
色々調べた結果‐
私の要望に合致するであろう製品は、
BRIDGESTONEならばPOTENZA S007A、
DUNLOPならばSP SPORT MAXX060+、
MICHELINならばPILOT SPORT5、
辺りだと考えます。
スポーティな操安性やグリップがある一方で、静粛性もないがしろにはしていません‐的な。
但し改めて綴りますが、S007Aには235/40/19が、MAXX060+とPILOT SPORT5には265/35/19のサイズ設定が無いのだよ。
繰り返し、なんてこったいっ!!
私目線ではISもRCもこの組み合わせなのに、まぁ見事に各社選択肢が無い。
いかにセダンやクーペが絶滅希少種なのか‐こんなところでも虐げられ感がありますねぇ。
さて最初にABで出された見積額が30渋沢台だったのが奏功し、私の中では30渋沢が指針となっています。
LEXUSでOEMモデルならぬMICHELIN PILOT SPORT4Sを勧められたのもまた30渋沢台だったので、こんなモンだろう‐と思いつつ調査を進めています。
近所その1なBRIDGESTON系列店行って来ました。
事前調査でREGNOしか適合サイズが無いのを知っていた(なんでスポーツ系で235/40/19出さんのかっ!!)ので、出迎えて駐車誘導してくれたお姉さんに貴女お薦めの銘柄で見積下さい‐とリクエスト。
店内に誘われ、結構待たされた挙句に出て来た見積はまさかの履いているOEMなPOTENZA S001でした。
S001に不満は一切ございません、LEXUS店ではコレの見積が出るだろうと思っていたので本家で出してくれるならばそれで良いし、渋沢くんが一人残置してくれそうな見積額も好感度。
ただですね、折角大枚を投入するのでちょっと違う銘柄も味わってみたい気分です。
なにより新製品REGNO GR-XⅢ薦められないのが不思議だったので、問うてみましたら‐S001の速度記号Yに対して、REGNOはWなので性能保証が出来なくなってしまいます‐と。
そうか、それで時間を要した訳か‐と思いつつ、"いや私150㎞/hも出したことないから心配要らないのでREGNOの見積も下さい"と追い手間してもらいました。
REGNOでもぎり30渋沢でした。
さらにアプリ会員とかなると、もちっと値引かれるそうな。
REGNO-憧れる反面ぶっちゃけますと、(※私個人の感想です、ちなみにド素人野郎です、悪しからず)
昨年丸一日借りた30系(今のところ)中期Ver.LでREGNOたる良さがよく判りませんでした。
結構煩かったです、、ロードノイズとかではなくて車外音がバンバン入って来るイメージ。
多分ですが、個人の感想と再度強調するけれど、車格がタイヤに見合っていない印象。
我が(今のところ)後期IS号にしても初試乗時は前愛車マークX(4ドアと天井内を断熱防音材ペフとレアルシルト貼りまくり、建築断熱吸音材アクリア詰めまくり、フロア下吸音シート敷きまくり)比で断然煩かったし、実際豊田章夫社長(当時)が開発陣に、
「静かなだけがLEXUSじゃないよ」と指針を示されたとかなんとか‐
(氏は初代ISたるアルテッツァで修行したのですよね)
REGNOが静かな分、その他の車外音が強調されるってことでしょうか??
REGNO履いて、より性能発揮させる為にまた断熱防音材ペフでも貼ろうかな、嫁さんも喜ぶだろうしな‐とか考え帰宅して相談したら、嫁さんにこう言われました。
助手席乗ってる私的には硬い足回りの車‐今みたいな感じが好きなんだけど‐と(あなた早瀬ミキかよ?)
タイヤはやっぱりゴムが焼ける匂いがするのがイイんだよね‐と(あなたモリゾウかよ?)
今のタイヤ静かだと思うけど、ってかタイヤなんてなんでも一緒じゃない‐と(違います、奥様それは違う‐筈、、)
そんなこんなで、
近所その2なDUNLOP系列店行って来ました。
ここでもOEMモデルを勧められるだろうと思ったら、LEXUSを通すのでどうしてもお値段が上がってしまいお薦め出来ませんとのこと。
さらに返す刀でSPORT MAXX RSを勧められる。
ん??
SPORT MAXX RSは当初考察外だったものの、我が家の『早瀬モリゾウ』のリクエストに一番マッチしているのではないかと思ったので見積お願いしました。
さてはてVEURO共々いまだかつてない位の見積額が出ましたよ、端数カットして‐とか自主的な申し出を頂いて、お、おぉ~となる。
なんか、、VEUROに至っては10渋沢も旅立たないみたいなんですけど、RSも結構安いし‐(※あくまでも最初の基準が30渋沢から見て‐デス)
さぁ、どうしましょう、
やっぱりIS号にはスポーティ系に振った脚が良いんじゃないかと思い出しました。
さらにこの間から、夜な夜なムッシュ・ビバンダムの精が夢枕に立って、コッチ来い~、コッチ来い~、と言われているような気がしてならない‐
Dラーさんも(当たり前だけど)それなりにマージン取っているのが察知できたので、ビバンダムの価格調査もしたく、久々に(実に10年振りでした)、脚専門店行って来ました。
RSとP SPORT4Sの見積下さい‐とお願いしたら、同額の電卓回答でした。
安っ! さすがに餅は餅屋ダっ!
グラっと来る、今ならパンク保証(2年間だそうです、今のも前のもパンクさせたトレーラー港湾地帯の私的に大変心強く)付き‐とのこと。
電卓提示は23-24渋沢の間でした。
お兄さんに、
どっちを薦める?と問うたら、4Sとのこと、理由を聞いたら履いてるし、文句無いし‐とのこと。
RSはどうなの?と問うたら、出始めで評価が出来ないそうな、悪い理由はないだろう‐と。
どっち煩い?と問うたら、どっちもどっちでS001と大差なしと予想します‐とのこと(こう言う評価好き)
まぁ、大体指針が出来ました。
名刺頂いて帰宅です。
さてとだ、
4Sはイイんでしょうよ。
みんカラでも4Sな方多いです。
でもLEXUSならRC Fしか履いてません。
他のセダンやクーペは押しなべてPOTENZA001とかSPORT MAXX050辺りです。
私には確実に宝の持ち腐れだ、でも初MICHELIN味わってみたいフランス嫌いだけど‐
一方で、やっぱり地元のDUNLOPも応援したい、大谷サンも薦めているくれてるし(シンクロなんちゃらの方ですが‐)
RSの評価は本当に少なくて、何よりですね、新発売のプロモーションがGT-Rのサーキットラップタイムを一発で縮めた技術の~みたいなことを掲げているから、さぞかしGT-R乗りの方に支持されているんじゃないかとみんカラ内を車種検索してみたら‐
誰も履いてねぇ。
備忘録(2024.11)
Posted at 2024/11/24 21:00:02 | |
トラックバック(0) |
小話-車入り | 日記