
私事ですが、この度入籍する事になりました。
内縁関係の解消です。
長らくのワダカマリ解消ダ。
正真正銘なX号オーナーになりますヨ。
結納金清算しましたヨ。
あ~スッキリだ。そして2年ぶりにスッカラカンだ。
私と嫁さん-世間様の夫婦同様にお互い趣味も性格も異なりますが、芯の部分では似た者同士です。
その最大の価値感の一致を見る点は-
『借金嫌い』であります。
誰もが好きでは無いですね。
それでは
『人一倍借金嫌い』な2人です。
現代社会ファイナンスしなければなかなか豊かに生きて行けません。
と言う訳で私単発機な我が国家において日々“爪の垢を灯す勢い”の生活です。
それでも我々は
『人一倍借金嫌い』です。
1年前倒しでX号を導入した経緯は購入記でもカミングアウトしましたが、軍資金の工面も出来ず、不本意ながら流行の『残価設定ローン』を薦められるままに契約したのでした。
と言うか当時は-欲しいを自分で止められない-状態でこうなった・・・
(勿論、嫁さんの-容認-がなければ出来得ないトピックスでした)
後日義姉(姉ちゃん)から“なんで相談しないのか、その位私が立て替える”と怒られた(姉ちゃんも人一倍借金大嫌い)
それでですね、冷水を浴びせられる様な現実に直面する事が人それぞれあったりします。
私の場合の直近は“車検証のコピーを貰う”時でした。
X号を納車してもらう前に自動車保険の車両更新手続きをしておかないといけないヨって事で、当時担当営業さんだった
“爽やかさん”から登録完了連絡を受け、嬉々としてコピーを取りに行った覚えがあります。
この位の頃が車両更新行事で一番ワクワクするタイミングです。
希望ナンバー申請もしなかったので、果たして次期愛車の番号は如何に!?な期待と不安もありました。
ま、ナンバーは-可もなく不可もなく-な容認範囲の平凡な番号でありましたが-
車検証上の記載について-
私の格付けは
『使用人』でした。
広義な意味で『所有者』は-
“爽やかさん(達)”でした。
苦渋な痛い現実を突きつけられ我に返ります・・・
○○人-イイ響きです。超越したイメージです。
例えば-料理人なら味平です。天才です-なんでも美味しく作っちゃいます。
鉄人なら28号か衣笠氏です・・・じゃ、古いから金本氏です-みんな凄い人です。
怪人でも、21面相です-ダークヒーローです。
超人ならバロームワンです-強いです。
でも~
“使用人”・・・
ポジティブに考えると
『おかえりなさいませ。ご主人様』です。
されとてこの場合は-使用人を使用する人-と2度書きする側に私は憧れます。
すなわち、こう言う事だ。
爽やかさんは‐
『ご所望のSパケではございませんが、ブラック色ブラリミ1点モノがございます。大変素晴らしいお車です。是非カッパ様にお乗り頂きたいと存じます』
と私に勧めてくれて-結果、恋焦がれた130系マークXの上に彼の人柄に人一倍感銘を受けて、
“しょ~がないなぁ・・・もう契約しちゃうよぉ”な私だった訳ですが-
彼をラオウ風に翻訳すれば-
『うぬの事が気に入ったぞ。我が黒王号-うぬに預ける事としようぞ』
“は、はー感謝に御座います。日々黒王号を我が身に換えてお世話させていただきます”って事だ-
ボク嬉々としてX号洗う~→
使用人だから汚しちゃダメ。
ボク絶対傷なんか付けたくない~→
使用人だから傷モノにしちゃダメ。
と言う風にも捕らえられるネ(大変卑屈だな)
挙句に金利とられて、このままだと3年後に黒王号を返さないといけないヨ。
-トヨタ車3年分(貸して)下さい-だ。
カッコの部分は見えないのが恐ろしい現実。
勿論『黒王号』を返還するつもりなんて最初からありません。
我々の絆は日々深まり、受領2ヵ月後には禁断の一線越え“貫通”してしまいました。

本来
使用人ごときが“貫通”してはいけないのです。
想定経年劣化-以外の事由については指一本加えても残価減少の但し書きです。
それでもトランクも、バンパーも、とにかく我がのパッションを抑えられず-ヤリまくり-でした。

ま、
使用人でも“キャンディキャンディ”とか“シンデレラ(※彼女の場合は使用人っぽく扱われていただけだけど)”とかサクセス・ストーリーもありますから、その路線で頑張りましょう。
“借金”の条件は金利(手数料)です。とにかくココが嫌い。
ざっくり純正OPアルミホイールが買えちゃう位、或いはモデリスタンに全面武装出来ちゃう位上乗せされちゃいます。
コイツを日々圧縮する事がこの1年間の最大目標でした。
精神衛生上、こう考えましょう(かなりコジつけてます)
当初更新予定の2013年3月時点と前倒し1年の条件を比較してみましょう。
1年前倒しのメリットその1は減税適用です。
この額を金利から差っ引きます。これは揺るぎの無い現実メリット。
その2はずっとゼロ査定だった前車EXIV号の下取り価格です。
仮に車検切れまで乗ったらゼロ査定だったと仮定して、“鮮やかマジック”で私自身もビックリしたEXIV号のご祝儀査定額をこれまた差っ引きです(要は既支払い金に含まれた下取り価格を無かったモノとして二重に引くと言うコジつけ??)
