうだ、いかにも仏公がやりそうなことだ。
C国‐小学校から日本敵対洗脳政策で国民だれもが日本嫌い。
隙あらば日本人を貶めてやろうとする反日無罪集団国家。
なにより倫理観のかけらもないDNA種族‐のイメージが私(と嫁さん)の中では支配的であります。

私のタイヤがC国製だったら嫁さんに処刑される所だったゼ、、、

増し締めで再訪した店舗にて、MICHELINブースに展示されたPILOT SPORT5を調べてみたら、やっぱりC国製でした。

alt




alt

いや、マジで危なかった、サイズさえあればPILOT SPORT5にしていたのではないかと思えば脂汗でした。




この価値観は私だけのものですが、どれだけ基礎設計がしっかりしていて、どれだけ品質管理がしっかりしていたって、反日無罪国から日本に届くまで何をどう扱われ、何をされているか判ったものではありません。
私はそんな製品に自分と大事な家族の命を委ねたくは無い派であります。

alt


近い将来、PILOT SPORT4Sの後継モデルが出て来ることでしょう。
恐らくMICHELINMANことムッシュ・ビバンダムは肉まんMANに変身しているのだと想像します。

一期一会を堪能したいとしみじみ思う今日この頃であります。


alt



alt

Posted at 2025/02/08 21:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2024年12月08日 イイね!

ディスコン?

ディスコン?師走ですね。


月並みですが、1年が早いこと、、
去年の今頃は‐いや、今頃も、お仕事でもがいていたけれど、今年は全然違う案件で、もがいている自分がいます。
まぁ、こうやって頑張ってる感が自己満足で得られるのは窓際族じゃないオジン的には幸せなことなのでしょう‐

と思わずには、ちょっとやってられないかも~!?!?




で、

風の噂でRC(とF)が2025年で終売なんだそうです。

残念ですね。
alt



私が人生でありったけの勇気を振り絞ってLEXUSに出かけた頃はGSが終売になった直後でしたっけ。
alt

その後長い間ショールームにGS-Fが鎮座していましたが、当時はそれがどうしたのかは大して問題では無かったのですが、
今度はRCなんだ‐と、、
alt


その間に、要するに私がISフォルムに魅せられてから今日まで‐(確か‐)、NXが新しくなって、RXが続いて、この辺あたりからXは車高が高い(私に興味も需要も無い)形のヤツなんだと知って、
GX‐だっけか?とか、LXとか出て来てXじゃないけどRZが加わって、LBXもあるよ‐みたいな‐

オイ、LEXUSはSUVメーカーなのかよ?‐的な。
alt

ナニコレ?とかちょっと思っちゃいますよね、全然セダンとかクーペとか出ないじゃん、ってかガチで人気無いんですね‐

今に至り愛車のタイヤ・サイズの選択肢も全然無いしさ、SUVのタイヤとか銘柄もサイズも豊富なんだけどさ、、

どうなんだ世の中!とか、ちょっと思ってます窓際に行けないオヤジは。
alt




RC(‐F)居なくなっちゃったら、スーパーGTのどんがらはISになるのかな? ちょっと楽しみかも~
まさかLBXじゃぁ、無いよね??
alt


alt

Posted at 2024/12/08 21:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2024年11月24日 イイね!

検討中その2

検討中その2色々調べた結果‐
私の要望に合致するであろう製品は、
BRIDGESTONEならばPOTENZA S007A、
DUNLOPならばSP SPORT MAXX060+、
MICHELINならばPILOT SPORT5、
辺りだと考えます。
スポーティな操安性やグリップがある一方で、静粛性もないがしろにはしていません‐的な。

但し改めて綴りますが、S007Aには235/40/19が、MAXX060+とPILOT SPORT5には265/35/19のサイズ設定が無いのだよ。
繰り返し、なんてこったいっ!!

私目線ではISもRCもこの組み合わせなのに、まぁ見事に各社選択肢が無い。
いかにセダンやクーペが絶滅希少種なのか‐こんなところでも虐げられ感がありますねぇ。


さて最初にABで出された見積額が30渋沢台だったのが奏功し、私の中では30渋沢が指針となっています。
LEXUSでOEMモデルならぬMICHELIN PILOT SPORT4Sを勧められたのもまた30渋沢台だったので、こんなモンだろう‐と思いつつ調査を進めています。

近所その1なBRIDGESTON系列店行って来ました。
事前調査でREGNOしか適合サイズが無いのを知っていた(なんでスポーツ系で235/40/19出さんのかっ!!)ので、出迎えて駐車誘導してくれたお姉さんに貴女お薦めの銘柄で見積下さい‐とリクエスト。
店内に誘われ、結構待たされた挙句に出て来た見積はまさかの履いているOEMなPOTENZA S001でした。

S001に不満は一切ございません、LEXUS店ではコレの見積が出るだろうと思っていたので本家で出してくれるならばそれで良いし、渋沢くんが一人残置してくれそうな見積額も好感度。
ただですね、折角大枚を投入するのでちょっと違う銘柄も味わってみたい気分です。
なにより新製品REGNO GR-XⅢ薦められないのが不思議だったので、問うてみましたら‐S001の速度記号Yに対して、REGNOはWなので性能保証が出来なくなってしまいます‐と。
そうか、それで時間を要した訳か‐と思いつつ、"いや私150㎞/hも出したことないから心配要らないのでREGNOの見積も下さい"と追い手間してもらいました。

