
フォトギャラの余りがあるので今朝洗車で見かけたことなど綴りつつ添えてみます。
貸し切り状態だと思っていた洗車場から出庫する折、一番出口に近い洗車コーナーで高圧洗浄ガンが作動しているミストを現認しました‐
もらい飛沫がX号に着くのが嫌だったので停車‐
(スミマセン…神経質な事言って…でもたった今コーティング拭き上げた直後だったからさ…)
3分も待てば止まるし‐と少し離れた位置でマッタリ待っていたら、目撃発見です。
若そうな奥様が、抱っこ紐にて1才位のお子チャマを胸の前で前向き抱きで‐
親子で洗浄ガン持って、2人して満面の笑みで愛車(だと思う)マーチを洗浄しまくってました。
ママのフットワークの良さと喜々としたお子チャマの水遊び顔に‐
オヤジの心も洗われたようで微笑ましかったです。
だから以下の件を許す、ってか皆さまも是非気を付けて頂きたく。
‐知らなき中にも礼儀あり‐
平日早朝貸し切り状態の洗車場で車洗って拭き上げに移行した辺りで隣スペースにもう1台が入って来た気配を察知しました‐
チラっと見たら、欧米セダンでした‐高そうな、皆さまが好きそうな‐
(変な偏見は印象したくありませんから車種は明記しません、車に罪なし‐)
そのまま作業を続けて、コーティングも半ばに差し掛かった辺りで、突然声をかけられた。
「それナニ使っとん??」
顔をあげて声の方を振り返ったら知らない人が両手をポケットに突っ込んだ礼儀正しくない(と印象した)恰好で近づいて来る‐
はぁ~~~????
‐とは言いません、大人だから。
内心‐誰? と思いつつ、瞬時に他人と断定、友好する価値なし‐と警戒。
私は初対面、第一印象で他人を値踏みしてしまう了見の狭い人間です。
ま、この方‐人懐っこい、フレンドリーな方だとも捉えられるでしょう、了見の広い人であれば‐ですが。
年は恐らく、私より上 か‐ 老け顔の同年代位だと判定しました‐この際“俺よりオッサン”とでもしておきます。
(要するに口汚く言えば初老とでも言えるだろ、世間に揉まれて来たでしょうに‐)
「コレ使っとる・・」と脇のコーティング・スプレーをぶっきらぼうに指さしつつ拭き上げ続行です。
「ナンやコレ?ワックスかいな??」
「みたいなモン・・」と(文字通り)適当な返事をしながら拭き上げ続行です(ってか、背中からアッチ行け‐オーラ出てたと思います)
「この車はコーティングはしてへん(していない)のかいな??」
「今してるのがソレ・・ね」
「ふ~ん・・高そうやのぉ・・」と言いながら隣の欧米セダンへ乗って帰って行きました。
メデタシメデタシ・・??
何だかよく判らねぇ~よ~・・・
ハイ、毒を吐きますヨ‐
私はこう言うしゃべり方をする人がとても苦手です。
例えば、どんなに些細な事であっても人に物を尋ねるのならば、例えそれが目下の人でも若い人であっても、慣れ合いな言葉は慎むべきだと思っちゃいます。
こんにちわ‐でも、ちょっとお聞きしますが‐でも、この際、オヒカエなすって‐でも、イイと思うし、“えらい綺麗にしとんなー、あんたの車~”でも、洗車仲間の掴みはOKな一言として、その位、初めの一言を言った所で損じゃなかろうよ‐と思う人です。
せっかく高そうな(高いんだろうよ)欧米セダン乗ってるんですからね‐、車に釣り合わなそうな知性低い人に見られたら愛車が泣きますゼ。
‐と思っちゃったんですワ。
ウッキー母子に浄化してもらったからイイんだけどさ‐

Posted at 2017/11/09 21:49:57 | |
トラックバック(0) |
小話-車入り | 日記