で、ローン設定条件だったクレジットカード作成特典の数千ポイントも差っ引き、最初の頭金の一部をカード斬り上限まで吊り上げて発生するポイント還元額も差っ引きです。
後は借金野朗特典のカード利用ポイントを1.5倍にして月々の還付補填としてやろう-を利用するべくカード斬りまくります。
厳密に言えば従来使用していたカードを利用した場合とのポイント分を相殺しないといけないのですが、この点は精神衛生上加味しない事にしましょうね(この点も眉ツバ)
斬りますっ!! 斬りますっ!!
たとえ何百円でも斬りますっ!!
実家の温水便座購入でも父上のPC更新でも一時立替にて斬りますっ!!
外食は斬れる所を最優先選択候補にしますっ!!
で、月々の軽減分をエクセルで監視、日々肝に命じるべくシート管理です。
毎月毎月、手数料あとX万円など把握しながら頑張ります。
嫁さんは最初から2013年3月にて“現金購入”を前提にした行動計画を立てていましたので
「ガタガタしなさんなっ!!」と太っ腹無関心でした。
-でも、嫌なんだヨ、俺は-・・・手数料分であんな事やこんな事の機能拡張が出来たかもしれないと思うだけで腹立たしい限りな訳だ。挙句に
“使用人”だしよぉ-
結果、私計算上の最終清算時までの金利は1諭吉様数漱石さん位まで(コジつけ)減額出来ました。
この位なら、左手にマジックで金運線を描いて出陣、どうにかこうにか出来る日が来るかもしれません。
そんなタイミングで我が大蔵省(昭和人だからコレでイイの)から下命です。
『波動砲用意っ!! 出力120%っ!! ってぇー!!!!』
ちゅど~んんんーっ!!!!
目標殲滅っ!! 完全決着っ!!!
後日ですねぇ、完済手続きする段階で気付きました。
3年ローンを11ヶ月で返済するんですから、手数料は3分の1位になるんです。
で、この11ヶ月の手数料上乗せと、昨年3月登録まで適用だった減税分では減税額の方が大きかったんです。だから当時“爽やかさん”が「来年現金購入を計画されるなら今が買いっ!!」って言ってくれたのは営業トークでも何でも無い真実だった訳です。
嫁さんが
ガタガタしなさんなっ!!-ってのも、コレだけで正解だった訳です。
ぶっちゃけ、見積額上乗せ2諭吉様で終了でありました。
と言う訳で、私は今こう思っているっ!!
世の人々よ!(特に若人よ!)G'sを買おうっ!! どうにかこうにかなるもんだ。
3年間-好きな様に-試乗-し続けても、きっと楽しい筈だよ。
3年目-に気に入ったままなら、入籍すればイイだけの事だよ。
さ、さ、判子を持ってお店へGO!!
今度はボクがラオウになりますヨ‐
「次の一撃(返済)が、この戦いの最後の拳となろうっ!!」
「我が人生の選択-(2012年3月前期型ブラリミ導入)-に一点の悔い無しっ!!!」
バ、バ~ンンンッ!!!!!
-な無責任オチの乞食小話でした。
※このブログの挿絵に使うべく、車検証の写真を撮ろうとマジマジと見てみた所、私の肩書きは“使用人”ではなくて“使用者”と表記されている事に気付きました。チラ見のイメージが“使用人”であった為、卑屈にもここまで“使用人”であると思い込んでいた訳ですが、せっかくここまで引きずって来た卑屈さを清算するべく、あえて悔い改めずネタとして掲げておこうと思います。
ま、誰しも“使用者”より“所有者”になりたい筈ですからコレも有り-でしょうか。