REGNOでもぎり30渋沢でした。
さらにアプリ会員とかなると、もちっと値引かれるそうな。

REGNO-憧れる反面ぶっちゃけますと、(※私個人の感想です、ちなみにド素人野郎です、悪しからず)
昨年丸一日借りた30系(今のところ)中期Ver.LでREGNOたる良さがよく判りませんでした。
alt

結構煩かったです、、ロードノイズとかではなくて車外音がバンバン入って来るイメージ。
多分ですが、個人の感想と再度強調するけれど、車格がタイヤに見合っていない印象。
我が(今のところ)後期IS号にしても初試乗時は前愛車マークX(4ドアと天井内を断熱防音材ペフとレアルシルト貼りまくり、建築断熱吸音材アクリア詰めまくり、フロア下吸音シート敷きまくり)比で断然煩かったし、実際豊田章夫社長(当時)が開発陣に、
「静かなだけがLEXUSじゃないよ」と指針を示されたとかなんとか‐
(氏は初代ISたるアルテッツァで修行したのですよね)
REGNOが静かな分、その他の車外音が強調されるってことでしょうか??
alt








REGNO履いて、より性能発揮させる為にまた断熱防音材ペフでも貼ろうかな、嫁さんも喜ぶだろうしな‐とか考え帰宅して相談したら、嫁さんにこう言われました。

助手席乗ってる私的には硬い足回りの車‐今みたいな感じが好きなんだけど‐と(あなた早瀬ミキかよ?)
タイヤはやっぱりゴムが焼ける匂いがするのがイイんだよね‐と(あなたモリゾウかよ?)
今のタイヤ静かだと思うけど、ってかタイヤなんてなんでも一緒じゃない‐と(違います、奥様それは違う‐筈、、)



そんなこんなで、
近所その2なDUNLOP系列店行って来ました。
ここでもOEMモデルを勧められるだろうと思ったら、LEXUSを通すのでどうしてもお値段が上がってしまいお薦め出来ませんとのこと。
さらに返す刀でSPORT MAXX RSを勧められる。


ん??
SPORT MAXX RSは当初考察外だったものの、我が家の『早瀬モリゾウ』のリクエストに一番マッチしているのではないかと思ったので見積お願いしました。

さてはてVEURO共々いまだかつてない位の見積額が出ましたよ、端数カットして‐とか自主的な申し出を頂いて、お、おぉ~となる。

なんか、、VEUROに至っては10渋沢も旅立たないみたいなんですけど、RSも結構安いし‐(※あくまでも最初の基準が30渋沢から見て‐デス)

さぁ、どうしましょう、
やっぱりIS号にはスポーティ系に振った脚が良いんじゃないかと思い出しました。

さらにこの間から、夜な夜なムッシュ・ビバンダムの精が夢枕に立って、コッチ来い~、コッチ来い~、と言われているような気がしてならない‐
Dラーさんも(当たり前だけど)それなりにマージン取っているのが察知できたので、ビバンダムの価格調査もしたく、久々に(実に10年振りでした)、脚専門店行って来ました。
alt


RSとP SPORT4Sの見積下さい‐とお願いしたら、同額の電卓回答でした。
安っ! さすがに餅は餅屋ダっ!

グラっと来る、今ならパンク保証(2年間だそうです、今のも前のもパンクさせたトレーラー港湾地帯の私的に大変心強く)付き‐とのこと。

電卓提示は23-24渋沢の間でした。





お兄さんに、
どっちを薦める?と問うたら、4Sとのこと、理由を聞いたら履いてるし、文句無いし‐とのこと。
RSはどうなの?と問うたら、出始めで評価が出来ないそうな、悪い理由はないだろう‐と。
どっち煩い?と問うたら、どっちもどっちでS001と大差なしと予想します‐とのこと(こう言う評価好き)

まぁ、大体指針が出来ました。
名刺頂いて帰宅です。


さてとだ、
4Sはイイんでしょうよ。
みんカラでも4Sな方多いです。
でもLEXUSならRC Fしか履いてません。
他のセダンやクーペは押しなべてPOTENZA001とかSPORT MAXX050辺りです。
私には確実に宝の持ち腐れだ、でも初MICHELIN味わってみたいフランス嫌いだけど‐




一方で、やっぱり地元のDUNLOPも応援したい、大谷サンも薦めているくれてるし(シンクロなんちゃらの方ですが‐)
alt

RSの評価は本当に少なくて、何よりですね、新発売のプロモーションがGT-Rのサーキットラップタイムを一発で縮めた技術の~みたいなことを掲げているから、さぞかしGT-R乗りの方に支持されているんじゃないかとみんカラ内を車種検索してみたら‐






誰も履いてねぇ。

alt

備忘録(2024.11)
Posted at 2024/11/24 21:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記

プロフィール

「お山NOW -土下座休暇NOW♪」
何シテル?   07/13 14:12
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation